てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS いいのですか?本当にいいのですか?!

<<   作成日時 : 2013/05/27 09:54  

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

現在こうこう2年生の娘。

早くも県の高総体が終了。



開会式が来週末であるのに、
新体操は一週間早くに開催される。

競技人口自体少なく、
幼少からクラブでその道を目指してきた子は
設備の整った私立に推薦で入学する。
部費もジリ貧の県立高校。
専門の指導員も雇えず、素人集団。
学校からも運動部の端くれ的にみなされ
文化部と同等の扱い。

なので結果は、最下位。
演技が終了して、彼女たちの感想は・・・
「良かった〜。マイナス点じゃなかった〜。」

新体操も得点競技。
技一つ一つに点数がついていて
加点・減点方式で採点される。
この結果は、彼女たちなりに良かったらしい。




普段、体育館の端っこでちまちまと練習。
自分たちで演技の構成を考え振付をする。
(曲のどの部分に、どの技を盛り込んで○点)
演技指導するのも自分たち。
(今年はありがたいことに、マネージャーがいた)
いつもは部員が団体競技選手数5人ギリギリで
全部何事も自分たちが行う。

学校からは成績が悪いから部費が少ない。
成績が悪いから活動場所は他の部が優先される。
プロのコーチを雇っている部もある。
もしくは顧問が経験者。



卵が先か、ニワトリが先か。



いや〜。指導者と環境が整った方が有利でしょう〜。
質の高い練習が出来なければ、成績は出せない。
新体操はバドミントンコート半分ほどの面積を使う。
そこに正方形の専用マットをひいて演技をする。
毎日マットひけないんだよ!
何故弱小なのか、成績が悪いのか、考えてみようよ!

ま、それらは、落ち着いて今後考えるとして。。。




3年生はこの大会で引退。

お疲れ様でした

そして、大人顔負けのご指導と
全くの初心者2年生3人への温かい励まし
本当に有難う

大会終了とともに、恒例となっている儀式があるらしい。

それが、次の部長の任命式。




帰宅後、娘の第一声。

「部長に任命された!!!」

いいのですか?

本当に彼女でいいのですか?


あいや〜。これからの1年間。来年の高総体まで。
娘には更なる人間的成長が要求されるのだね。





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
いいんですよ!
本当に娘さんでいいんですよ!!

きっと周りをぐいぐい引っ張っていくことでしょう。
先輩方も普段の姿を見て適任だと思われたんでしょうね。

ところで新体操ってよく分かっていませんが、
バドミントンコートの半分ですむんでしたっけ?
テレビでは体育館の半分くらいは使っているように見えたのですが。。。
曲に合わせた演技が採点のほとんどを占めると思いますが、難しい技を入れると高得点をもらえるんですよね?
娘さん、どんな技を覚えたのだろう?
はせ
2013/05/28 21:05
はせさんへ

励ましのお言葉有難うございます。

あやや、私がバドミントンコートの面積
分かっていないですね。
バスケコートの半分くらいかしら?
正方形なのでわかりにくいです。

技については、基本的なものしか
身についていません。
しかも落としたし(泣。

新体操については
説明が難しいので
一度記事にします!




てぽてぽ
2013/05/28 22:14
素晴らしい。部長は部員をまとめていくので大変です。いい経験をすると思いますよ。
私の中学校のころ体操部は注目されていませんでした。それでも声を出し、元気ハツラツでしたね。そのうち県下で好成績を上げ、文化祭で発表されると全校生徒がその演技に驚かされ一気に人気部になりました。皆の溜息と演技後の拍手は凄かったですよ。新入部員もグンと増えましたよ。
ノンキーハイカーズ
2013/06/15 11:33
暑い!暑い!
ア〜〜チッ〜チッ!!
本当に暑い。
暑中お見舞いもうしあげます。
ノンキーハイカーズ
2013/07/25 11:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
いいのですか?本当にいいのですか?! てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる