てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 大変なんだろうな〜

<<   作成日時 : 2013/05/24 23:10   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

仕事場の、

せんせい方のこと。


契約形態は様々で、
ほかの学校・塾とも契約をしていて
ココには週に2 、 3回
の方もいる。

その一方で毎日朝からよ●こう生の授業
夕方からはこ●こう生の授業を
おこなっている方もいる。

双方に専門のせんせいがいるわけではなく
かけもちしているのだ。

学校で言う1時間目から全部埋まっていないにしても
午前10時頃から夜10時頃まで
拘束されることになる。

今の時期は、日曜日に授業が入っていないから
MAX依頼を受けちゃうと週6日間出勤(正確には出校)。

しかも、多くのせんせいが
東京方面からいらしていて、向こうにも授業がある。
なので、毎週毎週 出張してくるのだ。


じゃあ、いつ家族と過ごすのだ?


年配のせんせいはいいよ。
きっと、奥様も

「亭主元気で留守がいい♪」

な〜んて思っているかも、、、かも しれない。


でも、
赤ちゃん生まれたんだ♪
と教えてくれたせんせいなどは
赤ちゃんにかかりっきりの
奥様のサポートすら出来ないのだろう。


やっぱり学校の教員と違って、ハードだな〜。
もらうものは、相当もらっているらしいけれど


いつも、新しい指導要綱に対しての対策とか
●●大学の試験傾向に向けてとか
生徒に教える内容を考えたり、会議したり
教材の開発したり、なのに休み時間には
生徒の質問に対応したり。

家では添削して、コメントも書いているらしい。
(娘が入塾してテキストを持ち帰ってわかった)
せんろっぴゃくにん いるよ●こうの生徒。
ごひゃくにん いるこ●こう生の受講者。

1教室100名前後
教科・目指す大学のクラスによっては50名前後。

大変だな〜。
良くやっているよな〜。

いろんな方がいるけれど

やっぱり素直に 「凄い!!!」 と思う。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
(教えの)プロですから。。。
それ相当のギャラをもらって当然でしょう。
自分なんか教えるのが本職ではないから、教えても一銭にもなりません(笑)。

それにしても「よ●こう」(の経営者)儲かるな〜
小さな塾と違って生徒の割に先生が少なすぎですね!

一番の問題は職員でも先生でもなく経営者かもしれない・・・
はせ
2013/05/26 12:44
はせさんへ

儲かりまっせ!!!
その儲けがどこへ行っているのやら・・・。
持ちビル建設、広告費、現場以外での人件費。
意外と多い運送費
(テキストやら印刷物が本社から
 毎度毎度大量に送られてくる。
 データでもらって、現地で印刷
 した方が安くないか?)
とか、経営って難しいですよね。

>先生が少なすぎですね!

そうなんですよ。先週に
「教室に100人以上って
 詰め込みすぎたよね!
 多すぎるよね!」
って、私に愚痴ってきました(汗。

てぽてぽ
2013/05/27 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
大変なんだろうな〜 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる