てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS う〜ん。。。

<<   作成日時 : 2013/04/30 08:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

考え方の違い。

良くあるよね。



最近仕事で、業務内容の背景が見えてくるようになった。

仕事場で作業中に考え込んでいる時間はないので
家に帰ってから、予習復習。

「あんなことをしたい。」
「こんなことを理解できたら、効率化できそう。」
など職員さんに相談したら
沢山の資料をくれた。

初めはチンプンカンプンだったけど
1つずつ、なぞは解けてきた。

よく、理解が進むことを
パズルのピースが組み合わさる とか表現するけど
私のイメージでは建物の土台がしっかりした感じ。


ちょと楽しくなってきた。


だけど


主人は仕事を家に持ち込まないタイプ。

何してるの?と聞かれ、説明すると。
「それ(業務を理解するために調べること)
 すら仕事じゃない?」

う〜ん。

仕事、、、だけど
私の仕事、、、ではないんだよね。

そこまで把握しろとの命令は出ていないから。

でも、解っていると仕事は早いし
ミスすることもなくなる。
職員からの依頼も、(何でもかんでも投げ込んでくる)
適切な説明で返すことだって可能になる。


私は興味があることは、家や移動中に考えるタイプ。
今までのどの仕事もそうやってきた。
だって、気になるじゃん。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
人それぞれ。
ノンキーハイカーズの場合は家には持ち込まないタイプ。内のカミサンは家でゴソゴソやるタイプ。相反するタイプだからいいと思っています。
ノンキーハイカーズ
2013/05/02 11:02
家はくつろぐ所。
主人の家族と過ごそうとしている気持ち
時間に水を差しているようで。。。
心苦しいんですが、

いいんですね!
私もゴソゴソやります♪
てぽてぽ
2013/05/03 20:31
おはようございます!
自分も以前は仕事を家に持ち帰ったりしていましたが、今は個人情報の取り扱いはキビしいですからね。
紙1枚すら持ち帰れないので家で仕事は出来ません。

でも通勤中にあれこれ考えることはよくあります。
時々入浴中も考えることはありますよ。
途中手詰まり状態になって諦めて帰った日などは特に。
時々「はっ!」とひらめく時があるんですよ。

旦那さんも家に持ち込むまではいかなくても通勤中何かしら考えていると思うけどな〜
はせ
2013/05/22 10:19
はせさんへ

そうですよね。
会社の資料は持ち出し禁止。
私の場合は、配布しているパンフレットからも
授業の組み立てやら使うテキストなど
読み取ることが出来るので助かります。

通勤中。入浴中。
なぜでしょうね。アイディア出ますよね!
書き留めるもの無いよーーー。
後で思い出せるかな((+_+))
しょっちゅうです。

なにせ、パートは勤務時間が短く
手を止めていると 暇なんじゃん
と言われることもあるので
仕事場で考えるって難しい。。。
てぽてぽ
2013/05/22 22:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
う〜ん。。。 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる