てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ココ 多くない?

<<   作成日時 : 2013/04/05 14:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

忘れていた

春は始まりでもあるが、終わりの季節でもある。


仕事場で、回覧が転送されてきた。

4/11 ○○チーム mi----さん退職されます。
    お気持ちのある方は、花束代500円
    ○○チーム ××まで。

との内容。



うっそー!辞めちゃうの!



彼女はこの4月で勤続2年が終了。
私がこの仕事場に来た半年前に就職した女の子。
いつも笑顔で、気遣いが出来る子だった。

「大丈夫?何かわからないことがあったら
 なんでも聞いてくださいね。
 私も勤めて少ししかたっていないけど。」
「どうですか?なれましたか?大変なことないですか?」

同じチームのパートでも、そんな気遣いはなく、

前のリーダーのもと、やらなくても良い仕事まで
バタクタ駆け回って、訳も分からず作業していた毎日。


今の仕事を始めて半年間は彼女も同じ建物で仕事をしていた。
この、一番辛かった半年の間の優しさは、私の宝物。

彼女は あの仕事場で 私の天使だった。


昨年。別のチームになり、別の建物で勤務するようになっても
会えば可愛らしい笑顔で声をかけてくれた。なのに。


まじですか



こうやって、いい人から去ってゆく。


特に女性は優しい・温かい雰囲気の人から辞めてゆく。
(しかも少ない勤務年数で・・・)
          
で、キッツイ性格の人が残り
仕事上言わなくても良い表現でミスの指摘や注意をし
          
そしてまた、新しく入った人が辞めていく。
          
そのキツさに耐えられた、これまた強靭な人だけが残る。
          
で、また多くの新人さんが辞めてゆく


いつまで繰り返すんじゃい!!!


私ここに努めて1年半だけど。。。。
40人程の就業人数で7人見送りましたけど。
多くないかい?!

今年4年目突入の今のリーダーさんは、
15人ほど見送ったらしい。
多すぎだよね!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんわ。
いいこと聞きました。女性に優しくすれば「天使」になれるのですね!
あっ、じじいは天使になれないって(笑)?

きっとその女性も同じ仕打ちを受けたのでしょうね。だからせめて自分は優しく接しようと思ったのでしょう。
後てぽてぽさんの人柄もあると思いますが。。。

おそらく他にやりたいこと、仕事が見つかったのでしょうね。天使がいなくなって残るは「悪魔」のみですか(笑)?なんかサバイバルみたいで居心地悪そう〜。

さて人数ですが、パートだから何とも言えないけれど、確かに7人って多いですね。
でも自分、前の会社の時、入社して半日で辞めていった(お昼休みに逃げやがった)人いましたよ。
アルバイトじゃないんだよ〜社会人にしては情けないと思いましたが。。。
はせ
2013/04/05 19:41
はせさんへ

>女性に優しくすれば「天使」に・・・
ははは、男性の場合、女性に優しくしてあげれば相手が天使になってくれますよ(*^_^*)。
彼女はもとから天使です!探してもナカナカ遭遇しない貴重な存在です!!!

さて、辞めていったのはパートと職員の合計人数です。40〜42人の正規職員、パートは5名しか雇われていません。辞めた7人、15人のうち大半が正規職員です。

辞めない人間が悪魔になる気持ちもわかるんですけどね。。。
社の方針が
皆がすべての業務をこなせるよう、担当部署を付けず期間(学校で言えば学期)で担当を回してゆく。
初年度のしんどさ半端なく
一度の説明を聞き漏らすな!完ぺきにこなせ!的なお局からの指導、
2年目はコレやったでしょと言われ、ミスなんてありえない
はい、ここでボロボロ辞めてゆく。
皆優秀な人なのに、もったいないな〜。
てぽてぽ
2013/04/06 07:42
こんにちは。
去る人、入ってくる人、そういうシーズンになりました。先日の地元紙に県警の離職者の人数が載っていました。昨年の125名位採用し、その内34名が辞めたとのこと。そして今年も採用し研修期間なのにすでに7名辞めたとのことです。これってどこか変です。去っていくときは心に残る人間でありたいものです。
ノンキーハイカーズ
2013/04/15 13:03
ノンキーハイカーズさんへ

125名中34名・・・
約25%も辞めてしまうのですな。
辞めた人間が悪いのか
勤めた場所が悪いのか
社会全体が悪いのか
考えることが、沢山ありますね。
てぽてぽ
2013/04/17 14:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
ココ 多くない? てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる