てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 友達っていいな

<<   作成日時 : 2013/03/07 15:17   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

今仕事場では年度末の閑散期。
火曜日、自分たちの作業スペースを片付けていた。

皆が使用する 年間スケジュール帳 カバーの裏ポケットに
メモ書きが入っていた。

A4サイズの用紙、文字が見えるようにたたまれていたので
何かいつかの指示か連絡だろう と思い開いてみると。


書かれたのは昨年10月。
リーダーさんが職員さんへ書いた相談・報告のメモ書きだった。

内容は、ミスが続いていることの報告。
起こったミスと原因、客観的な分析。
その中で、とある先生からの苦情が書いてあった。


いつも間違える人がいる。
同じ人である。
なぜ自分のやるべき仕事がきちんとできないのか。

      
実はコレ、てぽてぽの事です。
先生から名指しで話があった。
メモには、その事実のみが記載されており
リーダーさんの感情も、職員へ対応の依頼もなく
本当に冷静な人なんだと感心した。

リーダーさんはともかく、

やっぱりな〜。
以前記事にもした先生なのだ。
その時期で4回ほどミスをしている。

私の一文の下には、昨年3月で辞めた
前のリーダーさんについての発言も記載されていた。

あの人(前のリーダーさん)もひどかった。
やっと辞めたのか。


その都度謝罪し、職員さんからも注意を受けた。
その後ミスはしていないが、
年明けて、今でも絶対てぽてぽに挨拶さえもしないので
相当、辞めてほしいくらいに、怒っているのも分かっていた。




そのメモ書きを読んでから、どこにいても、何をしていても
気持ちがブルー。落ち込み度半端ない(涙。


そんな日に、昔同じ職場の先輩で、子供が同じ年。
ずっとお付き合いのあるMさんからランチのお誘い。

もう一人、子供の幼稚園からのママ友Sさん。
木曜日に、用事がありメールすると珍しい平日のお休み。
早速てぽてぽがお絵かき終了してから
待ち合わせをしてお茶することになった。

皆仕事をもっていて、主婦なので土日は家族との時間。
平日の日中時間が会うことは、年に2・3度なのだ。

それなのに、大好きで、大切な人。しかも2人。
話を聞いてもらえることになり。
本当に、本当に、嬉しかった。
落ち込んだ時に、まるで察したかのようにメールが来たのは
時間の都合があって、何カ月ぶりかに(2人とも今年 初 )
会えるのは、やはり『縁』を感じずにはいられない。

聞いてもらって、励ましてもらって、元気をもらった♪

ああ、友達っていいな〜。

さあ、今年度、ミスをしないように頑張ろう・・・。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
たった4回のミスで苦情ってウチらの業種では有り得ません!
やった作業は第三者がチェックすることになっているので、そこで間違いがあったら「修正よろしく〜」です。

ウチらは「(人による)手作業、手入力にはミスはつきもの」と頭に叩き込まれていますので、チェック作業には倍以上の時間を費やますし、そもそも「人がやった作業は完璧です!」って言われたらウチらは失業してしまいます(笑)
でも自分がリーダーなら、口頭で職員さんに言いますけどね。
もうミスをしていないのに挨拶もせずに怒っているって、意味が分かりません。。。

裏で何を言われようが、書かれようが全く気にしなくてOK!!!

P.S
しばらくの間コメントすっぽかしていてごめんなさい。。。
はせ
2013/03/07 19:19
はせさんへ

人がやることだからミスはつきもの。

職員さんも仰ってくれます。
今の仕事場は理不尽に怒られることはないデス。
それは、以前の職場の散々悩んだ上司と違うところ。おそらく、この仕事場はきちんとしている良い所です。ハラスメント対策しているし。

が、せんせいがですね〜。
 
次の記事にします★

コメントは気の向いた時で構いませんよ〜。

てぽてぽ
2013/03/11 18:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
友達っていいな てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる