てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ふい〜ん

<<   作成日時 : 2013/02/28 17:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日。深夜1時。

もう夢の中に入った私の布団に、
何やら大きなムチムチの物体が入ってきた。

ただ今、テスト期間中の娘。
つい2012年年末まで10時には睡魔に襲われていた
彼女が、突如 夜に強くなった。
今週月曜日から始まったテスト勉強のため連日徹夜。



「ママ、もうだめだよ。疲れたよ。
 あんなに勉強したのに、
 学校の授業に追いつかない


     (え〜。こんな深夜に〜。)
     と思いつつ、モウロウとするなか、とりあえず

    「うん。頑張っているよ。
     いいじゃん。努力はしたんだから。」
     と、頭をなでなで。。。


ふい〜ん。
「12教科なんて、無理だって〜。
 わかんないよー。今度から
 部活あるけど、出来る限り塾行く!」

 
     「そうだよね。効率の良い勉強方法を
      教えてもらったほうが早いって。
      春から塾に通おうか?」


などと話をしているうちに、
「あ、眠くないから、もう少し勉強できるかも。」
と言って去って行った。


     次の日、学校から帰宅した彼女に
     「どうだった。試験中眠くなかった?!」
     と聞いたら。

「全然〜。なんか数学やっちゃったかも♪
 関数得意なんだよね!」
とご機嫌。

      おいおい、深夜のアレは何だったんだい。
      「随分疲れていたみたいだけど
       大丈夫なの?」

すると彼女は、とっても元気に
「うん。たまに甘えたくなるの


ああ、そうかい。。。

元気になったなら いいけれど。
深夜2時までなだめ、声をかけ。
朝6時に起きて、お弁当を作り。
仕事へ行った母は、ヘロヘロなんですけど。。。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ああ、みんな同じことやってるのね。
私は明け方4時に起こされました。泣きべそかきながら「もうダメ〜、このままじゃ0点だよ〜」と訴えてきました。てぽてぽさん家とちょっと違うのは、そんな時間に起こされイラッとした私、「だから言ったじゃん、取り組みが遅すぎるんだよ」と怒ってしまったこと。頭なでてやればよかったなぁ。深く反省。
次からそうします。子どもも頑張ってるんだよね。
ちか
2013/03/06 10:53
ちかさんへ

明け方4時もきついですね〜。
もう。思考が止まっているのでね。いつもなら説教なのですが、目を開けることもできずに只々話をききました。
なので、ほぼ記憶にないデス(笑。

>みんな同じ・・・
そうなら安心です。
お友達のあの子も、他の学校へ行ったこの子も、きっと皆いっぱい頑張っているんだわね!
てぽてぽ
2013/03/06 14:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふい〜ん てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる