てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 勿論 楽しいこともあるのさ

<<   作成日時 : 2013/02/04 23:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

仕事場で

昨年夏から 大学生のアルバイトが投入された。

私の仕事場専用が5人ほど。

大学の授業が休みの期間は、
手の空いたアルバイトさんが大量に放り込まれる。



今は なんと

こんなにいっぱい使いきれないよ〜♪♪♪

嬉しい悲鳴をあげちゃうくらい!




雇われている子たちは、ランクが上の大学で
しかも、成績優秀。
もともと ここに通っていた子に声をかけているから。
頭脳明晰のはずである。

理解も早いし、次に何をすべきか考えて

「次の仕事何ですか?」

ではなく

「これやっていいですか?」
「次はこの仕事を進めたほうがいいですか?」

と、見つけて動いて確認する。

なんて出来る子たちなんだろう。
私のほうが、よっぽど指示待ち人間だったわ。
恥ずかしい^_^;


そしてまた、
まるで躾けられた忠実な番犬のように
キラキラした瞳で駆け寄ってくる
「てぽてぽさん、終わりました!」

ぐわーーー。か。かわいい。。。。


「医学部で男子ばかりで彼女いないんです。」
なんていうもんだから
「○○くん イケメンだって
 女の子たちの話題だよ♪」←コレ本当
と、伝えると 顔を真っ赤にして
「そんなこと今まで言われたことないですよ。」
とハニカムし。

いじるのも楽しくなってきた今日この頃です!



そんな大学生たちに。
娘の事を相談。

「勉強ってどう進めたらいい?」
「塾っていつごろから行ったらいいかな?」
「部活ばっかりやっているんだけど大丈夫かな?」
「アニメ、海外ドラマなど余計な知識が 
 脳内大部分を占めちゃているの、心配だわ。」

皆、自分はこうだった と教えてくれる。
自分は、あれが無駄だったと、後で気づいた。
まず、何を学びたいのですか?

的確に。そして、真剣に答えてくれる。
それを娘にそのまま伝言。

頭に入っているかな〜。


しかし、大学生がこんなにかわいいとは

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね。
大学、勉強のことは実際に成功した方に聞くのが一番ですよね。
受験直前になって受験勉強を放棄してしまった自分が大学のことをあ〜だこ〜だ言っても何の説得力も無いですよね。
何か自分が恥ずかしいです。。。
勝手なコメントばかりしてすいませんでした。

せっかくの機会ですから「大学の魅力」なんかも聞き出してみてはいかがでしょうか?
はせ
2013/02/05 19:05
ノンキーハイカーズの職場にも大学生のアルバイトはワンサカいます。しっかりした目標のある学生は言動も違いますよね。そういう学生は、就職も早めにバッチリ決めていますね。
ノンキーハイカーズ
2013/02/06 20:25
はせさんへ

こんにちは。
>大学のことをあ〜だこ〜だ
そんなことないです!
1つの事柄に対して、様々な考えを聞いたり、吸収できるのは、ありがたいです。

正直、大学生とお話する内容が無いのですよ。だからと言って、同じ場所でだんまり黙々と過ごすのは居心地が悪いのです。

そして、もしも 娘が彼氏を家に連れてき時には。
普通に接してあげられるくらい その年代の子に
慣れておこうと頑張っています。
てぽてぽ
2013/02/11 11:50
ノンキーハイカーズさんへ

こんにちは。
>言動も違いますよね

全く違いますね!!!
本当に驚きました。

今の若者は、草食とかすぐにヘコタレル
とか言われていますが、
全然そんなことないんですね。
目に力があるし、
動作もキビキビしているし、
嫌な表情をしない。
真面目に作業してくれます。

そう、4年生の彼らは昨年春に就職決定していました。いや〜、大したものです★
てぽてぽ
2013/02/11 12:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
勿論 楽しいこともあるのさ てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる