てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 距離感

<<   作成日時 : 2012/11/12 01:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

って難しい。


仕事場が変わって、環境も変わる。


以前は自分に割と近い世代、しかも結婚していて
子育てしている女性が多く、話題に尽きない。
なんとなく、家のことでの忙しさや
子供の成長に合わせた大変さを察しあうことが出来た。


ここでは、それが  ない。


パートの中では、今わたくし最年長。

昨年50の方が辞めたので、一番下っ端なのに 最年長。

ちょっと寂しい。私が話をふっても面白くないんじゃないか。

とか、変な気遣いしそうになる。(けどしない。)


ここはひとつ、私という人間に慣れてもらおう。
無理せず、ありのまま。板についた笑顔で過ごした。

さすがに1年たったら、

『てぽてぽさんは こんな人』

というイメージが出来たようだ。


すこーしずつ距離は縮まり、今ではいい感じ。

少ない人数でシフトを回すため、全員がおなじ時間帯に勤務する
ことは年に数回しかない。

そこで、ランチや飲み会を提案すると、喜んでくれた
現在一番長く務めた人で3年。
今まで1度も無かったって。。。。寂しいな〜。

パート同士の距離感は程よい程度に落ち着いた。




今度は 先生方 である。

正直、どの程度の距離感で接したら良いか不明。

前のリーダーは
「先生の言うことは絶対。私たちは文句も言えない。」

文句なんか言う気はないですよ。
だって、判断するのは職員だし。

ただ、天気とか、健康上の気遣いとか、
雑談を少しばかり・・・・してもいけないのかな?

そうなると、人によって接し方が異なるようにみえるよね。

それはいけないような。。。。

でも、向こうから声をかけてきたら?


う〜ん。悩ましい。


お菓子を差し入れしてくれる人
優しい声掛けをしてくれる人
穏やかに見守ってくれる人

上から目線で失礼な物言いをする人
必要最低限の会話で笑顔のない人
ぼくのは こうしてほしい、ああしてほしい と自分勝手な人


これら全員に同じ対応。
するように 心がけています

が、

出来ているかな。


な方たちに、飲みに誘われたけど
行ってもいいのかな?


さらに、金曜日には、アルバイトで夏から勤務してくれている
大学院生にも食事か飲みにでも!と誘われたけど

行ってもいいのかな?




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今まさにその「距離感」に苦戦しております。
>「私が話をふっても面白くないんじゃないか。」
自分もそう思ってしまいます。なんせ相手が相手ですから(泣)
同性なら話題は一杯あるんですが・・・
っていうか話題に気を使わなくていいといったほうがいいですね。
なので人によって接し方はさほど変わらない(年上、年下関係なく敬語)ですが、話題は変わりますよね。

>ただ、天気とか、健康上の気遣いとか、
>雑談を少しばかり・・・・してもいけないのかな?
もしそれがダメだとするとただの「奴隷」になってしまいますよ!
先生とパートさんだってコミュニケーションが必要なんですから雑談は必要でしょう。

それにしてもてぽてぽさん、モテモテですね(笑)!
自分なら迷わず飲みに行っちゃいます。
っていうか誘われた時点ですぐ予定たてちゃいますよ。
はせ
2012/11/12 19:40
早速コメンンと有難うございます

そうですよね。自分が意識しちゃっている人相手って、自然な振る舞い を心がける 不自然な自分が なんか変? ですよね。

こちらの仕事場ですが、
せんせいから話を振られるのはOK
しかし、こちらから振るのはNGっぽいです。
あいさつ程度なら良いのですが、
30分ほどおしゃべりするパートもいて
仲間内でも、職員の間でも 不穏な空気がながれています。

飲み会もそう。職員も一緒ならいいのでしょうけれど、後で話題にでもなったら、居心地悪くなるような気がします。
前例があればよいのだけれど、以前はなかったらしいので。。。

大学院生の件は、みんなで飲み会ならノリノリなんですが、2人だけのようなのです。いつの間にやら、そのような話になったのやら。
そんなに仲良かったかな〜。
2人で飲みに行って、そんなに話すことあるかな〜。

もう少し悩んでみます
てぽてぽ
2012/11/12 21:42
その通りです。
意識しちゃうと、話しかけるたびに不自然な自分がいることに気づきます。
そりゃあ不自然ですよね。普段女性と話さないのに一生懸命話しかけているんですから。

30分? 論外!
「仕事しろよ!」という空気が流れますよ、それは。
数分程度(業務上支障の無い程度)の雑談なら全然OKでしょう。
前例が無いのは単純に誘いづらかったからでは?
う〜ん。逆に断っても居心地悪くなるような・・・

あくまでも自分の経験上での話ですが、
2人より3〜4人のほうが断然盛り上がります。
大学院生の方はてぽてぽさんと一杯お話したいからお誘いしているんだと思いますけど、もう1人くらいお誘いしてもいいかもしれませんね。
はせ
2012/11/12 22:49
>30分? 論外!
>2人より3〜4人のほうが

コメントありがとうございます。
とても、とても参考になります!

以前の仕事場は 企業ではなかったので
雰囲気が独特で、今少しとまどっています。
てぽてぽ
2012/11/18 23:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
距離感 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる