てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 昨年度は辛抱の半年

<<   作成日時 : 2012/10/27 00:25   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今の仕事場に来て、感じたことがたくさんある。

無駄な作業が多い。


数年前に確立されたワークスケジュールで動いている。
私が採用された時に、リーダーをしていた女性曰く。
「前のボスがここまで作り上げたの!
 とってもできる人だったのよ。」
「前のボスが----------------。」
「前のボスが〜〜〜〜〜〜〜〜。」

えっっと。それはわかりましたが、
「なぜこの方法なのか。」
「別の方法なら早く仕上がるのではないか。」
どうにも我慢しきれなくて
勤務一か月たった頃から 考えを伝えてみた。
(否定していないのよ。雑談交じりに伝えただけ)


すると

いや〜な笑顔で
「そういうことは、仕事を覚えてから言ったらいいんじゃなかな。」


私は納得いかない。
無駄だと思う作業を、タダでさえ駆けずり回るようにワタワタと
仕事をして、ミスも起こすのに、やり続ける意味がわからない。
前のボスが素晴らしく、ここまで作りこんでくれたのは良いが
それを全く変えずに、進化させずにいることを望んでいたのか。
そうではないと思うの。
不具合があったら修正し、よりよい環境を整備することに
反対する人がいるのだろうか。


でも、ここは人生経験を積んだいい大人なので
それ以上は言わないことにした。


そうしているうちに、そのリーダーは年度末辞めていった。
そして、新しいリーダーになった先輩。
私より10歳年下の おとなしい女の子。

なんと、これまでチームでおとなしく、黙々と作業していたこの方。
すんごい できる人だったのです。
前のリーダー(私より10歳以上年上)よりも、
一人一人への的確な指示、
数日先までの業務の流れの説明とメモ書き
今年度は人数が減って、補うように投入されたバイト
それらの人を上手にシフトを組んでくれる。
上司や職員とモメナイ。
(前のリーダーはモメまくり。いろんな職員さんとトラぶっていた)




4月にリーダーが変わって、作業の改善を提案。
これまでの作業手順の必要性を職員に確認。
ただ単に、今までそうしていたから。
との回答がほとんどだったので。

・曜日ごとに同じ書式を使うのに、毎日毎日手書き。
 1日1人30分×2・3人手書きで準備しているもの、
 フォーマットさえ作れば、印刷出力が可能。
 頭の中では完成しているので、はじめだけ、8時間もらえれば
 あとは、週一回40分で一週間分完成。

 
・データを取っている作業があるが、どの部署が使用しているか不明。
 必要性を感じない。このチームで行う内容ではない。

・棚の位置を移動してくれれば、一日一人30分、時間短縮になる。
 ○は3階 △は台車を持って行って別の部屋の棚から
 □はカウンターから離れたキャビネットから。
 自分たちが使用する書類やらプリントやらが あちこちに散乱。
 ほかの誰も使用しない。自分たちが使うものが なぜ、手元にない。
 カウンター内や周辺へ棚を移動すれば、一気に作業が完了する。
 これまでは、それぞれの場所に持って行って、収め、
 使うときに探しに行く 意味なくね。無駄じゃね。

・採用面接のときに「体力ありますか?」
 と聞かれたが、こんなに重いダンボール・水を運ぶのは
 体力ではなく、力持ち。女性には厳しい。

・物の整理ができていない。何がどこにあるかわからない。
 引き出しの中も、探しやすいように工夫されていない。
 業務上
 プリントは収めることより、見つけやすいことが重要なのだ。


などなど説明したら、職員さんからGOサインをもらった。

大変だけど、私はこのお仕事続けたいんだ。
続けるためには、納得のいく仕事がしたいし、
無駄な作業、過度な負担の作業は見直せば
手がかからずに進行できるはず。

こうして少しずつ一人10分でも、20分でも時間を作って
やりたかったことは。
業務全体の把握。と、行った作業の確認に重点を置きたい。
一日の業務を終了させることばかりに追われていて
新人はいつまでたっても、学ぶ時間がないのだ。


まだまだ、変えたい部分は山ほどある。
準備8割 実践2割 どこかで聞いた話である。
ここでは、準備4割 実践6割。
明らかに準備不足。だから、作業が後手後手。


ミスばかりしてきた この1年。
職員さんにも、せんせい方にも沢山謝ってきました。


だからこそ、なぜ間違うのか。
なぜキチンとこなせなかったのか。

が理解できるし、説明できるし、改善できる と思っている。


な〜んて、落ち込んでいる自分を奮い立たせて
仕事に向かうのさ。
次の出勤日にはミスしませんように

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
「明らかに準備不足。だから、作業が後手後手」
前職業もこんな感じじゃなかったですか?
他のパートさん達は完璧にこなしているのでしょうか?
自分がミスをするということは他の人もミスをする可能性があるということなので、運用上、少しでもミスをする可能性があるならそれは改善するべきです。
後戻り出来ないのならなおさらです。
はせ
2012/10/28 17:19
はせさんへ

はははは。そうでした。
以前の職場も バタバタで。

ミスはほかのスタッフもありますよ。
しかし、私が格段に多いです
皆20代なので、歳のせいにしております。

以前の仕事場と違うのは、
キチンと説明すれば、改善できること。
こちらの考えを汲み取ってくれること。
です。
昨年度までは、前のリーダーが、
忙しい!大変だ!どうして私たちが!
と、意見なのか文句なのか愚痴なのか
理解しがたい表現をしていたから
職員さんが何もしてくれなかったの
だと思います。
理由と改善の方法と結果を伝えたら
すぐにOKくれました♪
てぽてぽ
2012/10/29 07:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
昨年度は辛抱の半年 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる