てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 超絶 頭いいんですけど・・・

<<   作成日時 : 2012/10/26 12:48   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

世の中いろんな人がいるもので

でも、出会わない、関わらない人種っているもので

まさか こんな人たちと仕事するなんて。。。



あの〜。 皆さん 超絶頭いいんですけど



中学でお勉強を断念し、高校受験で失敗し、
絵を書いたり、本を読んだり、気ままに過ごして
社会人までたどり着いてしまった私としては
国内でトップクラスの大学を卒業された 
どえらい頭のいい人は 宇宙人〜。

学歴で、すべてを推し量ることはできないでしょうけれど、
知性・品性、にじみ出るものは隠せない。

やっぱり、私、ここは場違いなのではないか?


職員さんも そう。
結構な基準をクリアしないと、採用されない。
どこから、どうみても、出来る男とできる女の集団。
私がこれまでモットーとしてきた
優しさ、思いやり、察して見守る とか
分からなければ何度でも聞いてね〜 とか必要なし。
いうべきことは言う、やるべきことはやる、
一度説明されたら その一度で覚えるのが基本。

パート、アルバイトでさえ、大卒。
なんか、根拠のない引け目を感じる〜。

全女性8割が独身。子育てしているなんて、私1人。
さ、寂しいんですけど。話、合わないんですけど〜。


????私、なんで採用されたのだ????。


でも、娘が目指しているのは、
彼・彼女らが過ごしてきた その道。
高校で一生懸命勉強して、
大学で遊びもせず、きちんと学んで
この不況の時代に
自分の努力に見合った給料をもらえる仕事に就いた。

中には、天才 っているもので
私なら100頑張っても到達できないのに
せんせい方の中には、5で到達できたであろう人もいる。

好きか嫌いか。得意か不得意か。
遺伝・環境・良き指導者との出会い。
いろんな要素が絡み合っていて
学力がすべてではないし、世の中いろんな人がいて
いろんな職業があって、成り立っている。
わかっていても、
これだけ囲まれちゃうと
やっぱり、私って バカ と思う。















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
自分もそうですよ。
行く職場に東大卒の人とか、院卒の人とかもいて、一緒に仕事することありますが、専門学校しか出ていない自分としては「場違い」ではないかと思うこともあります。

ただ、学歴が優秀でも仕事となるとさっぱりという人もたまにいるので最近は気にしていないです。
はせ
2012/10/28 16:52
はせさんへ

そうなんですよ。東・京 さらにそこの院卒。
職員はおいといて、せんせいは人柄も○。

はせさんは技術をお持ちですもの。
しっかりお仕事されているのでしょう。

私は自分なりに努力するすかないです。。。

てぽてぽ
2012/10/29 07:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
超絶 頭いいんですけど・・・ てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる