てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS だけどね。実は。。。

<<   作成日時 : 2012/10/25 14:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

新しいお仕事。



2週間で 「無理!」 って思ったの。辞めたい。って思いました。

 早 


かわいい子供たち。 よ○こう だからもう20歳前の
見た目大学生や大人と変わりない。
その子たちが一生懸命頑張っている姿を見ていたくて、
自分にでも出来ることで関わりたくて、望んだ仕事。
(本当は こうこうせい 対象のほうに行きたかったんだけど)


しかし


現実甘くない。忙しさ、疲労度。半端ない----.。

@60人ほどいる先生の顔・名前・教科を覚える

面接の際、2周したら(2週間仕事したら)覚えるから〜。
と採用してくれた上司に言われた。
いやいや、無理だから。
毎日授業のある先生から週1日まで ばらばら。
40代から60代の男性は見分けがつかない。
服装、髪型(髪すらない人何人も)、めがね 同じ苗字
よっぽどのイケメンか、よっぽど奇抜な人か
とっても優しさにあふれている人でなければ、
記憶することは不可能。私は一か月ちょい掛かった(泣。


A授業の準備

・せんせいのおりじなるプリントを印刷する・
 依頼書があるのに書かない。口頭で言い放つ。
 締切があるのに守らない。
 完成した形で提出なのに、素材で持ってくる。
 濃くしろ薄くしろ、原本返せ など1人1人違う。
 @を覚えたら、上記のような1人1人の特徴を覚えるのだ。
 一日 1時限18授業 6時限目(遅い時間は5授業くらい)まで。
 果てしなく印刷が続く。さらにチェック作業。

・配布物の検品から せんせいへお渡しまで・
 ダンボールで六箱ほど、週2回届く。
 なにせ、みっちり紙だから 重い〜〜〜〜。
 いつの、だれの、どの授業で、何冊つかうか確認。


B職員からの仕事も受ける

私の定位置は、せんせい方のいるお部屋 の カウンター
そこをパートが5人でシフトを組み作業する。
(今年は辞めた人、来ない人がいて、パート3人)
フロアが別のところにいる職員。管理者と担当者さえ別フロア。
なので、顔と名前が一致しない。だって、会ってないし。
紹介されもしないで、現場に投入。
パートって、そんなもん?
入ったばかりの人間にも、当然のように仕事を振る。
教えられているかいないかなんて、関係ない。


C特別に発生した授業の準備

発生した時点でメールが来る。
丁寧に印刷してメモつけて教えに来る人もいる。
が説明が不足していること多し。
明確なルールも書式もなく これまた言い放つ。
まとめて誰にでも理解できるようにと考えられていない。


Dせんせいへ 質問にくる 子供たちの対応

いついますか? → 今日は授業がないから仙台にはいないよー。
顔が分からない → 右のテーブル前から3番目でピンクのシャツ着ているよ
今日何時までいますかね → 夕方から移動するから5時ころ来てみたら♪



E休んだ子へ、休んだ日のプリントを準備する

休み明け、本人からの請求があってから揃えるので、
1枚1枚探し出し、コピーし、担当職員へ届ける。
探し出したプリントを 元の位置へ戻す。
意外と時間がかかるのだ。



Fそんなこんなをしながら部屋の管理

・備品・消耗品の補充。つまりは せんせいの使う文具品やら
 チョークやらウガイようの紙コップまで、整理整頓、発注。

・お茶の出る機械へ水汲み 20リットル入るタンクを一回へ持って行き
 浄水器から水を入れる、時間がかかるし、重い。を毎日。

・紙ゴミがやたら多い。ダンボール5箱とか、エレベーターで
 一回に降りて、外のゴミ捨て場へ。チョー重い。1日置きくらい。
ありがたいことは、掃除はお掃除の業者さんが入っていること。
前の仕事場は、職員が掃除をしていたから、うれしい★


@からFまでを休憩挟んで 前半3時間、後半3時間 で行う。
パートの出勤は1日3・4人。午前2人・午後1人か2人。(昨年度)



ね。無理だと思わない!!!!!?


どの企業も業績悪いんだね。人件費削ってんだね。
世の中の厳しさを実感した てぽてぽ でした。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。
すごい、頑張ってらしたのね。この仕事内容を全部こなしたらスーパーマンよね。漫画に出てくる秘書みたい。でもてぽてぽさんは大汗かきながらこなしてるんだろうなぁ、きっと。だってここまでキチンと整理して文書化できるんだもん。並みの処理能力じゃありません。
お母さんがスーパーならお嬢さんもスーパー! 第一志望合格おめでとうございます。中学で1番なんてすごいじゃないですか。う〜ん、うちも塾に、なんてちょっと考えちゃいました。でもそれもお嬢さんの眼力よね。塾を選んだのはお嬢さんだもん。素晴らしいわ。
とにかく祝!ブログ再開です。首を長〜くして待ってましたよ。
ちか
2012/10/26 13:26
ちかさんへ

早速の訪問と、コメントありがとうございます!!

以前記事を書いていたときには、コメントくださる皆さんに、娘のことも心配していただきながら、結果も報告せず、、、。
今にして思えば、
ブログ休みます〜。
娘合格しました〜。
くらいアップしておけばよかったんだー。
と気が付きました

一年放置していて、こうして、また交流できるとは。
嬉しいです❤これからも宜しくお願いいたします。
てぽてぽ
2012/10/26 16:16
よ○こうって先生60人もいるんですか?相当大きいよ○こうなんですね。確かに同じ苗字ならすぐ覚えるかも。
それにしても仕事いっぱいですね。
忙しい人はどこ行っても忙しいんですね・・・
はせ
2012/10/28 16:36
はせさんへ

なぜか、いつまでたっても忙しいてぽてぽです。
仕事場は、相当大きいです。
大きい割に職員も、スタッフも 少ない(汗。
これから繁忙期・・・。
体力勝負です!!!

てぽてぽ
2012/10/29 07:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
だけどね。実は。。。 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる