てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS まったく もう!

<<   作成日時 : 2011/05/07 21:06   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

現在仕事をしている
契約の内容について書きますね。

3月末に次年度 H23年4月からH24年3月までの
契約更新を終えていました。

それが、震災により、

@契約変更届け
AH23年4月1日〜H23年4月31日の契約書
BH23年5月1日〜H23年6月30日の契約書

に判を押して、勤務を続けているのが現状です。


建物の損傷が激しく、今までの施設が使えない。
新たに仮設の場所を見つけないと、雇うことができない。
それらの理由で上記のような契約に。

7月以降の仮設の場所が見つからなければ
契約は満了になってしまうのです。

私には経営のこと等わかりません。
上記の対応が、私たちの事を考えてくれての
事業者側の対応なのか 判断がつきません。


もっと意味不明なのは、やめていった人への対応。

ある人には、2000円の花束。
ある人には、500円。

え!?この違いは何!?

実は、500円の人。別の団体が運営する、市内にある
姉妹施設へ勤務が決まって辞めたのです。

そしたら!上の者共が
「どういうことなの!説明しなさいよ」
「こちらのスタッフと一切連絡取らないように!」

このブログで噂の私の上司から、呼び出しをくらい
厳しい尋問まがいの話があったそう。


何が悪いのか!コレだけ、契約をこま切りにされ、
収入が不安定な状態。
新しい仕事場を見つけて、採用されたのに
文句を言われる筋合いは無いのではないか?

こちらのスタッフと連絡取るな!とはおかしいでしょ!?
グループでもめてる、中学生じゃないんだから!!!
施設を一歩出たら、勤務時間を1秒でも過ぎたら、
もう、一個人。誰に何を言われる筋合いは無い。
(施設の内部資料・利用者等の守秘義務事項は別として)


花束だって、今まで全ての人が2000円だった。
事務でいつも決まって予算出していたもの。
震災後、お花屋さんが閉店していたわけでもない。
どちらも、近くのショッピングセンターのお花だった。


今までも思ったけど、人間性がおかしい。

ひどい。酷すぎる。

それでも、そこで働かなければいけない自分も嫌だ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
自分も似たような経験があります。
同業者への移動は経営者も大変シビアな目で見ます。。。
(なのでそういうことを上に言うのはあまりお勧め出来ませんが・・・)

あきらかに会社の「お荷物的」存在でもなく、会社の柱的存在でもどちらでもない人。
(また前の会社の話になりますが・・・)こういう人達が辞めようものなら、「あいつ、もう二度とこの職で働けないようにしてやる!」と社長の一言(本人には直接言ってませんが)に身も凍りつきました。
部長も「辞めた後に他行って活躍されるのが嫌だ!」と言ってました。
なんて器のちっちゃいこと・・・
比較的従業員が多い会社なら普通に送り出してくれるとは思いますが、少ないと一人いなくなるだけでも大変なんですよね。それならそんなに乱暴に扱わなければいいのに・・・と思うのですが。
まして今は震災直後。経営者側からすれば、こんな状況なのに「逃げた」と思ってしまっているのではないでしょうか?
普段の行動のせいでこういう大事な時に「ツケ」が回ってきたものと思われます。
ここで環境を変えるのも一つの選択。
そんな環境下でも踏ん張るのも一つの選択です。
私はそんな選択をしたてぽてぽさんは素晴らしいと思います!
はせ
2011/05/08 11:33
困ったもんですね〜
情けない!!こう言っちゃ〜失礼かもしれないけど…
器が小さいね。

矛盾していること、理不尽な事たくさんあるよね?
それを抑えて仕事しているあなたは立派よ!!
私なら食ってかかってやめちゃうかも(><)
実際やったけどね(^^;

自分だけはそういう人間になるまいって思うね。
ガッツ!!ガッツ!!
来週あたりいかが?
maico
2011/05/11 12:13
短期間の契約にはビックリです。
あるんですねェ!!
酷です。
やめていく人に『石を投げつける』ような言葉は禁句です。
人間失格ですね。
器が小さい!!
上司もへったくれも無い!!
今日は厳しい言葉がツイ出てしまいました。
ノンキーハイカーズ
2011/05/11 23:08
はせさんへ

う〜ん。そういうミミッチイ人
沢山いるんですね。
その人の生活、人生があるのです。
どのような選択も否定できないと
思うのですがね。
お互いの契約で成り立つ社会。
強制労働じゃないんだから。

私は向こうの施設に行く機会もあるので
彼女からお話聞いてこようと思います。
てぽてぽ
2011/05/12 14:24
maicoさんへ

器 小さすぎでしょ!!!?

私は嫌いな人には頑なに心を閉ざす
タイプなので、静かにネチネチと
時期を待ちます。(嫌なタイプ)

時々、キツーイ言葉でバッサリ
言い放ちます。
それでストレス解消♪
てぽてぽ
2011/05/12 14:37
ノンキーさんへ

他の企業等で勤めている人に聞いても
こんなに細切れの契約は無いですね。
金は払えないけど、先行き不透明だけど
人は手放したくない・・・
それが本音かしらね。

だったら、普段から
人を大切に、感謝をして
経営すればいいのに。。。

いつも愚痴にお付き合いくださって
有難うございます☆
てぽてぽ
2011/05/12 14:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
まったく もう! てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる