てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 迷っていること

<<   作成日時 : 2011/03/19 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

仕事場には 一人暮らしの独身の
若い子が何人かいる。

その中で、市内に親族・兄弟がいない人はたった1人。
Tさん。

本人曰く、恋人もいない。


この食料も燃料もなかなか手に入らず
ライフラインも復旧していない中
どうやって過ごしているんだろう。

13・14日の仕事場の復旧に駆けつけ
作業して帰ったそう。

地元は岩手の内陸部。
ご両親が無事であることは確認済み。

しかし、今でも仙台のアパートに
1人で(←ま、コレは本当かはわからないけど)
いるらしい。

Tさんはアルバイトだ。
掛け持ちでバイトして今まで食いつないできた
(本人曰く)
のに、この大震災。

大丈夫だろうか?

私はまだ仕事場に行っていないが
仕事場で23日に来れるだけの人でも集合。
一度全体で集まりを持つことが決定した。

そのときに、渡せるよう準備したものがある。

非常用食料をつめた袋の中に
目立たないように、現金を包んだ小さな袋。

現金って、あからさまかな。
いくらなんでも貯金ぐらいあるさと、怒られるかな。
もしかして、とっても失礼かな。
親・兄弟がなんとかしてくれるよね。

でも、もう一度大きな地震がきたら、
ライフラインは復旧困難。
銀行もストップしてしまう。
せめてご両親のもとへ辿り着けるくらい
手元に持っていてもらいたい。

考えすぎかな。
迷惑かな。

Tさんの気持ちが何となく分る方。
人生経験の豊富な方。
どうか教えてください。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。
すいません順番に読んでいたのですが、先にこちらから・・・
その方は男性でしょうか?女性でしょうか?
少しずつですが回復傾向にあるようですし、もう一度ライフラインが絶たれるまでは非常食でいいのではないかと思います。女性だとちょっと分からないな〜
自分も(状況は全く違いますが)地震当時、職場の人を車で送っていった時、相手はタクシー代代わりに現金を渡そうとしましたが、拒否しました。
その代わりについ最近お米を頂きました(こっちはまだ余裕があるのに職場に持ってきちゃったので受け取らざるを得なかったのだが・・・)。
物は素直に嬉しいので、その方も喜んで受け取ってくれると思いますよ。
男は変にプライドが高いところがあるからな〜
(自分もそうだけど)

こっちとは状況が全く違うので東京の人間が意見を言うのは失礼かもしませんが、個人的な意見としてよろしくお願いします。
はせ
2011/03/20 10:11
おはようございます。
文章中からも、
『てぽてぽさん』の相手の方への気持ちが詰まっています。

ましてや、プログ立ち上げ時から感じているように、
『てぽてぽさん』の人柄が良くわかるからです。
〔人への思いやり、やさしさ〕は
 面識はなくても伝わってきますよ。
それと同じようにその方への気持ちは伝わると思います。
職場で一緒にいると相手の日頃の行動で
人柄、性格がわかるもので、暖かく受け取りますよ。
ここは十分『てぽてぽさん』の気持ちは伝わると思います。

ーー非常用食料をつめた袋の中に
目立たないように、現金を包んだ小さな袋ーー

善の行為はためらわず即行動に移し、考え過ぎない。
良しとする。
これがノンキーハイカーズの
人生300年の行動パターンです。

ノンキーハイカーズ
2011/03/21 05:29
私も気を使いすぎてわからなくなってしまう方ですが、この非常事態には一歩踏み込んでみても失礼にはならないと思います。
自分が一人暮らしで親元が遠い場合、こんな心遣いはありがたいです!
現金を包んだ袋に、ちらりと一言添えれば、十分伝わるのでは?
私ならお節介おばさんになって、「いろいろ困ることあるんじゃない?」と、首を突っ込みそうです。
真心はちゃんと伝わると思います。
rosa8719
2011/03/21 08:19
はせさんへ

コメント有難うございます。
Tさんは男性です。
仕事ではPCのこと舞台照明機器や音響機器の説。私事では家電製品全般についてイロイロと教えてもらいました。その御礼も出来ていないので、是非受け取ってもらいたいと思うのです。
でも、大学生ならまだよいのですが、今年30歳って難しいな〜と思っていました。
ただ、おそらくこれからは自宅待機。館の安全性・普及がなされないと業務は開始されません。
その間、彼に会うことは無いと思うのです。それこそ断られますよね。
コメント参考にさせていただきますね。本当に貴重なお考えです。独身男性一人暮らしといった点で、はせさんが一番彼に近いから。。。もう少し、当日まで良く考えてみようと思います。
てぽてぽ
2011/03/21 20:13
ノンキーハイカーズさんへ

コメントありがとうございます。
だんだん気持ちの整理が出来てきました。
彼の気持ち・私の気持ち。
どちらを優先させるか、私、頑固者なので
きっと自分の気持ちを優先させるかな?
今の状況は異常なので
あとで後悔しないようにしたいと思います。

ノンキーさんの元気なお言葉
とっても好きです♪
>善の行為はためらわず・・・・
てぽてぽ
2011/03/21 20:19
rosa8719さんへ

そうですよね。一言添えましょう!
でないと コレなに?!
って。ビックリしちゃいますよね。
きっと、そんなに仲良くないとか
返さなきゃいけないとか
彼がいろいろ考えてしまいそう。

コメント有難うございました。
やはり皆さんに問いかけてよかったです。
いろんな考え、行動の仕方
あると思いますが。助かりました!


rosa8719さん、家族が集まれるっていいですよ♪
てぽてぽ
2011/03/21 20:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
迷っていること てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる