てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS コレって、どう受け止めれば・・・

<<   作成日時 : 2011/03/30 21:51   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

仕事場から 郵便書留が届きました。



      ●「契約内容変更通知」●

・平成23年4月30日 を契約終了とする
・事業再開後5月1日以降の再雇用を前提とする


震災の影響で、事業休止となり、業務量未定により
契約内容確定できないため。
なにとぞご理解を賜りますよう〜なんたらこんたら。




3月の初旬に次年度の契約を完了していた
全ての非常勤職員に郵送されたようです。
平成24年3月までの1年間の契約を
平成23年4月30日までに変更。
これってさ、事業の再開が
無ければそのまま私は失職するって事よね。



あ〜あ。やはりね。そうだよね。
もし、事業が再開されたとしても、全員が再雇用
されるとは限らない。
場所を移転(市から場所を提供してもらえたら)しても
ちゅうこうせいの事業まで再開は厳しいと感じている。
今までビルの2フロアを使用していたけど
そこまで広い場所を確保してもらえない。きっと。
で、優先されるのは乳幼児のひろばと託児。

今回の書面 「再雇用を前提」
全員を再雇用すると、今1人あたり5万円前後で
契約している全ての非常勤職員。
私は契約上5万円だけど、業務上追加勤務が多くて
多い月は9万貰っていた。
しかし、単純計算で 全員がシフトをまわせば
1ヶ月の収入は3万円程度かな。

厳しいな〜。
やっぱり生活の建て直しは 予想以上に困難だ。
失業・離職者が増大している県内で
新しい仕事に就ける見込みもない。


頑張って勉強している娘を、
資金面で支えることが出来なくなる。
それが親として一番辛い。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
おはようございます。ダブルパンチ(旦那さん含めると)ですね。う〜ん…やっぱり再開されるのを待つしかないのかな。
講習のお話は下りてこないのですか?
てぽてぽさんはちゃんと「天職」があるのですから娘さんの受験ぐらい何とかなりますって!
はせ
2011/03/31 07:54
我が家だってそうよ。やっと3月体験会。4月には開講にと繋がるかな〜って思ってた矢先の大震災(><)

上2人私立って言うのはキツイね… 息子はこの震災で遠征が×になったけど…今後も遠征などがあるから出費も多いと思うし…娘はバイトお休みなので(地震でね)全然稼げないとぼやいてました(><)
あと2年カリキュラムはあるけど… 自宅教室本気モードでやってみようかな???
maico
2011/03/31 23:05
「再雇用を前提とする」とあるので、とりあえず従業員は確保しておきたいのでは?と読んだのですが。
この後の展開は誰にもわからないですが、あきらめるより、従業員で掛け合ったりとか、方法もありそうです。
私の方も全然未知数ですが。ただ、元の仕事の状態に戻すときに、どうしても従業員たちの力が必要になると思います。
こういう時だからこそ、ちゅうこうせいのことも支えてあげたいですよね。事業は必要だわ。

娘さんは優秀なので、奨学金その他いろいろ方法もあると思いますよ〜。勉強しようという熱意さえあれば!

てぽてぽさんは教えられるものもたくさんあるから、いざとなったら何とかなりますよ、きっと。
rosa8719
2011/04/01 11:57
ウーン!!
厳しい現実は想像以上ですね。
被災地もその周辺の事業体も
連日報道されていますね。

『事業再開後5月1日以降の再雇用を前提とする』と
明記しているところを見ると、
当事業所はかなり皆さんのことを意に含み通知されているようにも見受けますが。

『契約上5万円だけど、業務上追加勤務が多くて』とありますが、内容は判らないまでも、てぽてぽさんは相当必要とされていると感じます。
ここは冷静にことの成り行きを見て次を判断したら。







ノンキーハイカーズ
2011/04/03 23:14
お絵描きのお教室は続けます。
しかし、震災後に施設の診断があり
市の施設ですので、順番待ち。
重要拠点からの実施なので
施設の会館まで何ヶ月かかるか。。。

仕事場は、4月の勤務予定分まで
お給料は支払われるそうです。
自宅待機中も有給。
その後はまだ、未定です。
てぽてぽ
2011/04/04 15:14
↑ごめんなさい。
はせさんへ

maicoさんへ
講習も、そのような情勢ではなさそう
なので、考えちゃいますね。
6ヶ月くらい経ったら、皆心の余裕と
生活に支障のない人は、経済復興のため
自粛ではなく、お金を使って経済を
まわさなくてはいけないと、後ろめたさ
無く、カルチャーもしてくれるかな。。。


てぽてぽ
2011/04/04 15:19
rosa8719さんへ

>とりあえず従業員は確保・・・
そのようです。しかし、契約完了して者を、契約の変更で繋ぎとめるとは?です。
私は非常勤ですが、正規職員は、解雇であれば失業給付受けられるでしょう。でも、今回の契約では、契約満了になってしまいます。
なんだか腑に落ちません。
いつもそうなのですが、こちらから聞かなけ
ればいけない。
「現状が○○で、そのため幾つかの案あり、
△△を想定して、××の判断をしました。
皆さんにご理解いただきたいと思います。」
などと、説明しないんですよね。
ま、ショウガナイですね。
今は皆が混乱しているのでしょう。
てぽてぽ
2011/04/04 15:29
ノンキーハイカーズさんへ

完了した契約内容を変更して、
書類に判をさせた上での
5月からの再雇用に疑問です。
何故、当初の契約ではいけないのか。

でも、4月分のお給料は
自宅待機でも勤務としてカウントされ
5月に振り込まれるそうなので
様子を見ます。
そのあいだ、せっせと絵手紙描いて
みんなに送っています♪
てぽてぽ
2011/04/04 15:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
コレって、どう受け止めれば・・・ てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる