てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 心がけていること

<<   作成日時 : 2011/03/01 22:41   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 9

前回の記事の話を仕事場でしたら

「てぽてぽさん 心がけていること あるの?」
とKさんから聞かれた。
彼女は気配りも良く出来て、飲み会の席で男性に
あれやこれや世話を焼くような気配りではなく、
女性に対しても落ち込んでいるとき、辛そうな時
声をかけてあげる。優しくて強い人だ。

彼女の考えでは、
よいことをすれば、よいことがかえってくる。
世の中は回っていて、流れている。
みんなが気持ちよく過ごせれば、人生も気持ちよく進んでいける。
日々の心がけが、仕事でも子どもの成長でも
家庭の和・不和にも、さらには運にもなって返ってくる。
とのことだ。(宗教家ではないよ。無宗教。私も。)

だから、主人の事故にしても体は無傷だったり
こうして懸賞が当たったりしているのは、
日ごろの心がけがいいからだよ〜。と言ってくれた♪


で、私が昨年心がけていたことは。


自分のことを理解すること。落ち込んでいる気持ちや
無理をしてきた自分を立て直すこと。
人に気を配り優しくすることも大切。
だけど、自分に力がなければ、人の力になることは難しい。

それを教えてくれたのは   『老子のことば』

子ども図書館で発見して、熱中して読みました。
さすがに子どもも向けでとっても分りやすい。

   知人者智        自地者明
ヒトヲシルハチナリ ミズカラヲシルハメイナリ
●他人のことが分るのは知恵があるから。しかし、自分のことが
分るのはもっとすごい知恵である。

とかね。 沢山沢山 心に留めておきたい言葉が
詰まっているの。

あ、愚痴ブログにしては いい事かいちゃった♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(9件)

内 容 ニックネーム/日時
なんとも、いいことを教えていただきました。良いことをすれば、よいことがかえってくる・・。そうだよなー、って改めて思いました。
「心がけていること、ある?」って聞いてくるお友達も、鋭い方ですね。果して私はどうかな・・・。(苦笑)
あんどう
2011/03/02 21:01
こんにちは。
これだけ長いこと仕事していると心がけていることはありますね〜
でもそれは、(現在行っている)現場の雰囲気、それまでの仕事の仕方、今までの反省からくるものなど総合的に考えて一つに決めます。
で、今回は「でしゃばらないこと」を心がけています。前回も同じだったのですが果たせなかった(←ちょっとでしゃばりすぎました)ので改めて。
確かに自分に力がなければ人に手助けなどできませんが、自分ができることをどんどんしてあげればいいと思うのですが・・・
はせ
2011/03/06 16:22
『心がけていること 』
ありますか?
と聞かれたたら、サッと出てきません。
しかし、皆様の意見を聞く限り、
ウンウンそうだと思い当たるものがあります。

『心がける』『心がけたい』
いい方向に向かうように
日々プラスになることを!!

ノンキーハイカーズ
2011/03/07 10:35
地震大丈夫ですか!!!!!
無事でしたらコメントお願いします!
はせ
2011/03/11 16:03
お久しぶりです。
ご無事でしょうか?
お住まい近くの店が営業中との情報に大丈夫とは思っていますが、ご実家方面の被害が大きいのではと…。
どうぞお大事に。
なお
2011/03/12 19:03
てぽてぽさん 
無事ですか。
皆案じています。
無事ですか。
ノンキーハイカーズ
2011/03/14 09:15
てぽてぽさん、絶対大丈夫ですよね!
大丈夫だと絶対信じてますからね!!
はせ
2011/03/14 10:10
てぽてぽさん 

無事ですか。
きっと無事でいると信じています。
ノンキーハイカーズ
2011/03/15 10:14
なおさんへ

ご無沙汰しております!
コメント本当に嬉しいです!!!
てぽてぽも、私の周りの人間は
皆が大丈夫でした。
実家は無事どころか、父が万全の震災直後早くから動き、ガソリンは2台満タン。食料確保。水確保。
余裕でした。
ご心配有難うございました!!!!
てぽてぽ
2011/03/17 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
心がけていること てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる