てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ステキな人に出合ったよ 1

<<   作成日時 : 2010/12/10 16:51   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今年は あれもこれも と大忙し。

自分で自分を忙しくしている。
理由は、余計なことを考えたくないから。。。

で、6月から市民活動団体の企画で
「女の手帳」作製委員 というものをしています。
これについて詳しくは次回に。。。

この作製のアドバイザーとして指導講師となっているのが
このブログでたびたび登場する 私の仕事場の上司 の
上司だった人。仙台の子育て業界では有名人。
そして、トップリーダーのIさん。

仕事場でいろいろ思うところもあり考えた。
本当は手帳を作りたかったんじゃなくて この人に会いたかったの。
ずっとどんな人だろうと憧れていたから。
娘が幼児の頃 仙台で子育ての情報誌を発行していた人。
団体を立ち上げて、制作会社・印刷会社と掛け合って
書店で販売していたの。多くの人が買ったはず。覚えているはず。

その後活動の場はドンドン広がって、
私の働く施設の第1号を市から管理を任され運営している。
本来は、私の働く施設(こちら第2号)でも運営者であったのだけれど
なにやらイロイロあったらしく、多くの職員(下っ端)が知らぬ間に
辞めてしまった。
そのほか、様々な活動をしている、とってもアクティブな人!

Iさんの何が私を惹きつけたかといえば、

「人のやりたい事を応援する」
「解決したい問題のために多くの人の意見を取り入れる」

心の大きさと、技量!


私の上司共は、自分のやりたいこと・自分の意見が正しいのである。
職員は様々な職種の素晴らしい人材を採用している。
私は見たこと無いけれど、経理の人は
「よく、コレだけの人たちを集められたわね。」
というほどに、素晴らしい経歴をお持ちのようだ。
それらを全然活かしていない。
提案は望んでいない。口を出すな。言われた事を大人しくやりなさい。
それはあなたの考えることではない。誰が許可したの。
あなたがそんなだから失敗したのよ。 
コレはホンノ一部、散々ないわれようだ。
企業であれば↑はありかと思うが、この仕事場は団体なのでね。
それは違うだろう。
多くの職員が、もう あきらめモード。


しかし、Iさんは違う。従ってIさんの周りも違う。
私は施設第1号にもお邪魔して、イベント等もしている。
「何がしたいの!?」
あんなのもいいんじゃない!?こんなのもいいんじゃない!?
あそこにこんな人がいるよ!ステキだよ♪
今度○○するんだけど、どうしたらいいと思う!?
てぽてぽさんだったら どうする?何が使えると思う?

こんな風にいわれたら どうだろう。
もっと、仕事が出来るようになりたい。
もっと、この人の目指しているものにお手伝いができたら。
もっと、多くのことを勉強して今の仕事に役立てよう。
とか、考えたくなるよね。

プラスのパワー。笑顔で前向き。
「私も がけっぷちで底まで落ちたことあるんだよ〜。」
とは言っていたけれど、Iさんのような人は
多くの人が手を差し伸べてくれるのだ。


やっぱり 凄い人は凄い!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ある程度自分の意見を押し通すくらいしないとなかなか回りにも認めてもらえないけど、限度を超えちゃうと「まあどうでもいいや・・・」と離れて行ってしまう。
人の意見を聞いてあげるのも大切だけど、やりすぎると「あなたは自分の意見がないのか?」と言われてしまう。
難しいですね。下の人間の間で意見がまとまるものなら外から見るだけにして、意見がまとまらないなら出てきてズバっと決める。そんな都合のいい上司がいれば最高ですが、人間ですからね。
どっちに転んでも結果が出れば自分が正しかったかどうかが分かりますから、とりあえずは従ってみるしかないでしょうね。
まあ自分の意見を押し通すだけ押し通しておいて、結果が伴わなくて、それが下のせいにされようものなら、それこそ信頼度ガタ落ちですけど・・・
はせ
2010/12/11 17:20
>結果
いつでるのかな〜。
利用者数なら図書館と同じで
だまっていても毎日人が訪れるので。
スタッフの質も、市に苦情が届けられない
限り問題なし・・・かな。
あれれ?自分は何をしたいのかな。
何が出来るのかを明確にしないと。。。
そして、提案して、実行して・・・。
う〜ん。面倒くさい かも。
頭にくることがあって、記事にしたけれど
来年の課題としてじっくり考えます!
てぽてぽ
2010/12/15 01:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
ステキな人に出合ったよ 1 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる