てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ふにゃ!ご無沙汰です!

<<   作成日時 : 2010/10/08 13:36   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

秋は人と会う季節です。外出が多くなります。
で、やることも増えて行くんですね。

趣味・仕事もそうですが、プライベートでも
あちらで・・・さんに再会。
こちらで・・・さんからお誘いを受け。
そっちのグループで意見交換会。
むこうの知り合いとお茶会。

広く浅く 人と関わるからか?


そして、気が付けば
あれ?仕事場でも広く浅く。


人づきあいも 考え方人それぞれでしょう。

・プライベートと仕事は完全に切り離す。
・仕事場での仲間は一生の仲間(くらいの気持ち)
・気の会う人とはがっちりと。
・誰とでも誰にでも合わせられる。


どれが一番ラクかな〜。
人によるんだろうけれど。
無理をすれば疲れるしな〜。
でも、寂しがりやだから人の和の中にはいたいしな〜。


みなさんは どんな考えをお持ちですか?
どんなスタイルで人とお付き合いしていますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
うーん、難しい問題ですね〜。
ずっと、信頼出来る、気の置けない友人と、ずっと親友でいられる人は幸せだな〜、とうらやましく思います。
私は、心の内を打ち明けられる貴重な友人がいたのに、決別することになってしまい、気がつけば他の友人たちとはすっかり疎遠になっちゃってました。
ただ、この年齢になってわかることは、自分の環境が変わると、付き合う人たちも変わってくるんだな、ということです。
子供たちが巣立つと、また昔の友人たちから連絡が来るかも知れないし。
いつどんな境遇になっても、友達を作りたい、と思っていたいな、と私は思っています。
広く浅く、というよりは、「この人!」と思う人とは仲良く付き合っていきたいな、というのが私のスタンスかな?
rosa8719
2010/10/08 19:20
こんにちは。

「ツキアイ」も、
「突き合い」
双方互いに突くで、仲が悪くていがみあうであり、
今回の場合は、「付き合い」であり、
義理や交際上の必要から相手をする、ってことになりますねーー。
屋久島の縄文の杉みたいに、年輪を重ねていくと
人間も次第に人を見る目が養われていきます。
ここですよね。

気心の知れあいそうだ、こちらも心を全開にしてOKだァ、反面、マテヨ!!ままならぬ相手だァ、なんて
一歩下がりその場だけの人にするとか。
こちらが構えると、相手も同じように構える。

ということで、逆手をとり自然体で付き合うようにしています。
職場だけとか、サークルだけの付き合いとか、考えていません。
なるようになるのでは。
人付き合いも!
屋久島の縄文の杉の年齢に達すると、
つくづくそう思えてなりません。



ノンキーハイカーズ
2010/10/09 12:13
あんまり無理したらダメだよ。
自分が潰れないようにね。
とも
2010/10/10 12:05
ずっと昔からの友達は腹を割って話せます。
今今友達になった人とは、少し距離を持ちながらですね。さらけ出すは危険。

合わないな〜って人はそれなりの付き合い。
プラスになる人だな〜って人は、長く付き合いたい。いい距離を持って大切にしたいって思って付き合ってます。

この歳になってまで、小ガッコ5,6年のいざこざみたいなもんを平気でやっている様な人はNGかな〜
大人の付き合いができる人、大人の考えがわかる人できる人がいいわね〜
maico
2010/10/13 21:26
rosa8719さんへ

コメントありがとうございます。
お陰様で気持ちが軽くなってきました。
やっぱり自分をわかってくれる友人は
欲しいですよね。
皆さんの優しい気持ちに癒されました。
ひとりひとり違ってOK。
そして、年齢によって、付き合いは変わって行くのね。そのとおりだと思います!
てぽてぽ
2010/10/18 12:10
ノンキーさんへ

コメントありがとうございます。
悩みを聞いてもらえるだけで
気持ちが軽くなってきます♪

自然体。。。。
久しく自然体で交流していない気がします。
どうしても、お教室をしていると
「先生」と呼ばれ、いつ、どこで、だれに
会うかわからないので、気を張っているのです。
ま、ネコをかぶっている とも言います(笑。
それが、他の場所でも抜けないのね。

ノンキーさんは、お友達の区分がないのですね。
それは一緒にいられる人からすると、嬉しいですね!
私も大きな心で、楽しめるようにしよう!!!
てぽてぽ
2010/10/18 12:17
ともさんへ

コメントありがとうございます。
人の優しさが身にしみます。
お陰様で復活しましたよ♪

考えすぎなのです。きっと。
考えないように自分を忙しくして
おくのも手かな。
と、最近は仕事の日数を減らしてみました。
そのかわり、趣味の割合を増やして♪
秋は過ごしやすい季節なので、お出掛けを
楽しんでいます☆

てぽてぽ
2010/10/18 12:23
maicoさんへ

コメントありがとうございます。
maicoさんはブレないよね。
すてきだな〜って思います♪

自分のプラスになる人
尊敬できる部分のある人
とお付き合いをしているのですが、
学校や仕事場ってある程度は我慢して
上手にあわせなきゃいけない所
あるでしょう。それに疲れちゃったのね。

でも、仕事日数を減らして
ちょっとスッキリしました!
てぽてぽ
2010/10/18 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
ふにゃ!ご無沙汰です! てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる