てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 考え方ひとつ というけれど・・・

<<   作成日時 : 2010/08/26 22:52   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

物事によっては +と− があり、見方によって良くも悪くもなる。

                しかし
良いほうにばかり捉えようと努力することは疲れる。
自分の本心の意見を押し殺すことにもなる。

                 し、
相手の言うことに何でも「うん。うん。そうだよね。」
言ってあげれば喜ぶことは知っている。
それが出来ないほど、疲れている事だってある。



先日仕事場でAさんが話しをしていた。
誰に声を掛けたか分らない世間話。
ふっと顔を上げて話を聞こうとしたが Lさんだけを向いている。
「ああ、Lさんに話しかけているのか。」←Aさんととっても仲良し
それに、今日中に終わらせたい仕事がある。
で、黙々と仕事を続けた。

小耳に挟むとどうやらAさんの作った案内のチラシが
自分でも良くできたらしい。
それを見て欲しかったようだ。


仕事がひと段落し、移動の際
「下の階行ってきます。」
勤務終了前、日誌が見当たらない
「日誌 皆さんの周りにありませんか?」部屋のスタッフに声を掛けた。

Aさんだけ無視。あれ、話に乗らなかったの気になってました?
だってさ、あなた、私に話し掛けていたんかい?



このAさん、たまに人のことあーだこーだ言う。
そういう人に限って、自分のことは疎かだ。自分に優しい。
以前記事にした、やる気マンマンのこちらに干渉してくる人。
それって、この人Aさん。
それだけではなく、人のことを小ばかにしておチャラケて
話すのが好きなのだ。
以前にスタッフの送別会で その人の印象を一人ずつ話す事に
私は 「桜色の温かい雰囲気の人だと感じていました。
     優しい○○さん。新しい職場でも頑張ってください。」
と、お話したら、「いやだ〜、てぽてぽさん。詩人みたい〜。
          ポエムてぽてぽからひとりひとりにコメント貰おうよー!」

褒められてると思ったあなた・・・違いますよ。
言い方や気持ちの込め方で私も判断できます。おちょくっているんです。

他のスタッフのことも、本人のいないところではあだ名を付けて
「○○さー。(勝手に付けた失礼なあだ名呼び)このあいだの仕事でさー。」
と小ばかにした話方。


そんなに アナタに批難されることしてないでしょ!!!
ってか、あだな作るなよ!子どもじゃないんだから!
それを面白おかしく聞いている仲良しスタッフも???
そのあだ名知っているんですよ。
じゃーずっと以前からそうやって話のネタにしていたのね。


私はそういうの 大大大だいっきらい



これでは自分もウラで何を言われているか分らない。


Aさんは仲良し大好き。ほぼ毎日出勤していて、
同じようにほぼ毎日出勤している人お気に入りの人と
とごにょごにょと盛り上がったりランチ行こうと誘ったり。

で、いつも話をしている仲良しさんはAさんの言うことを
それが正しいかのように頭に入れる。仲良しさんにも不信感が。

そうするとさ、ぼちぼちしか出勤していないパート・アルバイトは
不利だよね。
何を言われているのやら、反論する機会も無く。
短い時間で追われるように仕事して帰るし。。。。
くそーーーー。女子高生かよ!!!!!








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
イヤミっぽい人、あだなを付けて仲間内で言う人、皮肉屋、こういう人はほぼ間違いなく、みんな嫌いですよ!気にしないで適当にしてましょう。人は人、自分は自分♪
態度からして、プライドが高くて人の目を気にするタイプでしょうね。てぽてぽさんに失礼なことを言うなんて。私ならムッとしそう〜。

うちの職場では、話しかけても誰も反応しなかったりすると、「あれっ、今話し掛けてた?ごめん〜。」「誰か反応してあげてよ〜。」「うっ、誰も反応してくれないの?」なんて、大笑いしてオシマイです。

そういうことにもならないというのは、Aさんに問題あり、と思います。一人じゃ何も出来ないのね。
rosa8719
2010/08/27 08:38
rosaさんへ

プライドが高いのは自分かもしれません。
だから自分の事も言われているんじゃないかと思うと、頭にくるのでしょう。
今年度入った新人さんが1ヶ月でやめてしまったのには、仲良しさんで盛り上がる事務室で、なじめなかったと教えてもらいました。
お昼に自宅に帰っていたんですって。。。
私とっても好きだったのにな〜。
優しい人は集団の中で辛いかもしれません。

ふう。まずは仕事をキチンとこなします。
コメント有難うございました。
てぽてぽ
2010/08/30 12:57
いえいえ…女子中学生レベル。
最近の女子高生はまだマシだよ〜

+志向でいいよ♪
『あなたのレベルに合わせる必要のないワタシ』って思っている方がいい!!

maicoはいつもそう思って、自分のレベルを高めるようにしてる。
maico
2010/08/31 10:40
maicoさんへ

以前も書きましたが、目つきが怖いんですよ〜。
他の人が仕事について上司とやり取りしているのを、がっつり聞いているの。ぐわっと目を見開いて!
その話、Aさんに関係ないんですよ。。。

誰のことも噂せず、すてきな人だな〜と感じている人のことも悪く言っていて、私はモヤモヤして過ごしています。
どうして周りの人は、面白い人や発言力の強い人に流されちゃうのかしら。もうウンザリです。
てぽてぽ
2010/09/04 09:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
考え方ひとつ というけれど・・・ てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる