てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS かわいいです♪癒されます♪

<<   作成日時 : 2010/08/18 23:29   >>

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

最近のお仕事は、

職員が不足してきた
ちゅうこう生のいるフロアへのヘルプが増えました。

そこでは、近隣の学校の子供達が集います。


はじめは一緒の場所に居れるのか?
学校が別の生徒同士が喧嘩とか
いちゃもんつけたりとか あるのかな〜と思ったら

これが 一つも無いんです!!!!!
狭い中、うまく自分達のテリトリーを確保しているようです。
只今夏休み中で、テニスコート二面分くらいのこの場所に
常時70人いるんですよ。ごっちゃごっちゃで過ごすのに。
みんなエライねー。しっかりしてるねー。

さすがにお友達にはなりにくいようですが。
高校生が中学生の質問に答えたり、
勉強を教えたり、マナー違反を注意してくれたり。

そして、中学生は、高校生を慕うんですね。
ぼくもあんな風にギターが弾きたい。
○○高校に入って、××部に入りたい。

そんな おばさんが目を細めてニヤニヤしてしまうような
光景を見ることが出来ます。



さらには受付に座る私達スタッフのまん前に居座り
様々な話をし始める。

「この夏ヤローにばっかりメールしてる。オレってかわいそー。
 彼女もいなくてかわいそ〜。」
「これから花火しにいくんだけど、虫除けスプレーも買ったほうがいいかな。」
「試合終わってきた!暑かったー!オレ頑張ったし!」

と自分達の話をしてくれる子。


「てぽてぽさんって、結婚してるの?」
「ここいいるのって、仕事してんの?なんでここにいるの?」
「てぽてぽさん、初めて彼氏できたのいつ?」

とこちらの事を聞いてくる子。


どちらにしても、こちらがポスターを書いたり
私などは作り物をしていると
話をしながら手伝ってくれるの♪

ここは学校でもないし、家でもない。
手伝ったって、お小遣いもでないし、何の評価にもならない。

それでも 嬉しそうに ここで過ごして帰るの。

たいがい学校の仲良しグループで来るから
1グループが帰れば、別のグループが私達の前に席をとる。
まるで待ってました!といわんばかりに寄ってくる。

寄ってこない子も、来たときとか、帰りに
かる〜く「今日も来てくれたんだー。その荷物凄いね。」
とかさらりと声を掛け続けると
テレながらぼちぼちと接近し始める。
さらにはいつの間にか胸元のネームプレートを見て
名前を覚えてくれている。



ぐお〜〜〜〜。かわいいです〜〜〜〜。



私は本当にラッキーだったと思う。
ここで仕事をしなければ、娘やそのお友達も
『ちゅうがくせいって反抗期だから・・・・』
『なんで、言うこと聞かないの?あれは?これは?』
と口うるさく言っていたと思う。
彼らの素直で優しい、この時期には親には見せない隠れた部分を
沢山沢山教えてもらって、私は家に帰ることができる。
娘の不機嫌さや、ずぼらさを 客観的に捉えることができる。かも。
親へだからこそ意見をしようとする、この時期というものを
少しでも上手に受け止められたら・・・と考えられる。


いや〜。仕事のグダクダも、彼らの笑顔で吹っ飛びました!

さあ!あしたからも頑張ろう!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
面白い 面白い
かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
そうそう!!
きっと家庭では反抗期って言うヤツで親を悩ませている子だっていると思うよ。
でもさ〜てぽてぽさんのとこに来て、打ち解けて帰宅した頃には少しずつ違う自分に戻っていくんじゃないのかな?
自分を観てくれている。楽しい時間や空間がある。居場所があるって…心のお掃除だったり、気分転換だったりってね。

こうして接していると若い子からパワーもらえるよね?
ガッツ出てきたね♪よかったよかった!!
maico
2010/08/19 21:38
私もけっこう長男とぶつかって、長男が泣き寝入り?していたこともありました。
近所で男2人女2人育てた人が、「末の息子とは、お互いに泣きながらケンカしたわ〜。」なんて言ってて、(穏やかなKさんでも)と、びっくりした経験があります。
でも、実はみんな親思いで優しいのよね。
仕事でそういう子たちと接することが出来るなんて、いいなぁ。
rosa8719
2010/08/23 07:44
maicoさんへ

無心になりたい〜。
何も考えず、たんたんと過ごせたら楽なんでしょうけどね。何かに集中しないとダメだわ。。。

子供達を見ているのが一番楽しい♪
ガッツっていうかね。逃避だよね。
てぽてぽ
2010/08/24 23:57
rosa8719さんへ

自分の子どもとはぶつかるんですよね。
それが正常な成長過程なのでしょう。
わたしもあと少し、娘とぶつかりそうです。

子供達は優しいんです。
お友達ともイザコザあるけれど、それも、気持ちの優しい子が傷つくの。親に抵抗したいけれど、自分の考えが甘いことを頭の片隅でわかっているの。
それを上手に表現できるようになる過程がみれる。人間成長している過程が見れるのって、教師でもないのにありがたいことだわ。
てぽてぽ
2010/08/25 00:03
ウ〜〜ン!!
良か話じゃ〜〜〜。
こういう他の人が経験できない、仕事場にいる人が羨ましかァ〜〜。
と、いうことで、てぼてぼさん いいんじゃないですか。

目一杯、ヤングパワーを吸収して、活かしていけそうですね。

アァ!!そうそう。
暑中お見舞い申し上げます。
ノンキーハイカーズ
2010/08/25 07:13
ノンキーハイカーズさんへ

若いエネルギーを吸収!吸収!
それで容姿も若返れば、うれしいわ〜♪
(それはムリですよね。ハッハハ)

ご丁寧に有難うございます。
残暑お見舞い申し上げます☆
てぽてぽ
2010/08/26 20:19

コメントする help

ニックネーム
本 文
かわいいです♪癒されます♪ てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる