てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 人が集まれば・・・

<<   作成日時 : 2010/08/10 00:48   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

仕事場で、他のチームのヘルプに入ることが多い。

@小さなこどもたちのいる場所。
A中高生のいる場所。
B情報の仕事。

一週間にそれぞれの場所で1日づつ勤務。
が、固定化されてきた?ようだ。



@Aのチームにも入るが、所属はしない。
ヘルプ要員の私は、その集まりに入ることは出来ない。
ミーティングも出席不要と言われている。


仕事の流れや、書式の変更が伝わっていなくて
困惑することも多い。
し、ちょっと寂しい。。。




この仕事場に勤めて1年半。
各チーム内に、仲良しさんの塊が出来ている。
ま、女性ならではですな。

@のチームは、大人な人が多くて
いつでもとってもウエルカム。盛り上がっている話の中にも
「おいでよー。聞いて聞いて!」と気遣いが嬉しい。
相性はあるのだろうが、譲り合い・褒めあい
朗らかに仕事が出来ている。ように見える。


しかし、
Aチームはツーカーの、馴れ合いの雰囲気全開で盛り上がる。
女子高生のように ごにょごにょ話を始めたり
正直 「カチン」 と来ることもあるのだ。


3つのチームをはしごする私に対して
@の方たちは、
「お疲れ様です。」「大変ですね。」
「凄いですね。オールマイティーですね。」
「今日はてぽてぽさんが来てくれて楽しいわ。」
とお世辞とは分っていても、嬉しい優しい言葉をかけてくれる。
一緒に仕事をしている時間は、仲間として受け入れてくれる。

Aの人は
「てぽてぽさん、いいように使われているよねー。」
とイタい言い方をする。
仕事内容を覚えて、同じだけ作業が出来るのに
いつまでもお客様扱い。
「悪いよね。チーム違うのに手伝ってもらって。」 的な。



いいように使われているか?
確かにあっちへ行け、こっちへ行けとの指示にバタバタしているが、
やって損をすることはないのである。
出来ることが多いことは良いことではないのか?
何を任され、どのように仕事をするか、
それが、将来どのように繋がるか。私だって考えている。

なんか、その言われようは悔しいな〜。



そんなときは、クールな男性陣はありがたい。

あ〜。また 心が疲れてきた気がする〜。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
わかりますよ!
仕事を始めたばっかりの頃、自分だけ取り残されて話に入れてもらえなかったりしました。わざとではないのでしょうけど。
その中でいつも気を使って話しかけてくれたのは、60歳のSさん。他の人と、いろいろバトルもあったらしいけど、気遣いは心に染みました。若々しくてとてもそんなトシには思えない、ステキな人でしたよ。(私が入ってすぐに辞めたの。)
今でも、仲良しの先輩同士は、こそこそと話したり、休憩時間を合わせたりしてます。そういうの、私はどうも苦手です。
新人さんが一人いるけど、嫌な思いをしていないかな?と気になるところです。
ストレート過ぎて毒舌と言われる私ですが、傷つけるようなことだけは、言わないようにしてるんですよ〜。てぽてぽさんの感覚は似てるかも。
疲れないでね。
rosa8719
2010/08/10 07:39
てぼてぼさん  おはようございます。

男衆と女衆とは違いますよね。
男衆はスパッとしていて、誰とでもOKという感じです。
特にノンキーハイカーズはノンノンとしていますので、
どのチームでもガンガン。

男衆は己の道は己の力で切り開いて真っ直ぐ突き進み、
女衆は他の人から『のけ者』にされない、されたくない、出来るならば一緒に行きたい、進まねばという心理が心の奥底にあるのでしょうかね。
間違った表現かもしれませんが。

しかし、仕事場で会議が入り、休憩時間ともなると趣味を中心とした仲間が集まる場合はあります。

ところで、甲子園は鹿児島実業高校は1回戦突破です。
次は熊本県(隣県)の九州学院と対戦で、九州大会の再現になりました。
まだ後の方で対戦したかったのですが。
   チビッ!!とザンネン!!残念!!
ノンキーハイカーズ
2010/08/14 08:40
rosa8719さんへ

そうなのです。わざとではないのです。
しかし、今日なども他のスタッフがいるところで「一緒に外にランチ行く?」など“仲良しこよし”全開ででかけられると 正直ひきます。。。
ストレートな表現はいいと思います。裏表が無いことが一番うれしいです♪誰にでも平等に接することも大事ですよね。
職場の方、仲良しならお休みの日にどうぞ・・・って感じます。
てぽてぽ
2010/08/17 20:47
ノンキーハイカーズさんへ

お返事遅れまして、失礼しました。
実家の青森へ行っておりました!涼しかったですよ〜♪
さて、男衆と女衆。全然違いますね!!!
女性は「仲のいい人」「自分の理解者」を囲いたがります。私だけの友達でいて欲しいのでしょう。
仕事場ですから、仕事仲間であって、友達ではないので止めて欲しいのですが、、、。考え方は人それぞれ。仕方が無いですね。
てぽてぽは浮き雲のようにおおらかに頭上を浮遊できるよう頑張ります!

さて、甲子園はいいですね!
高校生達の爽やかなプレーに感動です。
てぽてぽ
2010/08/17 20:53
は〜そうですか?とAのチームに言いたい…ってか、相手にしないこちらが大人なのかもね!!

しっかりしているてぽてぽさんだから、疲れても休んでまたガッツ入れ直すよね?

夏休み明けたらまたランチでも!!
maico
2010/08/19 21:33
こんばんは。

よくあるでしょ。お昼も「どこいく?」って
仲間内で出かけようとする。
やめてほしいよね。
いいけどさ。

最近みんな勝手だな〜。
って思うの。
こちらの事情を考えてくれないんだもの。
てぽてぽ
2010/08/24 23:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
人が集まれば・・・ てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる