てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ディスカッション

<<   作成日時 : 2010/07/04 22:14   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 8

苦手なんです。。。

職場でも色んな人がいます。
当たり前ですよね。
自分は自分、マズ自分の仕事に集中して
わき目も振らず駈けずり回っておりました。

ところが、最近「うるさい」と思う人がいるんですよね。。。
業務がチームが異なるのに、
「何してるの〜。」と声を掛けてきて
私の仕事の内容をチェックする。
「それな〜に。」「どうやって作業を進めるの?」
「これは誰の指示なの?」
「今日は3Fで勤務だったんだ〜。どうりで見ないと思った〜。」
と、イチイチちぇっくが入る。

他の方も聞いてきますよ。
でも、それはまず
「お疲れ様。今日はどうだった?」と労いのご挨拶。
優しい雰囲気が伝わってきて
仕事内容の詳細まではつっこまない。
そんな無駄話している時間はないしね。

ところが彼女は、目つきや話し方が違うんです。
ただの世間話ではなく、全体を把握したいらしい。
契約上はパートだけれど、週5日8時間勤務しているAさんは
正規職員と同じ業務内容をこなしている。
飲み会などでは、
「Aさん!施設立ち上げちゃいなよ!!!」
と色んな人におだてられ、今まさにその気になっている所。

そのため、様々な業務について知りたい・把握したいと
考えているらしいが、迷惑です
まず、自分の仕事に没頭してください。
ただでさえ、上司のほか施設の運営者3人の指示を受け動く
私としては、さらに上司が増えたようで気が重い。

うるさいな〜。嫌だな〜。
と思い、なるべく同じ部屋で仕事をしないように、
お昼を同じ場所で取らないように そそくさと移動。

私の場合、各フロア・各チームに業務がまたがるから
パソコンと電話さえあれば 何かしらを口実に
好きなフロアで仕事が出来るんです。
良かった〜。助かった〜。

さらに、その方、自分の意見を押し付ける。
「これって、こうじゃない!?」
「私はこう思います!」
いや〜。物事には様々な考え方・捉え方があって
私の考え を先にまくし立てる人がどうも苦手だ。
「皆で意見を言い合って、いいものを作り上げることが
出来るじゃん!?」
みたいな言い方をするが、なんでそんなに熱くならなきゃ
仕事が進まないのだ?
冷静に穏やかに話し合いもできるでしょう。

色んなひとがいるんだから、自分のペースが正しいように
意見するの、止めてくれないかな〜。



それを言ったら言ったで面倒くさいので スルー。

やれるもんなら、早く施設立ち上げて、好きなようにやってください。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事覚えて、それで施設立ち上げて・・・っていうのも、なんかねー。ギラギラ燃えてる最中なのでしょう。
私も押し付けがましい人は苦手です。みんなそうみたいよ。
「実は私、入ったばかりの頃、○○さん苦手だったわ。」という話で盛り上がったことがあります。すごく仕事が出来るベテランなのですが、みんな同じように感じてたみたい。
そして、みんな何かとその人をおだててたわ。
てぽてぽさん、うま〜くかわしてね。
rosa8719
2010/07/05 10:05
渡る世間は…みたいなドラマです(><)

人と接していると多くの事、学びます。
それに疲れてしまった時もありますけど…生きていく上でちゃんと役に立ちます。
ガッツ!!
てぽてぽさんはいつも前向きじゃん♪
先日は楽しかったわ〜 いつもしっかりしているのね〜
見習わなくっちゃ!!
maico
2010/07/05 10:53
こんばんは。
ほんっといろんな方がいますよね。
十人十色といいますが
勘違い?している人たまにいます。
きっと長くは続かないでしょう。
うまく 手のひらで転がしましょう。
ひろ4810
2010/07/05 21:10
rosa8719さんへ

何故にみんながおだてるのでしょう?
学生の頃から多くの人が、その時期仕切っている人・強そうな人につきますよね。
で、その人が失脚すると「あの人のこと。本当は好きじゃなかったのよね〜。」とくる。
好きじゃないなら最初から一緒にいなきゃいいのに。
お世辞や社交辞令は辞めたらいいのに。

そういう人の気分を盛り上げてあげて、何のメリットがあるのだろう?私は反発はしないけれど、絶対「やったらイイジャン!」とか「そうだよね。」とか言わずに「そう。」「ふ〜ん。」とかわしています。

目指すモノがあるなら、もっと冷静に学ばなければならないことが沢山あるのに。まず、経営・市との業務の委託・管理契約方法・まずそっちじゃないかな〜。職員がどんな仕事をしているかなんて、その、2段階も3段階も後の話。
なんでいつも近くにいて、盛り上げている人たち。そこの所を教えてあげないのだろう?と、考えると、結局Aさんの事を本気で考えてあげていないからよね。

グチグチとコメが長くなっちゃってゴメンナサイね。書いていて、私の気持ちが整理できました。いつも記事を読んでくださって、本当に有難うございます。
てぽてぽ
2010/07/05 22:50
本当に最近このAさんをかわして歩いているの(笑。
声を掛けられると疲れちゃって。。。
何より目つきが怖いのよーーーー。
宗教の熱狂的な信者みたいに
瞬きしないで訴えてくるんですよ〜。
怖いよ〜〜〜。

先日は楽しい時間を一緒に過ごさせていただいたので、パワーチャージできましたよ。有難うございました♪
てぽてぽ
2010/07/05 22:54
ひろ4810さんへ

>きっと長くは続かないでしょう。
そう願いたいです。

勘違い。したまま早く自分の道へ進んで欲しいです。勘違いしたまま周囲にいることがストレスです。
手のひらで転がす技術が私にあるかしら〜?う〜ん。やっぱり逃げよう(笑!!

てぽてぽ
2010/07/05 22:58
てぽてぽさんへ
お早うございます。ご無沙汰してしまいました。いやぁー難しい問題ですね。私のような技術者、研究者の場合全く別の分野の人から指摘や提案を受けて問題を解決出来たことも多々ありましたし、逆に部下が間違っていることを指摘して成功させたのですが、結果その部下に凄く恨まれ嫌われてしまったこともあります。同じことを若し貴女が尊敬し慕っている人にいわれたのならかえって嬉しかったことでしょう。結局その人は私と同様人を惹きつける人格がなかったということなんでしょうね。
ひょうすけ
2010/07/06 05:08
ひょうすけさんへ

こんばんは。コメントいただけると大変嬉しいです♪
指摘や提案は、ありがたく参考にさせていただきます。この場合、人を批難して自分の主張をする と表現したほうが正しいです。
この作業のここが違う という、間違いの指摘
ではなく、
アナタは間違っている という、人間の指摘
では、随分と受け取り方が異なります。

人格。その方は、当人のいない所で
しぐさや話し方を面白おかしくまねたり
本人の知らないところであだ名を付けて
陰口をたたいたり。
人間性が好きではないから、余計に
嫌なのかもしれません。

ひょうすけさんはそのようなことは
なさらないでしょう。
てぽてぽ
2010/07/06 21:03

コメントする help

ニックネーム
本 文
ディスカッション てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる