てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS もったいない・・・。

<<   作成日時 : 2010/06/14 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

いつも話題の上司です。

本来はとても頭脳明晰で行動力があり、
尊敬に値する人物です。

過去に進行していたプロジェクトの内容から
スタッフの動きまで、正確に記憶している。
彼女の頭は まるで ハードディスク。
再生可能なのだ!

また、新しいシステムや操作方法も
一度聞けば理解し実行。
メモも取らない。天才である!!


スタッフ何人かが、質問や確認に殺到しても
瞬時に回答できる。
「その件は・・・で、その答えは・・・で、
 あれね〜・・・になっているのよ。」
と一人ひとり順番にとか、待たせたりしない!!!

目の前に処理する者が山積みでもテンパラない。
ってか、忙しく目標が大きければ大きいほど
燃えるらしい。


これまで生きてきて、3名くらいしか会ったことない。


でも、そこは人間。
頭が良すぎて、スタッフに指示を出してから
どんどん変換・修正していくんですね。
その過程を伝えていないものだから
こちらとしては
「以前の支持は○○と言われましたが、
 ××になったんですね。」
と確認しなければいけない。

ここで問題なのは 彼女が変換・修正を
認めないことだ。
「えっ!?言ってなかった!?」
「そう。。。じゃ、いつものように××にしておいて。」
・やっぱり認めない。
 いつも・・・今まで一度もやっていない事まで
 いつも の仕事になっている。

さらには、スタッフに対して、最後に余計な一言を言う。
期日が迫っている仕事が発生。
パソコンでの入力が苦手な他人にも手伝ってもらうことに。
苦手だと本人も言っている。探せば他に手の空いている
スタッフのいる。なのに、その人にお願いした。
挙句
「へー。一日でここまでなんだ。
 S君は3倍こなしたわよ。」
・それ、言わなくてもいいんじゃ。。。。
 最初からわかっていたでしょ。


Hさんに、新しい仕事を教えてと指示された。
詳しく丁寧に説明。
その様子を見ていて また一言。
「あ〜、そこまで詳しく説明しなくてもいいわよ。
 どうせHさん、わかんないから。」
 (!!!!わーーー言っちゃったーーー)→てぽてぽ心の声
・Hさん本人を目の前にしてですよ。
 分るか、分らないかは、やってみないと。。。。
 教えられて、家で勉強してくる人だっているし。


本当にね〜、あれで人徳人望があったなら
自分の思い描く 理想とする結果が出せるまで
多くの人が自ら彼女の助けに奔走してくれるのに。

もったいないな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
やっぱりね〜、完璧な人間なんていないのですね。
しかし、頭脳明晰ですごい人なのね!
一芸に秀でてる人は、かなり我儘な人が多いという話はよく聞きます。どこか人間的に憎めない可愛らしさがあったりして、仕方ないなーと周りがあきらめる、とか。

うちの夫もひとこと多くて、家族(私?)とトラブるタイプです。「自分は人望がない」と自覚していて、そういうタイトルの本を読んでたりしましたが・・・。

この上司さんは自覚はないのかな?てぽてぽさん、お疲れ様です。冷静に分析してるところがスゴイわ♪
フィリカ
2010/06/15 22:34
いたな〜そんな人。前の会社の女社長がそんな感じだったなあ。言うことがコロコロ変わる。余計な一言を言う。「あなた、今日は1円も売り上げになってないよ!」なんて言われたことも。あーそうかい悪かったな!と心の中で言い返しましたが(笑)。
そういうタイプの人は自分に人望があるかないかなんて全く気にならないみたいですね。
ちなみにパソコンの入力を手伝わされたのは男性ですか?女性ですか?
男性ならやり方はOKかも・・・
「男はけなして育てる、女は褒めて育てる・・」ですから。
はせ
2010/06/15 23:33
できる人ほど、見えてないのね。
もったいないわ…ホント。

すべてに置いて完璧って言うことは、あり得ないからね…

メモすればいいのにね!! 
maico
2010/06/16 09:21
フィリカさんへ

仕事で関わらなければいい人です。きっと。
仲間(自分を褒め、自分の意見に賛同し、自分の手足になる人)が大好きで、私のように冷静に外側から眺めるタイプは肌に合わないようです。
皆で一緒に行こうぜー!やれば絶対たのしいって!
と、他人を振舞わす。ほらほら、楽しいのよ〜。なんで付いて来ないの?なんで冷静なの?
↑この辺りが、彼女の我儘です。
行くか行かないかは、楽しいか楽しくないかは個々の判断。それが、理解できない。色んな人いるよね。と言いつつ拒否。意外と心が狭い。

ご主人の一言多いと、違うかもしれません。チクリと人を小ばかにするかのような、悪意のある毒がありますから。
キチンと相手に自分の意向を伝える最後の余計な一言です。
てぽてぽ
2010/06/16 22:52
はせさんへ

いましたか!そんな人!
女性らしい嫌味の言い方。分ります!?
毎日心の中で言い返すことばかりです。
おかげで心が疲れてきました(笑。

入力の手伝いをしてくれたのは女性です。
物凄く落ち込んで、怒っていました。

上司は、育てるのには不向きです。
仕事中も休憩中も、話題をかっさらい、自分の話を始める。「私あんなことも出来るのよ。こんなこともやってきたの。」「ほらね。私って凄いでしょ!」
結局“自分大好き”な人ですから。
人を褒める・心から感謝する が欠けていますね〜。
男性陣からはさらに不評です。
てぽてぽ
2010/06/16 23:06
maicoさんへ

見えてないですね〜。
スタッフの中には、とても大人で会社員としてしっかりした方たちがいます。上司の求める100%正解のお返事が出来るんです。
「今日のお話、とても役に立ちました!」
「凄いですね!こんなことも知っているんですね。尊敬します!」
それを聞いて有頂天。やっぱり私が正しい!付いて来れない人が悪い。となるわけ。
スタッフの好き・嫌いも、あからさまにわかるので(本人は隠している気になっているけど)指導者・管理者向きでは無いですね。
てぽてぽ
2010/06/16 23:14
再び失礼いたします・・・
女性相手にそれはマズいですね〜
そうそう。いつでもどこでも(自分の)自慢話始めちゃうんですよね。だから何?って感じなんですけど・・・

でも嫌味や自慢話だけならまだマシです。
こっちは「この人自殺でもしちゃうんじゃないだろうか・・・」と思っちゃうくらい可愛そうな人もいましたから。
特に出来の悪い人には当たりがひどく、辞める(←正社員は中々クビには出来ない)まで攻撃をやめません。
(前のブログで詳細を記事にした記憶があります)
そのくせ、自分のようにあれこれ文句言う人は避けるんですよ。
「すごいですね!尊敬します!!」なんて言っている人はおそらくその上司に好かれたいのでしょうね。
はせ
2010/06/18 01:06
はせさんへ

コメント有難うございます。
>「この人自殺でもしちゃうんじゃないだろうか・・・」
凄まじいですね。その強さはどこから来るのでしょう!?少しうらやましい・・・。

>「すごいですね!尊敬します!!」
私もそれが出来ればね〜。
皆、上司に好かれたい・評価されたいと必死です。なにせ来年は全員契約を一度切って、再度職員を公募するそうなので。残したい職員は内々に声がかかる。ゴマすっておかなきゃね!
てぽてぽ
2010/06/18 20:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
もったいない・・・。 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる