てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS そんなに

<<   作成日時 : 2010/06/01 12:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

あーだ、こーだ 言ってんなら辞めればいいじゃん!?

との声が聞こえてくるような気がします。
           が
辞めるわけにはいかないので愚痴が続きます。。。



先日、タイムカードを押した後に仕事場のパソコンで
使い方を勉強していました。

それは良くないですよね。確信犯です。エヘ。
(家にそのソフトが入っていないんだもの。
 いざ これやって って指示されたときに、そこから
 使い方調べていたら 作業が進まない。
 勤務時間前つまりは朝とお昼の休憩時間は
 事前OK貰ってやっています。)

案の定、上司から 「仕事が終わったらさっさと帰るように。」

報告メールを送るのを忘れていて、
業務時間が1時間半もすぎてから送信したから
なんでこの時間に!!となった訳です。
う〜ん。しくじった(笑。


しかしですよ。
帰れと言った、すぐ次の日

4時に勤務終了。バス停に4時15分着。
そして4時20分に私の携帯へメールが・・・・。

「○○の××の箇所 修正入れて 
 △△へメール送ってくれる?」


ちょっと待てぃ。
帰ってほしいのか、帰って欲しくないのか。
どっちなんじゃーーーーーー!!!!


仕事場では、昨年から
「てぽてぽさん、いいように使われているよねー。」
と同情の眼差し付きで声を掛けられます。
やっぱ そうかな〜。

そう感じても、意見したり、断ったりすると
機嫌損ねてメンドウなんですよ。

勤務時間増やしてくれれば問題ないんだけどな。



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
何をするにしても、愚痴は出ます。
溜めこまなきゃいいんじゃない?
吐きだした方がいいよ♪

ってかさ〜 Noと言えない自分もあるから…ね?
ま〜いい方向に考えるようにしましょ!!
maico
2010/06/02 12:52
勉強熱心ですね。自分も若いころは業務時間外にパソコン使って勉強してたかな。家でインストールするといろいろお金かかりますからね。
っていうか、ある意味「サービス残業」と同じかと思うのですが、「サービス」なんだから業務中に勉強するハメになるよりよっぽどマシかと思いますが。
機嫌損ねなくてもちょっとめんどくさい上司のようですね。
はせ
2010/06/04 00:50
お久し振りです。
うちの会社も同じように不満ばっかりと言うのが多いですよ。人によっては楽してやってる人もいれば、1人だけいじめられてるみたいに仕事が集中して大変人もいます。でも、誰も手伝ってくれませんね。楽でいいわあ、という感じ。上の人と仲良い人が楽してるって感じですね。愚痴は言ったらキリがありませんね。でも、いいたくなりますよね。
サービスで仕事の為に勉強してるんだからいいじゃないかと思いますけど?本当に勝手ですね。
これからもよろしくね。
とも
2010/06/08 22:20
「てぽてぽさん、いいように使われているよねー。」

こういう、てぼてぼさんみたいな人は
意外と貴重な存在で、相手からも好感を
もたれていると考えてもいいのでは。

物事は正面から判断せず、
別な視点からも捉えるクセをつけると同時に
余裕ある熟慮も必要な時もありますよね。

こういうことは社会生活で生き抜くには
大事なポントの一つですよね。
ノンキーハイカーズ
2010/06/09 19:01
maicoさんへ

>Noと言えない自分
そうなんですよ。もう、面倒くさくってね。
はいはい言って流しています。
そうしていると、周りはキチント見ているんです。
少し忙しい振りして、接触を少なくし、様子を見てよう〜。違うスタッフに反感買っていて あ〜面白い☆
全ては自分に返ってくるんです よね!
てぽてぽ
2010/06/09 22:10
はせさんへ

勉強熱心というよりは、好きでやっているんです。
私がコンピュータで仕事をしていたのは15年も前。ハードもソフトも劇的に進化をしていて、位置から勉強しなおしです。N○K の IT○ワイトボックス見ながら(恥。

>ちょっとめんどくさい
おおいにめんどくさい 上司です。
最近眺めているのが楽しくなってきました♪
てぽてぽ
2010/06/09 22:21
ともさんへ

こんばんは。
実は私、仕事場ではネコをかぶっておりまして・・・(笑。
あまり周囲に言わないんですよ。というか、言う前に「てぽてぽさん大変よね。」と声を掛けられるので、爽やかな笑顔で返しています。
すると逆に皆さんが「こんな事言われた」「あんな指示だされた」とお話しに来ます。

自分の都合の良いときはいて欲しい って、私はペットじゃないから〜 と思うときがありますが、実に面白い上司です。他の人に絡んでいるときは、眺めています。

これからも、こんな話が続くブログですが、宜しくお付き合いくださいね。
てぽてぽ
2010/06/09 22:28
ノンキーハイカーズさんへ

「いいように使われている」
私自身はそう感じてはいないのですが、周囲からはそのように見えるようです。
何事も経験ですから、無理難題を振られたとして。その時適切な判断ができなくても、自分の業務外だったとしても、それで仕事場のほかの業務まで覚えることが出来るなら、プラスですよね。

>物事は正面から捉えず・・・
!!!ありがとうございます!!!
今まで個人で仕事・趣味で活動していたので、今私に必要な思考だと思います☆
多くの人の考え方や行動をお手本に、もっともっと仕事が出来るようになりたいです。
てぽてぽ
2010/06/09 22:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
そんなに てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる