てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 一般的に・・・

<<   作成日時 : 2010/05/27 16:12   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

皆さん仕事でメールを使用しますよね。

またまた疑問です。

上司が出勤しない日、業務報告を自宅宛にメールで送ります。
書式があるわけではなく、メモ程度に

お疲れ様です。てぽてぽです。
本日のご報告。
@ ・・・・・・
A ・・・・・・・
B ・・・・・・
以上です。


てな具合。行った業務内容の他、
別チームスタッフからの問い合わせや、
次回までに明確にしておきたい内容を書き込んだりもします。
月に4〜6回程度です。





返信が無いんですけど。。。。。。


まず、仕事場には業務報告書があり、全員が毎日記入している。
上司が出勤してきたら見て確認することが出来る。
なのに、自宅宛にメールする必要があるのか?

さらに、返信がないって、社会人としてどうよ!?
結局次に会ったとき、他のスタッフからの問い合わせや仕事上
不明な点は話し合うのですよ。
緊急・指示が必要な場合は電話しますし・・・・。


会社勤めをしていらっしゃる皆さん。教えてください。
上司の自宅に報告のメールってしますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
今日職場の女の子から催促メール(早く回答よこせ!というような内容)を受け取ってしまったはせです。

てぽてぽさんの職場じゃ、今までのブログを読んだ限りではとても返信が返って来るとは思えないです。
メールってPCのメールですよね?毎回見てるかどうかも怪しい(さすがに見ているか・・・)し、質問等が無ければ特に返信はしないんじゃないかな・・・と思います。もちろん返信したほうがいいに決まってますけど。

自分も会社のメールに送っても返って来ないことがほとんどですので特に気にしないですよ。
質問しているのに返って来ないと頭に来ますけど。

まあ(メールを送る)意図は特に気にせずに、送れ!と言われているのでしたら送りっぱなしでいいのではないでしょうか。

はせ
2010/05/27 23:45

プライベートと仕事は一緒にして欲しくないですよね。

上司は仕事の全責任があるので、どうなったか聞きたいでしょうけど、、、、郷苦労様の一言位は欲しいですよね。
羅輝
2010/05/29 17:48
はせさんへ

こんにちは。
ふふ。私も催促メールしてみようかな♪

そうですか〜。返事は返ってきませんか〜。社外のメールにはマナーがありますけど、社内ではないですものね。送れと指示されているので、素直に送っています。
てぽてぽ
2010/05/31 14:26
羅輝さんへ

後で確認できる、普段の業務内容くらいしか書き込んでいないので、その必要性に?なのです。

欲しいですね☆「御苦労様」。なんでも、やって当然と思っている。それはそうだけど、お互い人間ですから、労いや感謝って大事ですよね。
てぽてぽ
2010/05/31 14:32
家庭と会社は別でしょ?あり得ない。
仕事終わって自宅の玄関のドア開ける前に頭のスィッチ切り替えるでしょ?(うちの旦那は…ですが)

もし、会社から報告があったら一言「ありがとう。ご苦労様。あとは会社で確認します」って返信があったら、OKよね?

ってか、上司の休日に仕事のメールなんて、やっぱ、ヘンよ!!
maico
2010/05/31 22:21
『上司の自宅に報告のメール』
ウーーン!!どこの世界か、って感じですね。

会社は会社、自宅は自宅!
これは鉄則!!

でない上司はハッキリ言って仕事はできていない。
こうみます。

緊急な事案は必ず電話で連絡し合う。
上司宅、部下宅に業務についてのやりとりは、
緊急以外はしない。

日々の業務で発生した事案は、
即会社で決める、もしくは部門で決めて
周知徹底していく姿勢が大事では。

何でもメリハリが大切と思いますが。
チト言い過ぎたかなァー。
いいえ、常識ですから。
ノンキーハイカーズ
2010/06/01 08:49
maicoさんへ

なんでも把握しておきたい気持ちは分るのですが、指示が適切であれば、その必要もないと思うのよね〜。
多くの方がコメント下さいましたが、出張所や姉妹団体ではなく「自宅」には基本ナシとの意見が多いですね。そうですよね〜。
今まで結構発言して「また、てぽてぽさんへ〜。」とウザがられそうなので スルーします。聞いてもらってスッキリしたし!いつもコメント有難うございます♪
てぽてぽ
2010/06/01 12:13
ノンキーハイカーズさんへ

>チト言い過ぎたかなァー。
そんなことないですよね。
ありえないと想いつつ今まで過ごしてきたので、
とても気分が晴れた想いです。
有難うございます!

やはり「自宅」というところがポイントですよね。
しかし、他のスタッフが詳細に(さらにお子さんの心配や業務とは別の内容の書き込みもあり)報告しているところで、私のように簡潔に記述しているだけでも、印象は良くないと思うんですよ(困。
「自宅にメールってどうでしょう!?」
なんて、とても言い出せない雰囲気です。
てぽてぽ
2010/06/01 12:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
一般的に・・・ てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる