てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 話を聞き入れてくれませんか?

<<   作成日時 : 2010/04/10 20:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

お仕事で、
今年度も更新してもらったのは良いのですが。。。

昨年から、多くのスタッフが意見していること

@シフトを曜日で固定して欲しい

  パート・アルバイトスタッフは、何度と無く個人で
  または、正規職員を通じてお願いしてきた。
  受付や掃除など日常の業務で、一日に配置すべき
  スタッフ数は市より指定されている。
  なので、月ごとにシフトが出てみないと
  出勤数や曜日が分らないのが非常に困るのである。


Aシフトを早く出して欲しい
  
  @のようにシフトが固定されていないのに
  来週12日(月)からのシフトが昨日9日(金)の段階でも
  出ていないのだ。
  だから、事務室に電話がかかりまくり。
  それはそうだよね。勤務が入っていなければシフト表に
  今日10日(日)に書き込まれていたとしても見れないし。。。
  それも、皆で何度も意見してきた。というか怒ってきた。
  それに対して
  「分らなければ電話で聞いてください。」
  いやいや、おかしいでしょ。分らなければってさ。
  普通一ヶ月分くらい前月30日くらいに出しなさいよ。
  なに こっちが至らないみたいないい方してるのよ!
  ゴチャゴチャのシフトでまとめられないなら
  素直に@の方法で進めたらいいのに。


B担当をコロコロ変動する
  
  受付など日常業務のほかに、印刷物の制作・発行。
  HPの管理。イベントの進行。など様々あり。
  はじめに言いつけられた担当者が1ヶ月こなす。
  やる気を出して、どうしたら効率がよいか考えたり
  スキルが無い人は、家で勉強したり・教えてもらったり。
  担当をもらえた事だって、自信になる。
  しかし、さっさと取り上げられてしまうのだ。
  理由は
  全員が出来るようになって欲しいから。
  「いやいや、まず、はじめの担当がこなせる様になってから
  次の担当者へ引き継ぐんでしょうよ!」
  覚えたかと思いきや、中途半端なまま 
  たった一度携わっただけで、その仕事が手を離れてしまうから
  キチント覚えていないんです。
  上司兼経営者はかる〜く「今度から 違う人にやってもらうから。」
  そうやって、あらゆる担当が コロコロコロコロ 替わってきた。
  すご〜く おかしい と皆が思って過ごした昨年度。


全てにおいて、申し上げてきたんですよ。
しかし、結局変わらず。。。
取り上げず、今日はここまで。
ここまででも、おかしいと感じてくださいますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
そうですよね。
職場には様々な問題が存在しますよね。
2人いるだけでも、それが多人数であればなお更。
特に問題になるのが90%を占めると、
言われる対人関係に起因している。
これがなかなか、どうして手ごわい。
男性か女性だけの職場、または半々でも同じ。
100%の解決策はないのですが、ただ
『話し合いの場』という機会を周期的に
開くことができれば、いうことなし。
そこで職場問題とかを提起し、いい方向に導く。
根気強く続ける努力が大事ですよね。
最初はやんわり持っていくとか、話しやすい雰囲気作りとか念頭に入れて。
参考になるか分かりませんが、自分のとっている手段を述べてみました。

追)プログ500回め迎えました。
ノンキーハイカーズ
2010/04/11 09:38
確か何回か面談が行われてましたよね(記憶違いだったらすいません)?それなのにこの結果ですか??

記事読んでて思ったのですが、何人か優先させたい人でもいるのではないでしょうか?
まずその人を希望を聞いてから→その人を中心にシフトを組む?
そうでなければただ単にサボっているとしか思えませんが。
作業をお願いする立場なのに、「シフトは自分で聞け!」というのは考えられませんね。
いつか大きな問題が起きるような気がします(←えっ、もう起きてる?)

労働に見合うお金がもらえていないなら話は別ですが、そうでないなら更新してしまった以上、与えられた状況下で頑張るしかありませんね。ファイト〜!
はせ
2010/04/11 13:46
シフトってすごく大切です!
うちの職場は基本、三日出て一日休み、みたいなシフトなのですが、以前ベテラン先輩が「六日連続勤務」のシフトを組まれたことがあり、烈火のごとく怒って、社員さんに文句を言ってました。
うちの場合は20日締め切りでシフトの希望を出し、25日には翌月の予定がわかります。今月は月末ギリギリになっちゃって、みんな困ってました。電話で聞かないとわからないなんて、変な話です。
出勤日数とか大体の予定(土日はほとんど勤務とか、○曜日に休みのことが多いとか)は、会社側が確認しておかないといけないことですよねー。

担当がコロコロ替わるのも困り者です。
うちの職場も一応、「どんなジャンルの仕事もこなせるように」ということにはなってて、それが出来ないとキャリアアップしないのですが、担当は決まってます。
担当を決めて責任持って取り組ませないと、売り上げが悪くなっちゃうのですよ。仕事を教えたりしても、最終的には担当者が見ることになってます。正直、そういうやり方でないと、収拾がつかなくなりますよね。

と、いうわけで、みんなで上司に訴えるのは当然のことと私も思います。柔らかい言い方で、ミーティングに持っていくのはどうでしょう?
みんなで知恵をしぼりましょう。
フィリカ
2010/04/11 17:35
いい仕事ができませんよ。それでは!!
部下の意見を聞く事が出来ないのでは、スムーズに物事が進みませんね。
みんなで声あげてみてはいかが?
その上司の上?って言うのはいないのかな?
頑固ちゃんもお困りもんだからね〜って頑固ちゃんじゃなくて…視野?考え方?が狭い?

目と目を見て話しあうべき!!
maico
2010/04/12 12:45
こんにちは。
シフトについても担当についても
いつまでもはっきりしないというのは変ですね。
一度徹底的に話し合う必要があると思います。
これでよく全体が機能しているものだと変な意味感心していしまいます。
はーとらんど
2010/04/13 14:51
ノンキーハイカーズさんへ

ブログ500回 おめでとうございます!
マメに更新されていますものね♪
私も頑張りすぎずに、頑張ろう☆

『話し合いの場』
多くは、パートとアルバイトなので
正規職員が間に入って、何度と無く
話をし、お願いをしたのですが、
『話し合い』とは、なりません。
頑なに施設の運営者達が考えを曲げないので。
私や一部のスタッフは未だに
言い続けています。が、
他のチームの方達は、子どもを相手にするのが専門のスタッフなので、天使のように優しい人たちで、、、。もう諦めたようです。
でも、もう少し頑張るぞー!!!
てぽてぽ
2010/04/13 18:08
はせさんへ

いつもアドバイス有難うございます!
その通りです。何回か面談をしまして、
スタッフのほとんどがシフトについて
何かしら要望したはずです。
それでも、この結果です(苦笑。

シフトが固定なのは正規職員で、38名ほどいるスタッフ中6名です。その他事務3人は平日勤務のみ。
他はバッラバラのむちゃくちゃなシフトを組まれています。
大きな問題(←えっ、もう起きてる?)
おきてますね〜。しっかりした人からやめてゆきます。はじめの運営者が6名で良識のある2名が抜けました。その人たちは防波堤のような存在だったのです。団体運営のベテラン・法律に詳しい労務担当者が折り合いが付かず脱退。
スタッフも男性は既に別の仕事を見つけ、そちらが優先。私もお教室と講習が優先で採用してもらっているので、まだいいかな。
今は、給料に見合うだけの仕事をしています。(頑張り過ぎない♪)
てぽてぽ
2010/04/13 18:23
フィリカさんへ

すご〜い!!!5日で全員分のシフトを完成させてくれるのですね(驚。
>三日出て一日休み
なんとなくでも、そのような基本があればいいのですが、まったくのナッシング。なぜ、出来ないのかが不明なのです。何度聞いても「それは出来ない」の一点張りなので。。。
担当などは恐ろしいことに、言い渡されて1回しか関わっていないのに外されて。それが何人も繰り返され・・・・おいおいって感じです。だれもまともに出来ないじゃないですか。
>ミーティング
何度もしているんですよ。やっぱり「それは出来ない」で終わってしまうのです。
てぽてぽ
2010/04/13 18:29
はーとらんどさんへ

>これでよく全体が機能しているものだと・・・
スタッフ1人1人が頑張っているからですね〜。一番は利用者のため。子どもが好きな人たちばかりですから。運営方法は納得がいかないけれど、この仕事が好き。だから皆更新を希望したのだと思います。
が、私は納得していません。
で、しつこいのですが、未だに交渉中なのは私くらいですね。Wワークですから、曜日は固定してもらわないと。。。
てぽてぽ
2010/04/13 18:33
maicoさんへ

>みんなで声あげてみてはいかが?
何度と無く意見をし、話し合いをし、面談をしてもこの状態です。
未だにシフトの交渉をしているのは私くらい(笑。
>その上司の上?
は無いんですね〜。上司がそのまま運営者ですから。つまりは自分達が立ち上げた、自分達の団体。文句があるなら辞めれば!?ってな感じです。
ぱーと・アルバイトごときの意見など、不要のようです。
てぽてぽ
2010/04/13 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
話を聞き入れてくれませんか? てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる