てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 結果はまだだけど、、、。

<<   作成日時 : 2010/03/11 15:58   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

あれから数人が辞めることが公表されました。

1人は自ら別の仕事を決め、清々しく最後のお仕事をしています。

1人は穏やかに、この場を去ろうとしています。

2人は切られたとの噂が。。。担当部署も違うし、
あまりお会いすることもない方達ですが
1人は泣いて部屋から出て行ったとか。

そして、もう一人。
あの、同じチームの○さん。
ご主人の転勤で辞めてゆきました。

意外とあっけなく 冷戦(勝手に私が思っていたのだけどね)は
終了となりました。



彼女の持っていた仕事の引継ぎで、今月は出ずっぱり。
3月なので、データの集計等で奮闘しておりました。

そんな中、上司から
「最後に3人で飲みに行こうよ!あそこは!?ここは!?」
など、勝手にひとしきり盛り上がり、テンションアップ アップ。

ところがデスよ!お子さんの用事とかで、10日ほどお休みするそうな。
飲み会も、お別れ会も な〜んにも企画されず、
○さんは行ってしまいました。

しかも、最後の出勤日に見送ったのは、○長と私と
散々○さんに ありえない発言をされ、こちらも冷戦状態だった☆さん。

上司には
「はい。はい。そう思います!」「そのアイディアステキですね!」
「了解しました!自分では役不足かも知れませんが頑張ります!」
と、まるで部下の鑑のようだった○さん。

私や☆さんには、
「これ、どーなってんの?」「あん!?」(すっげー、態度の悪い口調で)
とか、自分の仕事なのに
「これ、FAX送っといて。」(え!?お願じゃないの?命令?)
なんて事のオンパレード。



それが、まさか   ☆さんが会計係りとなってお花を準備。
私がスクラップブックでメッセージボードをを作って、
なるべく多くのスタッフからメッセージを頂いて作品を作り。
迷惑というか、彼女からイヤな仕打ちをされてきた私たちしか
見送る人がいなかったなんて。。。。
人生面白いものだな〜。

彼女が仕事終わるまで待とうとか、出勤日ではないけれど
最後に会いに来ようとか、考える人がいなかったなんて。
ちょっと寂しい。


ま いいや。終わったことさ。
今週末は別のスタッフさんの送別会。
飲み会行ってきまーっす!


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
昨年、うちの職場の上司が他県へ転勤しました。送別会を社員が企画したものの、パート・アルバイトは誰も参加せず、社員3名?くらいで飲みに行ったとか。
あまり評判のよろしくない人だったのですが、あからさまだなー、と少々びっくり。
そんなものなのですよね。
自分の時にそんなんだと、悲しすぎるわ〜。

○さん、「あん!?」って、まさにヤンキーっぽいわ。いやはや、お疲れ様でした。

素敵な新人さんが入ってくるといいですね♪
フィリカ
2010/03/11 21:36
何か寂しい送り方になりましたね。
吹雪が吹きすさぶ中を、一人で歩き
その背中を吹雪が押してゆく‥‥
そういう光景に見えます。

本人さんの心の中はどうなんでしょうか。
次に働くところでも同じような思いを
するのかなァ〜〜。
目配り、気配りと更に心がけ一つで
世間の色は変わるのですが。
ノンキーハイカーズ
2010/03/12 00:50
どこに行っても、人の中。
自分から作り上げてしまった悲しさですね。
ま〜それを悲しいって思うかどうかは本人なので、わかりませんけど…

新人さん募集?maico働こうかしら?
maico
2010/03/12 20:48
○さんがどれくらい勤めていたかは分かりませんが、すーっといなくなる時は寂しいとは思ってないでしょうね。
前の職場の時は送別会も無く、ほとんど見送られることもなく、何事も無かったかのように去りましたよ。
「人望が無い」と言ってしまえばそれまでですが(笑)。
その前の職場の時は自分の送別会を自ら断ったのですが、それはそれで逆に周りは寂しいと思ったりするものかな?まあどうでもいいけど・・・
はせ
2010/03/13 17:38
こんにちは。
僕だったら見送りしていたかどうか・・
てぽてぽさんは人間できているなと感心しております。
僕にはやっぱり無理だろうなと思います。
はーとらんど
2010/03/16 11:44
フィリカさんへ
フィリカさんのお仕事場で、皆さんのあからさまな送別会拒否・・・義理で参加しなくて良いところがステキだな〜と思いましたよ。
○さん、最後の数日はとってもいい人でしたよ。もっと早くに言葉遣いとか、ちっとだけ気をつければよかったのに。
次の人、恐ろしいわ〜。また上司の知り合いが来るらしいのよね。
てぽてぽ
2010/03/16 22:35
ノンキーさんへ
本人の気持ちはどうでしょうね。
一番初めに最後の出勤を迎えたので、他の方は送別会を開いてもらっていること、知らないんじゃないかしら!?
目配り、気配りと更に心がけ一つ・・・
いい言葉ですね。人が集まって仕事をする場ですから、大切にしたいです。
てぽてぽ
2010/03/16 22:38
maikoさんへ
悲しいって思っていません。たぶん。
だって、辞めた第一号で、他の方がどれだけ惜しまれて、皆から送別会の話を振られて囲まれて そんな状況を目にしていないから。。。
新人さん、またもや上司のお知り合いが来そうです。う〜ん。げっそり。
てぽてぽ
2010/03/16 22:40
はせさんへ
私の仕事場は、立ち上げから四苦八苦して頑張ってきた仲間なので、特別な想いが皆あるのです。しかも、ほら。女性が大多数を占めているし。
職場の環境や仕事内容により様々でしょう。
>すーっといなくなる
ここでそれはないかな〜。

送別会を企画しようとして断られるのは残念ですね。嫌な人には送別会しないから。
見送ってあげよう・お世話になった・ありがとう の気持ちがあるからこそです!う〜ん。バレンタインと同じ、やる側の押し付けとも言えますが・・・。
てぽてぽ
2010/03/16 22:47
はーとらんどさんへ
実は苦渋の決断だったのです。
飲み会を企画した上司。飲み会じゃなかったら、お別れ会ランチでも!
ぜっっっっっったい嫌だったので、見送ることにしました。プライベートでは会いたくない!!
大人気ないでしょ。
てぽてぽ
2010/03/16 22:50
お久しぶりです。コメントもせずにごめんなさい。
最近、忙しさにかまけてお花のほうも全然出来なくなり、どうしたものかな〜と思ってました。
と、いうわけで、ブログ「コットンフィリカの秘密の花園」は、いったん終了の予定です。
こちらの方に移行します。↓
http://rosa8719.blog3.fc2.com/
ちょっと偏った内容ですが、興味があったら覗いてみてくださいね♪
今までいろいろありがとうございました。
フィリカ
2010/03/29 15:36
フィリカさんへ

御連絡有難うございます!
新しいブログをはじめられるのですね♪
四月・・・何事も始まりには良い季節。
楽しみだわ〜。
今後もよろしくお願いします☆
てぽてぽ
2010/04/02 15:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
結果はまだだけど、、、。 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる