てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あれ?そうだったっけ?

<<   作成日時 : 2010/03/01 15:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 12

契約更新、その結果はまだ音沙汰なし。

しかし、よくよく更新書類を確認した人が教えてくれた。

「次年度は公募により採用する」の記述があるけど!
(・凹・;)ギョ ! どうなってんの!?


あれ〜?ハ○ー・ワークでの求人書類をまだ持っているけれど、
雇用期間 平成21年4月1日〜平成24年3月31日 
になっているけれど?

契約更新で、お互い納得がいけば23年度までは勤められると
思っていたの。多くの人がそう、捉えていた。


この文書「次年度は公募により採用する」のおかげで
パート仲間はソワソワ・ヒソヒソ。
どんよりしたオーラが立ち込めている。
水面下で職探しをはじめだした。


やっと、みんなで仕事を共有して
なんとかスムーズに流れるようになって、
利用者とは顔なじみになったのに。。。
不特定多数の人が利用し、不安定な年代の子達を相手にする
だけに、スタッフの顔ぶれはあまり変わらないほうが望ましい。
と思うのだけどな〜。

「なんだ、結局来年切られるんじゃん。」
「施設を立ち上げたばかりで、何もかもが初めてづくし。
 上からの指示も、様々な書類も、仕事の仕方も
 コロコロ変わる中で頑張ったのに。
 私たち 要らない って言われているみたいじゃない!」
「いったい、どんな人材が欲しかったのよ。」
「替わりはいくらでもいるって事?」

今年は本当に皆頑張ったんだよ。。。。
ちゃんと説明してくれよ。。。。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
私が半年前突然切られた時の悔しさを理解して頂けたでしょうか?
どんなに頑張っても、どんなに現場から(離れるのを)反対されていても、契約終了を言い渡されればそれは「いらない」ということなんですよ。
頑張るのは当然のこと。メンバーが入れ替わっても代わりのものが頑張ってくれるものと上は思ってますから。
冷たい言い方をしてすみませんが、継続するのはもう不可能なのですか?
はせ
2010/03/01 22:32
『施設を立ち上げたばかりで、何もかもが初めてづくし』より。

これまでの経過に相当なエネルギーを、
経営者も従業員も使ったに違いありません。

若し僕が当の経営者だったら、現在のままで
契約更新しますね。
その方が経営者にとっては好都合だし、
新規採用ともなれば、またやり直しになります。
経営者は人、物、金を有効に使う手段を考える。
ノンキーハイカーズ
2010/03/02 00:39
突然切られても困るわよね?
きちんとした説明あって当然!!

maicoは次のLessonの話し合いに行ったはずなのに、切られたのよ〜世間は甘くないって言えばそうなんだけど、ちゃんと段階踏んで説明するなり、話しあうなりは必要だと思う。

切られた時は次へのステップだって、思いなおしたけどね(^^;
maico
2010/03/02 10:10
こんにちは。
う〜〜ん・・・
人事関係は明日をも知れないということあのでしょうか。
僕にも出社した途端解雇通告を受けた経験があり
頭が真っ白になった記憶があります。
可能であればしっかり話せる場を設けてほしいですね。
はーとらんど
2010/03/02 11:56
うちの職場、和気あいあいとしていて楽しい環境ですが、切られる時は意外にあっさり・・・みたいなんです。
うちの夫に話したら、「そりゃあ、経営者からしたら、働いてる間はうまくやって行こうとするだろうさ。でも経営から考えたら、経費を抑えるためにはさっさと切りたいだろうし。それをやらないと、今度は自分が首を切られかねないしな。」
と言ってました。
ビビるわ、ホント。売り上げが上がらないと、誰かが切られる。
うちの職場も契約更新の話し合いはまだ、です。店長が本部役員の仕事の代行をしていて、不在なんですよ〜。どこの職場でもいろいろあるのね。
フィリカ
2010/03/03 08:29
公募するなら、もうしているはずですね。
ハ○ーワークをのぞいたらはっきりしますね。
何人か不適当な人がいたら、その人たちを斬って、補充人数を公募するとかの意味じゃないかな。
それとも増員するとか…。
多分このまま更新なると思いますよ。
Fチェスカ
2010/03/03 11:41
はせさんへ
更新の結果はまだ出ていませんが。。。
日々の話の内容から次年度も更新していただけそうな話に感じます。分らないですけれどね。
主人にも同じようなことを言われました。
切るときはバサッと切られるんだから、人がいないからって、突然出勤とかしなくてもいい。頑張った分だけてぽてぽが傷つくよ。
う〜ん。自分がお人よし過ぎたことに反省(涙。
てぽてぽ
2010/03/11 14:58
ノンキーハイカーズさんへ

4月更新なのに、まだ明確に辞令が出ていないんですよ。ちょっと遅すぎないかと、スタッフも気をもんでいます。
今のご時勢、少ない人数で、多くの仕事を回し、経営も厳しいとなると、経営者側も相当のストレスがあるとは思います。
しかし、更新・勤務スケジュール・仕事の担当 どれをとっても、ギリギリ直前に言い渡されるので、キツイです。
てぽてぽ
2010/03/11 15:02
maikoさんへ

辞める意思表示をした方、辞めてほしいと言われた方がいるので、その他は更新になりそうです。
キチントした辞令も何も出ていないんですけどね。
最近声を掛けるのも面倒になってきました(笑。いくら言っても、こちらの話を真摯に受け止めてくれないんだもの。
てぽてぽ
2010/03/11 15:05
はーとらんどさんへ

なんだか、明日はわが身のような気がします。
話し合い。。。希望を伝えるための面談を2月に行ったのですが、その後の返事が来ないのです。これでは、どうしてよいか分りませんよね。
しかも、こうやって焦らされると、意見を言ったら切られるんじゃないかと考えて、物申せない状態の人が多いです。困った者です。
てぽてぽ
2010/03/11 15:08
フィリカさんへ

上のほうでもバタバタしているのは分るのです。が、いい加減、もう3月半ばですよ。これから切られたら、次の仕事を探すのが大変じゃないですか!?
そして、これまでの体制に不満があった人は、自らスパッと辞めてしまいました。しかも、次の職は決定済み!!!おーーー。素晴らしい!!!
今の時期、多くの人がドキドキ・ソワソワしているのでしょうね。
てぽてぽ
2010/03/11 15:12
Fチェスカさんへ

アドバイス有難うございます!
ハ○ー・ワークには求人ありませんでした。何人かが、自ら・言い渡されて辞め、何人かが経営者のツテで面接受けに来ました。
その他は更新!?まだ、はっきりしていないんです。。。
てぽてぽ
2010/03/11 15:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
あれ?そうだったっけ? てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる