てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 勘違い

<<   作成日時 : 2010/01/27 14:59   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

先日上司から

「小さなお子さんの遊びに来るフロアの受付、
 今までてぽてぽさんが入っていたのは、_長の 
 勘違いだから。4月からは○さんがはいって
 てぽてぽさんはちゅうこうせいの受付をしながら
 チームの仕事をしてね。」

と仰せつかった。


ほお〜。そうきたか〜。


土日も祝日も 人員が不足しているからと
お願いされて出勤していた。
欠員が出れば、当日朝9:30に電話が来て
「お願いします。今日出れますか?いつもてぽてぽさん
 申し訳ない。どうかしら?」
と_長からお願いされ、出勤したことも しばしば。
それら全てが勘違いだったと?

_長とは何度もキチント話し合った。
自分の持っているチームの仕事と受付の仕事は別だと。
受付はチームの仕事のシフトの無い日に入れている。
だから、受付は受付として片手間で無く仕事して欲しい。

だから、そちらの仕事も お手伝い ではなく、キチンと覚えた。
利用者からすれば、他のスタッフさんと同じ施設の人間である。
私のようなものまで
専門家・保育士や有資格者だと思って話しかけてくる。
↑のスタッフが利用者とコミュニケーションを図りながら仕事を
するために 私のような者が受付を引き受けると考えていた。

困っているなら助けたいと思った。
頼りにされているなら 頑張りたいと思った。


上司よ。その全てが勘違いだったと?



彼女の考えは違うところにあるのだろう。
○さんのお子さんが成長して、4月から○さんが出勤数を増やせる。
思い通りに動かない私ではなく、彼女を使いたいのだ。
それは別に構わない。



ただ、今までの出勤を 「勘違い」 と言われるのは理解しがたい。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
フムフム…ワンマンなのかね〜?
人を動かす、使う人間なら勘違いして欲しくないね。
マイコ
2010/01/27 22:48
上司さんは、妙に策士的なところがあるのかしら???
「今までてぽてぽさんには、本来のチーム以外の仕事までしてもらって、本当に助かったわ!どうもありがとう。土日までムリな出勤をたびたびお願いして、申し訳なかった。
今度から、Aさんのシフトを増やすことが出来そうだから、大丈夫よ。本来のチームの仕事の方をよろしくお願いするわね。」
と、こう言えば全然問題なさそうな・・・。
「_長の勘違いだから」という理由が信じられない〜。どういう思考回路なんだろ?
管理職なのに、全然部下の仕事をわかってないですね。こういう上司には、わかってもらうのは無理なのかしら?
フィリカ
2010/01/28 17:48
「勘違い」なわけないですよ。
○さんからシフトを増やしたいと上司に申し出があって、正直にてぽてぽさんに言うと何かと都合悪いから何か適当に理由つけたんですよ。
実際、その上司は何人人を抱えているのか分かりませんがすべてを把握するのはムリがあります。
で何かあった時はよく分からないまま適当に言い訳するんですよね。
職場なんて、「困ったときは助けあおう(←と言ってくる人ほど自分が助けることはしない)」、「用が無くなったからもういいよ!」ていうのがほとんどですって!
割り切ってやりましょう。ファイト〜
はせ
2010/01/28 20:59
マイコさんへ

とてもお話が好きで、目的に向かって突き進むパワーのある人なんだけど、周りを見渡すことが出来ないのよね。上の人たちで話し合ってから、こちらに伝えてくれれば、こんな失言でスタッフの不信を招かないのに。。。けっこう色んな人にいろんな事言っていて、内心カチンと来ている人多いのよ。
てぽてぽ
2010/02/01 10:48
フィリカさんへ

う〜ん。策士とは違う気がします。頭の回転の早い人だから、考えがドンドン変わって行く、進化して行く。でも、その途中経過を下の者に伝えていないから「?いつそうなったの?」「そんな話聞いてないけど」となるの。
今回のお話も_長と話し合った結果ではなく、今の時点での彼女の考え。とても女性らしい方で、機嫌がもろ表情に出るタイプなの。
_長なら、フィリカさんの文章のようにお話してくださる方です。が、残念なことに4月から_長じゃなくなるのよね。。。
出勤日数も少なくなるようだし、今年は娘の学校の役員を引き受けたいので、そちらで頑張るわ!楽しみは自分で見つけなきゃね♪
てぽてぽ
2010/02/01 10:57
はせさんへ

他の方のブログにコメントしていて「貧乏くじを引くタイプ」と言われたてぽてぽです。
正にそんな感じがしてきました。
>「勘違い」なわけないですよ。
そうすよね。上司がまとめているのは4人ですが、彼女も運営者の1人なので、職員全て全体で50名ほど動かせる(と思っている?)人間です。
割り切りたい所ですが、_長の考えを聞きたいと個人的には思うのです。上司と_長が話し合った結果じゃないから私には明確にしてもらいたい と思う気持ちがあります。そんなこと言っておいて、4月から「やっぱり人が足りないから お願いね。」ってことになったら、怒り心頭ですよ。
やめたおいたほうがいいかしら?
ここは サラリと流すべき?
てぽてぽ
2010/02/01 11:13
うちのフロントマネージャーのようです
Fチェスカ
2010/02/02 12:24
たまに言葉の使い方がおかしい人がいますからね〜。
地域行事に関わる団体の方で、言葉の頭に必ず「ヘンな話・・」と付け加える方がいます。最初はこの言葉のせいで団体や他との人間関係がうまくいってないのかと疑ったほど(実際そういう面もなきにしもあらずでしたが)。でもそれ以外ではいい人なのでにこやかにお付き合いさせていただいております。
上司もそんな、日本語がちょっと不自由な方と思って、広い心で受け流すというのはどうでしょう。カンに触るのは確かですけどね。そういう時はここで発散して・・・。
ちか
2010/02/03 11:53
こんにちは。
僕の職場は50人位仲間が働いています。
過去を振り返ると、勘違いで話をしたりして、しまったと思ったことはあります。
今はほとんどないと思っていますが。
その時は素直に謝ることにしていました。
上司であろうと部下であろうと関係ないと
考えているからです。
相手の立場に立てば関係ないですから。
ノンキーハイカーズ
2010/02/03 17:41
Fチェスカさんへ

あはははは!何処にでもいるんですね。。。
いやはや。今回は深刻ではなく「もうっ。しょうがないな〜 この人は・・・。」的な気持ちです。
心が大きくなったでしょ♪
てぽてぽ
2010/02/04 15:47
ちかさんへ

そうか〜
>日本語がちょっと不自由な方
なのですね。最近「しょうがないな〜。」と近所のオバちゃんを相手にするような気持ちで、楽観的に受け止められるようになりました。
ちかさんのお知り合い「ヘンな話・・」の方。口癖なのでしょうかね。私も気をつけなくっちゃ。何気に言っている言葉が、相手によって受け止め方が違うかも知れないですものね☆
てぽてぽ
2010/02/04 15:55
ノンキーさんへ

>その時は素直に謝る
趣味のお仕事では、様々な団体や企業の方と接する機会があります。そこで感じたのは、役職が高ければ高いほど、能力があればあるほど 人との接し方が真摯であるということです。どの立場の人間にも、正直に頭を下げることが出来るノンキーさん、素晴らしいです!
さて、私の今回の件では、今まで10ヶ月間の出勤が、勘違いとはビックリでして。。。そんな驚きも日常のスパイスとして楽しんでいこうと思います♪
てぽてぽ
2010/02/04 16:07

コメントする help

ニックネーム
本 文
勘違い てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる