てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あけましておめでとうございます♪

<<   作成日時 : 2010/01/09 20:49   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 12

遅ればせながら新年のご挨拶です。

昨年 当ブログにお起こし頂き、本当にありがとうございました。

また、辛い気持ちを書き込んだ記事にもコメントくださった皆さん
本当に本当に有難うございました。元気を沢山もらいました。

今年一年、皆様にとって幸多き年となりますように



年末にババッっと記事を書き、そのまま実家へ里帰り〜
実家にはパソコンが無く、そのまま放置状態でした。失礼致しました。エヘ。

3日に帰り、4・5日主人の実家へ、6・7・8日と仕事へ行ってきましたよ。

いや〜。年末泣いた事件について なんとな〜く噂が流れたっぽいけどそこはスルー。

泣いた次の日に 偶然館長との面談がありました。12月に順次行う予定だったもの。
私は館長と出勤が合わずやっとこの日に。

「給与等に影響する事ではないです。面談で話したことは、個人的な意見として捉えるだけで、話したからどうこうなるかもと考えることなく思うことを伝えて欲しい。」  と。

4月に入社してからの業務についての感想。
仕事をしていて感じることの報告。

他の人と同じように面談を終了させようとしたのですが、


館長 「でさ、昨日の件はさ・・・大丈夫なの!?」
私   「大丈夫です。現在抱えている仕事のことではないので。」
館長 「でもさ、言ってごらんよ。。」
私   「いやいや、それは個人的なことかもしれないし、
     私自身気持ちの整理が出来ていないから。。。」
館長 「でもさ、少しづつでも言葉にして、人に聞いてもらうって良い事だよ。」
などと押し問答。
結局館長のひとりひとりの悩みや思いを受け止めて、各々が気持ちよく仕事できる場にしたい。
と説得され一通りの流れを説明。モチロン。個人名もなし、具体的にいつ・どんなことがとの説明も無くして、なるべくやわらかく自分の意志を上手く伝えられなかったことと。個々により言葉やイメージの表現・捉え方に差があること。業務を進める手順も一人ひとり違うであろうから、どれがベストかなんてなく、いろんな考えのいろんな方法をあるんじゃないかと思うところを伝えた。

館長は大丈夫。冷静な判断と偏りの無い見解が出来る人だ。
時に厳しいが、正しい厳しさだと感じている。
そして、違う考えも受け入れ、どれが今時点最善か判断できる。
人が好きで 相手の話をキチンと心に入れて、後からフォローも欠かさない。
(昨年記事で土日出勤の話がありました。その後をお伝えしていなかったですね。
 その後館長は声を掛けてくれて、今の状況を聞いてくれて
 ねぎらいの言葉を下さった。温かい人です。
 さらに年度末 出勤体制を改善し 新たな体制で臨んでいます。)

ただね。館長から上司に話が伝わったときは。。。



そう考えていたら、やっぱりね。
上司は本当に女性らしい。態度や話し方でお互い張詰めた空気が流れる。

もう。。。だから話すのイヤだったのに。。。
まあ、泣いた自分が悪いからしょうがないか。


ようは仕事が出来ればいいのです。
主張したいところはそこから!


そんなてぽてぽの年初めです。本年も宜しくお願い致します。


これが昨日の時点。


今日、直接上司に声を掛け、年末の事態について説明と
自分の考えを整理してお話してきました。
噂や人から伝え聞いた話では、もしかしたら誤解が生じるかもしれないし。
やってしまったことについては キチンとしなきゃね。

うん!スッキリした!
今日話しあったことが良いか悪いかは抜きにして 一歩前進さ♪


皆さん!今年もよい年にしましょうね〜















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとう♪
今年もよろしくね♪

言葉にして伝えることも難しいけど、言葉にしなきゃわからないってこともあるしね…

いいか?悪いかなんて… わからないよね?
時間がたってから答えが出るのかもね…

今年もガッツで行くよ〜(^-^)v
マイコ
2010/01/09 22:36
おばんです。
遅くなりましたが・・・
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

どんなに説明しても受け取り方人それぞれですので
もどかしい部分が大きいですよね。
本当に難しい・・・
はーとらんど
2010/01/10 00:26
(泣いたことが)館長にバレ(?)てしまっていたのですね。みんなにバレてなければ自分で解決させられたでしょうけど、周りを巻き込んでしまうと「溝」が生まれかねないです。
そういうのは上司は人一倍気にしますからね。
でもさすがてぽてぽさん、溝が出来ないようちゃんとフォローをする。家族同様、解決が早いですね!
見習いたいです!
ということで(?)、今年もよろしくお願い致します!
はせ
2010/01/10 15:13
一歩も二歩も前進して、素晴らしい年始めになりましたね。問題をうやむやにせず、あえて表に出して解決していくのはすごく精神力がいることだけど、そちらの館長さんもてぽてぽさんもすごいです。なんだかドラマみたいな展開に、本当にこんな職場があるんだと感心して読みました。風通しがよくなって、どんどん居心地のいい職場になるといいですね。
今年もよろしくお願いします♪
ちか
2010/01/12 10:39
南国鹿児島は今日は雪、雪、雪です。
7センチ も モ MO積もりました。
じっくり内容みています。
今年もキバイモンソ〜〜。
(今年も頑張りましょう。)
ノンキーハイカーズ
2010/01/13 11:36
仕事をしていると色々ありますよね。
人生糾える縄の如し、人間万事塞翁が馬
いつか、すべてが自分の身になることを信じて
今年もがんばんべ〜
Fチェスカ
2010/01/14 14:17
マイコさんへ

>いいか?悪いかなんて… わからないよね?
そうだよね。今時点で相手がどう受け止めようと、その考えも彼女自身変わるかもしれない。私の考えも変わるかもしれない。そうやって人間成長して行くのよね!
今年は「いつかは出来るさ。なんとかなるさ」をモットーに適度にがんばります(笑。
てぽてぽ
2010/01/18 15:44
はーとらんどさんへ

もどかしさ・・・そうです。
上司に何と表現したらよいか迷ったのですが
「もどかしい」が適切なようです。
自分自身できないこと、相手に伝わらないこと
頑張ったことが評価されないこと
全てがこの一言につきます!

今年も宜しくお願いいたします。
てぽてぽ
2010/01/18 15:46
はせさんへ

フォロー出来たか解決できたかは不明です(笑。
キチンと上司と対話する前は、直接私に向けてではなく、仕事上他の人との会話で「同情をかうってのも、いいよね〜。」など、気になる発言連発でしたから 致し方なく説明したのです。
相当頭にきたのでしょうね。

こんなブログですが、本年も宜しくお願いいたします♪
てぽてぽ
2010/01/18 15:53
ちかさんへ

>あえて表に出して・・・
表に出さざるおえなかったのですよ〜。だって、言葉言葉が意味深な単語が並ぶんですもの。
基本いい人も多いし、様々な業種の知識豊富な人が多い職場なので、面白い仕事場なんですよ。
その中に居続けられるよう、努力も必要ですね。がんばるぞー!!!
今年も宜しくお願いいたします♪
てぽてぽ
2010/01/18 16:08
ノンキーハイカーズさんへ

この冬は驚きの寒さですね!
鹿児島で雪が積もるとは!!!
我が家は水道の水抜きを忘れ、今日の朝水道から水が出ませんでした(泣。
ポットのお湯とお風呂のため水で急場をしのぎ、9時頃にはでましたよ〜。

今年もキバイモンソ〜〜。♪いい響きです♪
青森南部地方では★ケッパレ〜★
てぽてぽ
2010/01/18 16:13
Fチェスカさんへ

>いつか、すべてが自分の身になることを信じて
仕事に関しても、人に関しても、近年面白いくらいに繋がってきた感があります。若い頃転職を繰り返した、その業務内容。これまで出会って親切だった人・尊敬またはステキだと感じた人と再会。
嫌なこと・辛いこともあったけど、こうして身になっている。今もキット将来の布石ね。がんばるわ♪
てぽてぽ
2010/01/18 16:21

コメントする help

ニックネーム
本 文
あけましておめでとうございます♪ てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる