てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS もう年末ですね!

<<   作成日時 : 2009/12/30 01:32   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 1 / コメント 10

皆さん、今年当ブログにお付き合いいただき
誠にありがとうございました♪

なんせ、こちら愚痴ブログですから、楽しい話題じゃないですよね。
それでも、コメントいただき、励ましやアドバイス等も
沢山頂いて、感謝感謝でございます。

それなのに、最後の最後にまたブルーです。
嫌な方はスルーしてくださいね★




泣いちゃった。 思わず仕事場で泣いちゃった。

一応お昼休みですよ。デスクではないです。
休憩室みたいなところ。仕事には支障はない。。カナ。。。

泣きたかったわけじゃない。
無くつもりも無かった。
誰かに何かをされたわけでも、
誰かに何かを言われたわけでもない。
同じチームの上司と○さんは休みだったし。

上司からのメールを読んで張り詰めていた心の糸が プッツリ切れた感じ。

私の仕事上、社内に届いたチームあてのメールは全て目を通さなければいけない。
チーム(私を含めて3人)出社している人間がそのメールに対して対応したり、
上部の人間へ提出したりする。そのため全部開封。
上司と○さんのやり取りは、付き合いの長さを感じさせるものもあり、
ねぎらいの言葉のオンパレードもあり、若干重い。

12月25日。沢山のメールの中で上司から○さんへ宛てたメール。
その一文が 心の糸を切る鋏になった。



今チームで取り掛かっている仕事。チーム以外でも得意分野の人がヘルプに入る。
その人たちに仕事の説明と資料の準備をしていた。
上司からの指示。彼らからの要望。
やって欲しいこと、最低限やらなければならないこと。
時間内でできる範囲。作業の進行についての微妙な捉え方の違い。


何処にでもあること。大変だけど そんなもんだろうと思ってきた。
でも、自分で気付かないだけで、いっぱいいっぱいだったんだ。


上司:「なんかさ〜。もっとカワイらしい文字にしてさ〜。もっと小さくならない?」
私  :カワイらしいって どんなよ?もっと小さくって どのくらいよ?
上司:「出勤についてはチームのシフト表と館長の各スケジュール表チェックして
    もれがあったら言って。館長忘れているだけだから。」
私  :シフト表が2重にあるって分りにくいんですけど、先日不明な出勤について
    メールで問い合わせたけど返事ありませんでした。し、チームのシフトにも
    仕事は入っていませんでしたよ。なのに、25日の私宛ではないメールに
    その出勤について書いてあって、分るわけないじゃない!

上司:「ココをさ。こーしてあーして。文章かきかえて・・・。」
私  :○さん向いて話している、これ○さんがやるの?かと思いきや私かい!
    いったい、誰に何の指示を出したいんじゃ

上司:「今回のお仕事○さんのおかげで終了しました。お世話様♪」
私  :あの〜。その作業に何人か加わりましたよね。私も連休の祝日出勤してまで
    朝から勤務時間内目いっぱい入力作業3日間行ったのですが。。。

いつもいつも印刷物は締め切りギリギリに物事が決定し、
いつもいつもイベントはバタバタと前日・当日準備し、
嵐のように、周りを巻き込んで終了。なんでそんなに余裕が無いのか。
何故余裕が無いのに、イベント自ら増やしちゃうのか。
やらなければならないことじゃなく、やりたいとこを押し通す。
そりゃ〜ね。上司だけど、施設の運営者でだから自分のやりたいようにやっていいけど。
突然巻き込まれて、なんかいつの間にかシフト入れられてお手伝い
させられている側はたまったものじゃない。
Aさんに「そんなに急いでやら無くてもいいのよ。あまり早く完成すると・・・」
って言ったらしいけど、締切日あるんじゃないよ!さらにあれやこれやアナタ増やしているし!
挙句に「やったー。楽しかったよね。アンケートもほら!上々よ!」
最後にはやり通した・やりきった自分を褒めておしまい。
心のこもっていない「ありがとー」「おつかれさまー」で終了。
次へつなげず、反省せず、あ〜。また次回ドタバタするのね〜。



分っている。確認を取らなければいけないのは私。
自分に出来ることと、出来ないことを明確に伝えなければいけないのも私。
締め切りの問題でも、バタバタしているせいでもない。ミスをしたのは私。
疑問点はそのつど明確にしなければいけない。それも私が聞かなきゃ。
ただし、物事の進行や仕事の進め方は人それぞれ。
どの方法も間違いではないし、どの方法が一番正しいとは一概には言えない。
言葉の受け止め方。あいまいな表現の指示の受け止め方は人それぞれ。
自分の頭の中のイメージを明確に伝えられる・指示が出せる人ばかりではない。
そんな時、表現できないほうが悪いのか。資料を提示しないほうが悪いのか。
はたまた、受け止められないほうが悪いのか。突っ込めないほうが悪いのか。
本当はどっちもどっちだと思う。
でも、仕事場では受け止められないほうが悪い。となるんだな。


今は落ち着いて考えられるけれど、25日は自分でも気持ちが整理できず
何故自分が泣いているかも分らなかった。
いつも近くにいる人が私の気持ちを代弁してくれた。嬉しかった。
多くのスタッフがねぎらいの言葉をくれた。


でも、甘えてちゃいけないね。
来年は強く。 はっきりと物事を言えるようになろう。
仕事は仕事。キチンと要求にこたえないと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ビジネスマナー:仕事中の上司・先輩とのつき合い方
職場では、世代や経歴等、様々な面で自分と異なる人々から構成されています。この様な集団の中で周囲の人ときちんとした付き合いをすることは円滑な人間関係を築く上で非常に重要です。特に、上司・先輩に対してはラインの管理者であるということだけでなく業務を進めて行く上で色々とサポートしてもらわなければなりませんので、是非良好な関係を築いておきたいものです。 まず基本的な考えとしては相手に敬意を払うこと、それと謙虚な姿勢でいることが重要となります。さらに、自分から積極的にコミュニケーショ... ...続きを見る
中年サラリーマンお父さんもりもりのビジネ...
2010/03/06 11:07

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
プログ再出発で良かった!良かった!

いつの日かのプログでも、似たようなコメントした記憶があります。

どこの職場でも、一人の人間がいると目配り、気配り
しないと、回りが自分の気持ちがスムーズに
流れないような気がします。
10人いれば10人に、50人いれば50人に。
少人数のチームなら尚更、深いものを要求してきまよね。
時には上手く立ち回る人には軽蔑視で、
でない自分には歯がゆさも憶えます。
特に私の場合はそうです。

それらに対しての、職場での人間関係は、自分を見失わず、気を強く強く!強く持つことだ言い聞かせています。
私のカミサン(妻)は、年中職場での
人間関係の悩みを私にだけ、持ちかけてきますので。

なかなかいいコメントはできませんが。





ノンキーハイカーズ
2009/12/30 08:37
一つの集団に入ると何かといろいろありますって。
自分を見失うことなく、やっていくしかないよ〜
いろんな価値観持っている人がいっぱいいるんだもの。
巻かれない様にうまく巻かれる。ガッツ!!ガッツ!!
マイコ
2009/12/30 15:14
いつもお忙しい中、こちらにも貴重なコメントを頂き有難うございました。来年もタイトル変更なしで続けていく予定ですので引続きよろしくお願い致します!

さて、「ぼやき」の記事の件ですが・・・
何かとんちんかんな捉え方だったらすみません。

読ませて頂いた限り、いったい誰が上司だか分かりません。あと肝心な時に上司や○さんがその場にいないのでは?だからやり終えるまで、誰がどれだけ苦労したか分かっていない。最後だけちょろっと手伝ってさも自分が全部やったような顔をしている。と想像します。

以前、自分にもこんなことがありました。
A部署からB部署にある仕事のお願いがあり、それがB部署からそのまま自分に回ってきました。その仕事が終わりました〜とB部署の人にメールを送って、B部署の人が同じようにA部署の人にメールを送ったら、A部署の人からB部署の人にお礼のメールとプレゼントが届きました。こっちには無しですよ。
「全部自分がやったことにしやがって・・・」と思いバカらしくなりましたが。
やっぱねぎらいの言葉は必要ですよね。それがコミュニケーションに繋がるのだと思います。

てぽてぽさん、泣いてしまったのですね。泣かせたのは上司だと思いますが、レディーを泣かすのは管理者失格!!です。
自分も人を泣かせないように気をつけなければ・・・
つまんない上司がいても、仲間がいれば大抵のことは切り抜けられますよ。ファイト!!

それではよいお年をお迎え下さい・・・
はせ
2009/12/30 17:00
人間って、自分が情熱を傾けて一生懸命取り組んだ仕事であればあるほど、正当に評価されなかった時、悔しさがこみ上げてくるものだと思います。
いっぱいいっぱいだったのでしょうね。
上司に未熟な所があり、部下の仕事内容まで把握・管理が出来てないのだと思います。てぽてぽさんの仕事上の悩みは、コミュニケーション不足から来てるのかも・・・なんて思いました。
突然、素晴らしい上司に変身するのもムリでしょうし、ここはまず、「ちょっと大げさ目に、自分が成し遂げた仕事をアピールする」「後で困らないように、徹底的にてぽてぽさんの方から確認をとる」なんてどうでしょう?
うちの職場でもいろいろあります。先日も男性準社員が店長補佐からガツンと言われたらしく(取るに足らないようなことで)、かなり落ち込んでました。その時、先輩の男性社員が、「強くなれ。強気にならないとやってけないぞ!」なんて言ってました。
うちの職場は、わりと「言いたいことは言ったもの勝ち」みたいな感じです。その方が評価されやすいかも。
そういう管理職だと言いにくそうですけど〜。
言ってみるか、耐えるか、のどちらかだと思います。
ファイトです!
フィリカ
2009/12/30 23:09
今はぬるい自由業につかってる私ですが、かつて会社員でした。その頃のことを思い出してちょっと涙が出そうになりました。当時の私はこのくらいなら、と思って引き受けているうちに自分の仕事が増えていきました。機械の調子が悪いと「ちかさ〜ん」、クレームの電話が来ると「ちかさ〜ん」、パソコン処理も「ちかさ〜ん」。で、気付くと回りが定時で上がってるのに自分だけいつも終電。そのうち会社で自分の名前を呼ばれるとイラッとしてしまうようになっていました。つらかったなぁ。それから逃げて自由業の道に入っちゃったので、自分には何もアドバイスできません。ごめんなさい。でも、泣けるほど頑張れることがあるというのは、そしてそれだけ粘る力があるというのは、やっぱりすごいことだって、当時の仕事を捨てちゃった私はちょっと思うのです。一仕事、一仕事、てぽてぽさんが動かしてるんですよね。そんな自分を誇って欲しいと思います。素晴らしい仕事人ですよ。えらい。
ちか
2010/01/07 17:57
ノンキーハイカーズさんへ

コメント有難うございます
随分とお返事が遅れて申し訳ありませんでした。
書き逃げして、実家の青森へ行っていましたの

強く・強く とのアドバイス有難うございます!本当にその通りです。今年はまず声を大きく出すところから始めてみました。優しく、やわらかく話をする事を心がけていたのですが、この場ではそれは不要と判断。大きくはっきりと、さらには自分の考えを明確に述べられるようになりたいです。
マークも有難うございました!元気をもらいました!


てぽてぽ
2010/01/08 15:59
まいこさんへ

随分とお返事が遅れて申し訳ありませんでした。
書き逃げして、実家の青森へ行っていました
自分の価値観・考えを相手に伝える努力をしようと思います。ま、そこに至らず言われた仕事をこなすだけで精一杯だったのですがね。。。
人の集まりは楽しい部分も多いので、頑張ります!!
コメント有難うございました
てぽてぽ
2010/01/08 16:03
はせさんへ

随分とお返事が遅れて申し訳ありませんでした。
書き逃げして、実家の青森へ行っていましたの

年末バタバタと書いたので文章のまとまり等ありませんでしたね。今のチームでは上司1人に部下2人(私と○さん)で動いています。3人とも週2.3日の出勤で仕事を回していて、とにかく忙しい慌しい。やるべき仕事は、その日に出勤になった人がやる。とのスタイル。
自分が説明を受けていない物などは、業務の内容・進行・データの入力方法など理解するだけで時間がかかってしまいます。ですから、書式を作って、最後にまとめた人がお疲れ様 ってことになるんですね。それはいいんです。でも、そのほかの人たちもやった分は認めて欲しいですね。そして当人に伝えるべきかな。

上司は女性です。女性のほうが難しいですよ〜。感情で動きますから。あからさまに表情に出るし、嫌味もいいますしね。
いつも参考になるコメント有難うございます皆さんの励まし心において頑張ります!
てぽてぽ
2010/01/08 16:21
フィリカさんへ

随分とお返事が遅れて申し訳ありませんでした。
書き逃げして、実家の青森へ行っていました
コミュニケーション不足。その通りです。仕事場で話を聴いてくれる方にも、そのようにアドバイスいただきました。
今年は「後で困らないように、徹底的にてぽてぽさんの方から確認をとる」を実行しています!アドバイス有難うございます♪以前は「前にも行ったじゃない。」「あれ、いつも○○よ」など言われ、、、(聞いてないな〜。いつもっていつ決まったんだ?)と思っても全て「はい。」「スミマセン。そうでしたか。」と飲み込んでいたの。今年は聞いていないことは聞いていない。いつもとはその仕事に関わっていないので分らない。と伝えて行こうと思います。
耐えるのはストレスになるので止めましたコメント有難うございました!!!
てぽてぽ
2010/01/08 16:30
ちかさんへ

随分とお返事が遅れて申し訳ありませんでした。
書き逃げして、実家の青森へ行っていましたの
私はちかさんとは逆で仕事が出来ず(理解が遅いのと、技術面で未熟)時間がかかるのです。採用時にパソコンできますか?との問いに「ハード面なら以前の仕事上13年ほど前の知識はあります。ワード・エクセルなら文章入力と枠を作るくらいなら出来ます」と伝えたのですが、それ以上にスキルは必要で、家で本を読み操作を覚えながら頑張ってきました。年末はさらに、まったくはじめてのイラストレーター本をよみよみ操作を覚え必死に与えられた物をこなそうと頑張ったのですが。。。
問題は仕事やパソコンの操作ではなく、人間性だと感じます。一緒に盛り上がろうぜー!いけるいける!大変だけど頑張ったじゃん!的なノリが好きなようです。そこに上手くなじめないの。周囲に迷惑をかけ、周りを巻き込む台風のようにもう突進。もっと冷静に穏やかに計画的に も 出来るはず。
それを伝えられないのと、一手に自分で抱えられるほどの力量が無いことが悔しかったのですね。。。お恥ずかしい

ちかさんの体験お話くださって有難うございました。皆いろんな思いをもって仕事をしているのですね。もう少し頑張ってみようと思います。いつかは出来るようになるよね!
てぽてぽ
2010/01/08 16:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
もう年末ですね! てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる