てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ほら来た。

<<   作成日時 : 2009/11/17 22:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

15日(日)お仕事で シフトを決める○長に

長 : 「てぽてぽさん、23日(月)祝日出れる?」


お!きたきた

私 : 「土日出勤が多いと主人からクレームがありまして
     ご相談しようと思っていたのです。
     全部出れないというわけではないのですが、
     主人と話し合いに少し時間が・・・・」
    
長 : (まだ 話の途中だったのだが)
    「で、23日出られないのね。」 

私 : 「・・・・。まだ、主人との話し合いがこれからなので。」

長 : 「出られる?出られないんだよね?」 

私 : 「出られません。」

長 : 「うん。分った。」 



ほいで、昨日は休館日。
今日17日出勤したら月末までのシフトが出ていた。


22(日)・23(月)祝日 28(土) 29(日) 休み


ほら〜。いわんこっちゃ無い。


雇い主からすれば、代わりはいくらでもいるのだよ。
しかも、1年後契約更新されなかったらどうするの!?






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
冷たい言い方ですね、○長さん。
頑張ってね、と言いたいけど、あんまり無理をし過ぎるのも大変ですよ。本当にストレスが溜まるだけ。
リラックスして休憩も必要かもね。
てぼてぼさんと反対の意見を言ってると取られたらごめんなさいね。
とも
2009/11/20 22:57
ともさんへ

ご心配有難うございます★とっても嬉しいです。
たとえば。反対の意見があったとしても、ワタシの考えが間違ってる事を指摘されたとしても、いいのです。それを言ってくださる人が訪問してくださるのを歓迎しているブログですから。

仕事の日でも忙しい日・ダラダラする日を上手くスイッチを切り替えているので、結構イケます。
それなのに、写経なんかはじめちゃったので「やっぱり自分疲れてるかな〜。」変に気にしすぎる正確なので、写経でリラックス!本当に落ち着くんですよ♪
てぽてぽ
2009/11/21 23:05
その上長もちょっと冷たいですが、気持ちはわかるな。
職場では、僕がシフトを組む担当です。
そんな時、正直言って「○○に聞いてみないとわかりません」と言われたら、その人の都合ばかりでシフト組みを延ばせないから、ダメそうならやめときますね。
ただ、社会人である以上、自分以外の意向を聞かないとわからない、という言い方はやめておいたほうがいいかも。
たとえ嘘でも、病院の予約とか、家庭の都合とか、私事の予定とか、なんでもいいけど、それがその日に入りそうだからわからないという、物理的な原因を言ったほうがいいと思います。
○○がいいと言ったら・・・というのは、たとえものすごい亭主関白の家だったとしても、他人にしてみれば単に家族のご機嫌の問題。
そういうことを仕事より優先させざるを得ない、「保護者つき」「ヒモつき」の働き手だと思われるのは損じゃないかな。
たとえズル休みでも「体調が悪くて」というのが社会人としてのルールであるように、正直ばかりが美徳ではなく、オフィシャルに納得される言い訳を用意するというのも、職業人・社会人のマナーではないかと思います。

そして、そういう口実さえでっちあげたら、休んじゃえ! 休んじゃえ!
「かわり」にとってかわられることを気にしてばかりいたら、妻と母親の役を、誰かにとってかわられちゃうかもよ!
<S>
Beehive
2009/11/22 19:39
Beehive Sさんへ

なるほど!シフトを組んでいらっしゃる方のお考えを聞けて、助かります。
>オフィシャルに納得される言い訳を用意する
確かに、そうですよね。
まだまだ甘いてぽてぽです(涙。

この事業のオープン前に、全職員へ向けて「これから、家族との衝突・理解を乗り越えて、お互い(事業主側と雇用側)話し合って頑張りましょう。」と話があったの。また、それを真正直に捉えちゃったのね。ワタシ。
モチロン、ココ以外では 上司にそのような話、言ったことは無いのですよ。
てぽてぽ
2009/11/22 23:27
良かったね〜♪
やっぱ、あやふやな返事だとシフトに組まれてしまうからね。はっきり言って正解だよね〜
御主人だって家族の時間、家族の休日欲しいはず…?
マイコ
2009/11/23 00:14
家族の時間。大切なのは分るのですが、収入の落ち込みは即娘へ反映されてしまうのですよ。それは避けたいな〜。と。
今までも我慢させることばかり、周囲ではお小遣い5000円・10000円 習い事は3つ とか言っているときに、我が家は1000円。後はお年玉とか、お手伝いごとに支払われるお小遣いで頑張っています。お洋服も安物ばっかり。
もうちょっと、ワタシ頑張りたいんだけどな。。。
てぽてぽ
2009/11/30 10:01

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほら来た。 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる