てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS やっぱりね。

<<   作成日時 : 2009/11/16 11:46   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

ついに来ました。主人からのクレームが。。。

そうだよね〜。
ずっと仕事場で土日出勤していたわけではないけれど、
出張講習に展示会と 忙しい秋・冬
それらもスケジュールに入り、9・10月の土日祝日が
丸つぶれ。さらに今月もその勢い。

「せっかくオレやすみなのに、ここのところ ずっとさ
 家事と子供の送迎して終わる。
 仕事のストレスを、ぜんぜん発散できない。」

ときた。


ちょっと待て!


休み無く仕事している私のほうがストレスあるんですけど。
土日連休だってあるじゃない。
自分の楽しみは自分で見つけたら?
(まあ、それで浮気等されても困るけれど)



さあ。よーく考えてみよう♪



この不景気。完全失業者400万人。
求職活動を行っていない人間を含めるとさらに増大する。
そんな中、ラッキーにも ありつくことがデキタ仕事。
この日に出勤して欲しいと望まれるなら、有難く出勤したい。

親に収入が無く、高校・大学の退学届けを
泣きながら記入している子どもたちのいる現状。
アナタ知ってるの?

親として出来ることは、
ゆとりのある生活や、家族で団欒を楽しむことより先に
安定した収入が不可欠なのですよ。
あのね。あなたの会社 もうヤバイって。。。
倒産前に行う経費削減・社員への無茶振り
最終段階にはいっているよ。
社内にいると分らないのかな。
大手企業の子会社から大丈夫と、仲間内で楽観的に
雑談している場合じゃないって。

「貧乏でも家族仲良く・たくましく。」
いやいや、貧乏以前に収入が無いなんて事態は
絶対に避けなければならないのです。
自分の収入が減ったとき、私に言ったよね。
「もう少しお教室増やせないの。」



「増やせません!」



主人の状況の変化にあわせて
私の仕事が増減できるわけが無いでしょ(怒!!!



私の仕事は4時か5時には終わる。
そこからお出掛けだって、ショッピングだってできるさ。
楽しみ方は考え方一つで何とでもなる。
そして、この現状がずっと続くとも限らない。
だった、あなたの会社数年前まで土日もフル稼働していたよ。

ちょっと待て!その時私
「家族のために、土日休みをもらってきて!」
なんてムチャを言った事ないよ。
(あー。私って理解のあるいい奥様ね〜。)



以上のことを、言っては絶対喧嘩になるので
今回は 彼の思うところを聞いておいた。

は〜。あたしよくやった!えらいよ〜。


ただ、収入は大事だよ。
万が一のために、今の職場で私は必要とされる人間でありたい。
と伝えておいた。

とりあえず、次の連休 日・月 に休みをもらい
あとは根気よく 説得を続けようか。
主人の会社からボーナスがでたら、その額面をを見て
彼は愕然とするでしょう。そのとき私の考えが理解できるはず。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
安定した収入がないと、そちらの方が不和のもとだからね…そのうち分かってくれるでしょう。
Fチェスカ
2009/11/17 21:18
Fチェスカさんへ

でしょう〜。それも経験済みなんですが。
『予測』する『想像』することが苦手なようです。『今』しか見えない。今後慌てて 仕事増やして といわれる日が近いような気がします。。。
てぽてぽ
2009/11/17 22:33
うちはね〜そんな愚痴は言わせないし、言わない。
けど、、、自分の休みはグダグダしているよ〜
黙っているけどね…
でもね、土日も休みのないパパさん。
父親代わりではないけど、ずっとフル稼働なのよ〜
子供の送迎やら母の病院の付添とか。。。

さっさとお酒飲み始めるとカチンとくる。

ホントにね〜大変よ〜
手がかからなくなるとお金がかかるのよ〜子供って!!
お受験だって、タダじゃないのよ!!
我が家は来年どうしましょう?ってなカンジなのよ。
って、まだ、進路が決まらないけどね(¬¬;

家事以外でも男の人って趣味持つべき。
ってか、家庭以外の自分があってもいいかもよ。
ヘンな方向に行かなければね。ってか、そんなことできるわけないわよ。うちはね(¬¬;ッと言っておく。
マイコ
2009/11/19 22:48
マイコさんへ

いやはや。こうしてブログで書けるから、実生活は結構落ち着いたモノですよ。有難いです。

早く高校授業料無料化にならないかしらね。受験費用もかからないのかしら?さらに大学なんて!今の時期受験生のご家庭はどこもせわしない(←これって方言?)わよね。
てぽてぽ
2009/11/21 22:56
おばんです。
リストラ経験がありますが
出社してすぐに解雇を告げられ仕事を失い
その後どこでも働けず
仕方なく自営を始めたわけです。
悠長に構えていますと今の僕のようになる可能性があります。
ほんの少しだけ先を見据えることが必要だと
最痛感しています。
はーとらんど
2009/11/27 03:31
今の時代、何をどう頑張っても、どうしようもない事態に遭遇しそうですよね。個人の努力ではいかんともしがたい。
わたし、この仕事を逃したら他にアテが無いので とにかく主人の理解が得られるよう頑張ります。
てぽてぽ
2009/11/30 09:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
やっぱりね。 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる