てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS まあ、いいんだけどさ。。。

<<   作成日時 : 2009/10/15 15:45   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

お天気の良かった3連休。

皆さん どのように過ごされたのでしょうか?


てぽてぽはお仕事でした。
今月は色々と忙しく、所定の勤務シフトの他に
「15時間、自分の好きな日に出勤してよい」と指示がありました。

有難い♪
あれもこれも言い渡されて、上手に段取りを組めない私。
後から、あーすれば良かった。こーすれば良かった。と後悔ばかり。

時間の余裕があれば、先に効率を考えられるかな。
(↑甘いよね。デキるんだったら時間が無くてもデキル)


ところがデスよ。
3連休もそうですが、今月はやたらとシフトが別チームに
組み込まれていて、土日・連休丸つぶれ。
さらに、ヘルプに行っちゃうと自分の仕事はストップします。
この辺は私の上司もわかってくれているけどね。


確かに 先月提出の10月可能出勤提出書類に
お教室以外を○にして提出しましたが、
まさか、ことごとく全部入れられるとは!
小さいこどもたちのフロアのヘルプですが、
そこには多くのスタッフが勤務しています。


あれ〜、もしかして、皆さん休日に×して提出した???


そういえば、シルバーウィークもほぼ出たぞ。
それから土日全部出てるな〜。
うーん。まあ、いいんだけどさ。
家計がひっ迫しているから 稼がにゃいかんしさ。

でも、他のスタッフからはボヤキが聞こえてきてるよ。
土日に顔を合わせる人が大体同じことに気がついた。
「私達、よく土日にシフトが入っているの。。。」
そうだよね。よく会いますよね。
採用するときに、明確に「平日」組・「土日祝日」組
と分けて採用したなら 致し方ないけれど
この仕事土日にも祝日にも仕事だって、わかって応募したよね。

(私、土日でられませーん)言ったモン勝ち!?

のような気がする。
いいのかな?多くのスタッフがうちの娘より小さなお子さんがいて
土日出たくないのは分るけど、上司に聞かれて
「重大な用事があるわけでもないし・・・それじゃあ・・・。」
と断れず、OKした人が苦い思いをしているぞ。

本人たち若しくはあっちのフロア全体の問題だから、
私は愚痴を聞いてあげるしかできないけれど。
不公平じゃないかい!?


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
おばんです。
土日は休みたがる人多いですね。
特に連休になると家庭がある人はそうなるのではないでしょうか・・
僕の場合は働きたくても法律で労働時間が決まっていますので15時間プラスできるてぽてぽさんがうらやましいです。
はーとらんど
2009/10/15 19:10
働ける環境があるっていいわよ。
不公平さはあると思うけど…

小さいお子さん残して…ってそれはマイコも嫌だな。
我が家はパパさんが土日、祭日関係ないからね。。。
寂しい思いはさせたくないなと…って気の持ちようなんだろうけどね。
それでなくてもW受験生がいるので、一番下の子って手抜きしちゃいがちだしね…まだ、抱きしめてホッとしている間はいいけど…

家庭をまず第一に考えちゃうな〜(><)
マイコ
2009/10/15 20:05
パートの仕事を始めて間もない頃、月に1回夫が単身赴任から帰ってくる時だけ休みをもらって、あとの土日はほとんど出てました。
ある時、先輩たちがシフト表を前にいろいろ話してて、「フィリカさんばっかりこんなにがんばることないよ。適当に土日休みの希望出して、休むといいよ。みんな、そうしてるから。」と言われたことがあります。でも、休みたい日が重なって、出られる人が少なくて困ることもあったり。シフトはなかなか難しいです。
小学生の子供がいると、日曜日は学童保育もないから休まないといけなかったり、秋休みだって子供だけにしておけないし。野球やサッカーのチームに入ってると試合もあるし。
そうなると、高校生の子供を持つ私の出番が多くなりますね〜。仕方ないけど・・・。
不公平感がなくなるように、シフトを組む立場の人に考えてもらえるといいですよね。うちの場合は、先輩たちが気を使ってくれるので助かりました。
自分からは言いにくいものね。
会社側からすると、「サービス業なのだから、土日は基本的には出てほしい。」ということらしいです。こんなご時世に仕事があるだけでもありがたいんですけどね。
フィリカ
2009/10/15 20:38
はーとらんどさんへ

>家庭がある人は・・・
それは理解できます。でも、それならば、平日勤務のお仕事を探すべきでは?と突っ込みたくなりますねー。
15時間プラスはラッキーでした♪
てぽてぽ
2009/10/15 21:43
マイコさんへ

それぞれ家の状況がありますでしょうけれど、その状況にあった条件の仕事に就くべきです。
これでは、誰かに押し付けているだけ。私も娘が小学生のうちは午前中だけのお教室と、土日連れて行ける講習会やイベント(よくご一緒したわね♪)に絞って、会社に勤めることを断念しました。
マイコさんの家族が一番大事で、そのために家庭で頑張っているの、よくわかります。だからスタッフの中の数人が、中途半端に「私出られません。」って言うのが理解できないの。
てぽてぽ
2009/10/15 21:48
フィリカさんへ

>仕方ないけど・・・。
私も「娘が部活でどうせいないから。」とOKしていますが、他の方は年齢も近いし、お子さんの年齢も近い。そうなると、やっぱり不公平感は拭いきれないデス。
>自分からは言いにくいものね。
土日出ている人は、それを言うことで またストレスになっちゃうかもしれないし。言えば必ず問題になる。今なんとなく仲良し雰囲気でいられるのは、誰かが我慢しているからじゃないかな〜。と感じるてぽてぽです。
人が沢山いるから難しいですね。
>シフトを組む立場の人
が、考えに考えて、チームの違う私を使うのが穏便に済む方法だと判断したように感じます。
てぽてぽ
2009/10/15 21:56
こんばんは。
私は土日休みの仕事を続けていますが、まれに「誰か休日だけど、手伝って」と言われる事があります。
本当に「たまに」なのですが、絶対に「YES」と言わない人がいます。私はなんとなくですが「暗黙の了解」で「前にYちゃん出てくれたから、私出る」なんて言うのですが、通じないみたい。
みんな仲良く、とはいかないでしょうが、お互いに思いやりや譲り合いがないと、仕事を続けるのは難しいと思います。
てぽてぽさんも、頃合いを見計らって「土日、毎回は無理」と宣言できるといいですね。
ゆーぱん
2009/10/17 00:24
休日勤務お疲れ様です。
俺の仕事も土日関係ないんで、家族のいる人は大変みたい。
だから俺のチームは、所帯持ちさんにはなるべく土日のシフト入れないようにしてあげてるけど。

でもさー、てぽてぽさんの言うとおり「そういう仕事だ」と知って就いた以上、ある程度は覚悟決めてほしいよね。
うちのメンバーの〈M〉さんなんかさ、忙しいときは一度帰宅して、子ども寝かしつけてからまた夜半に出社してるみたいで。
そこまでやらなくていいんじゃないの? って言ってみたことがあるけど、彼女に言わせりゃ、
「家庭を持つことも、子どもを持つことも、職場の人には関係ない私的な選択だから、そんなの理由にはできないの」
だってさ。
まあ、そういう人の場合、旦那さんが大変だけどね。
でもさ、旦那もさ、いったん妻が社会人として外で働く以上は、きちんと義務を果たしてこいと言うべきで、俺と子どもの飯はどうする、なんて言っちゃあいけないよね。
思うに家庭を理由に出勤したがらない人って、その人以上に、旦那が子どもなんじゃない?
〈S〉

Beehive
2009/10/18 00:42
ゆーぱんさんへ

「暗黙の了解」普通そう思いますよね。
週末お教室のため、土日は×にしてあります。
そのために組まれたシフトに従って、出勤していました。私はお給料が多ければ多いほど嬉しいので、大丈夫なんですよ〜。
てぽてぽ
2009/10/18 18:48
Beehive Sさんへ

>「そういう仕事だ」と。。。
これはね。今までついた職業全てで思いますね。夜勤あり、土日あり、様々な条件を知っていて その会社に入社したのに、何故に「出来ない」って言えるかな!?
Mさん 凄い!!!やっぱり尊敬するわ。
最近さまざま軽く不平不満・衝突が聞こえてきて、今更ながら 仕事するって・いろんな人と共に作業するって 難しいと落ち込んでいます。
それでも、我が家の主人改造計画は着々と効果をあげているんですよ♪掃除機、洗濯、夕飯作り、娘の部活の送迎までこなせるようになりました!いや〜。ラクチン♪
てぽてぽ
2009/10/18 18:55

コメントする help

ニックネーム
本 文
まあ、いいんだけどさ。。。 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる