てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 作ったもの

<<   作成日時 : 2009/09/28 22:50   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

こんなもの作りたいって思うのかな〜。

と、ドキドキしながら参加した
ちゅうこうせい のプチイベント。

「さあ!○○するから集まってー!」
は、この年代には無いだろ〜。
と思ったので、端のテーブルを占領して
興味のある子が作る姿を見るだけでも
いいのではないかと 始めました。

一日目。
写真上に並んでいる ワイヤーのブレスレット。
二日目。
右下の消しゴムはんこ。

どちらも、好きな色・好きな模様で選べるように
道具を準備していきました。
モチロン材料はボランティア。
家にいっぱいあるからね♪


最悪1人も寄り付かなかったらどうしよう。。。



でも、来てくれました
「キレイ!」「すごい!」「私にはムリ!」連発。
そんな事はない。本当に誰でも作れるのだ。
でも、無理強いをするつもりも無いので、
彼女達とおしゃべりしながら自分のものを作ってみた。

すると、お!!!作り出した!!!
1人が興味を持つと、グループでやってきた☆

嬉しいですね〜。
さらには、作りながらいろんな事を教えてくれた。
「娘さんの塾は中2で入れてあげたほうがいいよ。」とか
「友達からのメールが重い。もうイヤ。」とか
「すっごく肩こってるんだ。」
かばんを持ってみたら 超重い
この後塾へ行くための資料等も入っているとか。。。
マジで10`のお米並の重さだよ


若いスタッフとじゃれているのも楽しそうだけれど、
なんだ。おばちゃんとも一緒にいてくれるんだね♪

今回参加してくれた子達が、いつもはイベントにはナビかない
ちょっとおませな子達と聞いて、なお嬉しい。
様々なタイプの子がいて、ともすれば同じ子ばかりを相手に
しがちな場所になる。
一人一人、興味・関心が違うもの。
スタッフとの相性もあるだろう。
私みたいに、たまに 「あ。この人はじめて。」
といわれる人間がいてもいいんじゃない!?


今は こうこうせいが 結構作っている
写真左下のミサンガにチャレンジ。
これって、随分時間かかるんだわね
女の子は やっぱり作り物が好きなんだ


画像


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
仕事柄、常に頭で考えることしかしない自分にとってはなんか新鮮で楽しそうだな〜と読んでて思いました。
ただ、手先の不器用な自分にとってはハードルが高そうですね〜常に「考える人」なので・・・
自分も塾は中2の時に入りました。ただ、部活との両立が難しいんですよね・・・
はせ
2009/09/29 00:03
てぽてぽさん、すいません。
エラーでコメントがダブってしまいました。申し訳ありませんが、片方削除して頂けませんか?
最近、ブログ調子悪くて…
はせ
2009/09/29 07:53
はせさんへ

こんにちは。エラーはビッグローブが悪いのではないかしら。昨日この記事をアップするにも時間がかかり、一苦労でした。。。ご丁寧にコメントありがとうございます

さて、全ては経験値の差ですよ。本来不器用な人はいないと思います。出来ないと思っているほとんどの方が、コツを知らないだけなんです。

勉強、料理、恋愛 多くの時間と労力をそこに費やせば、人よりちょこっと秀でることができるでしょ。私の場合は描くこと・作ることに人生の多くの時間を使ってしまいました
てぽてぽ
2009/09/29 10:03
おもしろそう♪楽しそう♪
今ね…お受験で高校生達はピリピリしているから、和んだんじゃない?

若者のお話に耳を傾けるのも、たまにはいいかもね〜
なるほどって思うもんね♪

マイコは手作り…なかなか進みませんの(;;)
マイコ
2009/09/30 00:37
これは・・・うちの娘ならマッハで飛びつきますね。小学生の工作教室はたくさんあるのに、一番かわいい手芸に興味を持ちそうな中高生向けがあまりないのが不満でした。この辺りの地域でもやってくれないかなぁ。冷めている子、不良ぶってる子、斜めに構えてる子も、本当は意外と大人と話したがってる気がします。お家でお母さんとあまり話をしてない子が多い気がします。そんな子のガス抜きにもなるかも知れませんね。本当に、てぽてぽさんの地域の中高生は幸せね。
ちか
2009/09/30 10:31
ちかさんへ

私が何かしていると、覗きに来る子多いのですよ。ですが、お金のかかることはNGなので、こんなこともデキルよ。と見せてあげるのが多くなってきました。
スポーツでも、勉強でも、趣味でも、見た記憶があれば再生できる、すばらしい才能を子供達は持っていますよね。上司の許可が下りないと難しいですが、今後も続けたいわ〜。
高校生は塾から家に向かうのが夜10時ですって!塾に向かうまで、この場所が中間地点とのことで放課後利用。ですから、家族と過ごしている時間は、ほぼ無いのね。。
てぽてぽ
2009/09/30 18:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
作ったもの てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる