てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS あ〜あ。またやっちまったのか!?

<<   作成日時 : 2009/09/12 16:13   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 20

昨日、仕事中もやたらと疲れていて、帰宅してからもダルイ。

で、夜はちょっと早めに休みました。
しかし、ちょっとのつもりが 夜8時半から翌朝9時!!!

わお!久しぶりに冬眠したかのように
眠ってしまいました。自分でも=大爆笑=

さて、疲れているのには理由があります。
現在、仕事を掛け持ちしている状態。
第1・3金曜日は○○教室。第2・4木曜日は○○教室。
他、各種企業・団体様からお声がけ頂く出張講習。
その趣味?仕事?のない日に 新しい仕事場
ちゅうこうせいのお仕事へ行きます。

新しい仕事場でのことは 何度か記事にしました。
おかげさまで、苦手だった同じチームの方とも
打ち解け、人となりを理解して 楽しくお仕事しています。


しかし


また、新たな悩み事が。。。


今週は新しい仕事場で 物づくりの企画が開催されていました。
でも、教えるわけではなくて、
「材料を置いておくから勝手に使って、勝手に何か作んなさい」
みたいな。。。おや?それでいいんかい!?

せっかくなので、家にある材料を提供し、ボランティアすることに。
(主に16時までの勤務の私は、その後はシフトに入れない)
まあ、夜チームの方たちともお話しする機会もないので
良い機会かな、とも思ったし。
出勤した日の勤務時間後 許可を頂いて、作りたい子には
教えてあげることにしました。16時〜18時の2時間。


問題は 手作りではないのです。
ずっと 勤務が重ならず、会っていなかった男性陣。
そのなかの △さん。
話をしない。目を合わせない。話を振っても返事がない。





恐る恐る パソコンに向かっている彼に名前入りで声を掛けてみた。
「△さん、今、なんのお仕事をされているのですか?」
すると、何をしているかの返事は返ってきた。
う。事務的。笑顔なし。

(わ・わたくし なにか しましたか?)

全っ然 記憶にないのですが、、、。
少し仕事上接点のあった2ヶ月ほど前は普通にお話していたのです。
ボランティアで入っていた2日間。他のスタッフや、利用者常連の
こうこうせいとは楽しそうにお話していましたが。。。

(思い当たることといえば。。。昔から、やる気満々の姿が 殊に男性に
 ウザイ。と思われることしばしば、、、。
 しかし、この職場でしかもこの歳で それはしていないぞ。
 あれれ!?このボランティアをしている段階で 既にウザイ人なのか?
 挨拶はキチンとしていたし。。。
 話しかけられないから、話しかけることもなかったが、それがマズかった?
 他のスタッフと盛り上がっていたのが悪かったのか?
 でも、女性スタッフから物づくりで色々声を掛けられるから。
 しかたないっちゃ。
 他に理由らしきもの????考えられへんよーーーー。)


忙しさの上に、このような悩み事が発生すると
てぽてぽのガラスの心(ホントかよ!←自分でつっこみ)
は、ひび割れ状態。心身共にヘロヘロです。

そんな、てぽてぽへ 皆さんからの温かなメッセージ
お待ちしております

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(20件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。
え〜っと・・・12時間睡眠ですか。まあよくあることです。時にはリフレッシュも必要ですよ。
よかったですね。誰にもジャマされなくて(笑)。

若干変わり者もいますが、技術職の人達はみんなよくしゃべるので話しかけてもムスッとされることはないし、態度が急変することもないです。まあみんな大人ですから。
確かに周りでワイワイやられると「孤独」を感じ、その場にいるのが嫌になり、段々距離を置くようになるでしょう。
かといって、「○○さんも仲間に入りなよ〜」みたいなことを言うと、なんか上から物を言われているみたいで余計に距離を置いてしまうかもしれませんね。
ちなみにその人はおいくつですか?
男性の中には話をしなくても平気な人もいますが、おそらくそういうタイプの人でしょう。
ここは男性陣に任せるしかないのでは?と思います。
あれれっ、長くなりました・・・
あまり温かくないコメントですいません・・・
はせ
2009/09/12 16:58
あまり気にしない方がいいですよ。気にし過ぎると病気になりますよ。気楽にリラックスしてお過ごし下さい。もしかしたら、声を掛けた時に集中して考えてたりとか美しい女性に声を掛けられて恥ずかしくて目も合わせられないとか、何かあるかも知れませんが、案外こんな簡単なことかもしれません。気にせずに気楽に声掛け続けて気楽に接してればいいのでは?と思いますよ。いかがでしょうか?ちなみに私なんか、声掛けられる前から心臓がドキドキして大変です。
とも
2009/09/12 17:04
てぽてぽさん、仕事も趣味も順調ですね♪
すべて完璧に上手く行く、なんてことを目指すとどこかにひずみが出るかも、です。
なので、そんな幼稚な男の人のことは、太っ腹に大目に見てあげちゃいましょう。同じレベルで対抗するのは時間と労力のムダです。
ちょっとイヤな人にぶつかられたくらいのこと、と。
世の中の人全部に良く思われるなんて無理ですもん。
いいのよ、いいのよ。
てぽてぽさんはちゃんと頑張ってますよ!
フィリカ
2009/09/12 18:25
はせさんへ

コメントありがとうございます。
睡眠ですが、さすがに12時まで寝ていると睨まれます。。。

さて、気遣いが過ぎるのは仕事柄身についてしまったのですね〜。お教室では、(あれ?今日は○○さん元気がないですね)とか、(なんだか嬉しそう♪)とか、一人ひとりに声を掛けて一人ひとりと接してゆくよう心がけています。
よく考えたら、新しい職場でそれをする必要がないのよね。△さんは20代後半、以前と態度が違うので驚いたのですが、そっとしておきます。
アドバイスありがとうございました☆
てぽてぽ
2009/09/13 09:35
ともさんへ

お気遣いありがとうございます。
そうなのです。気にしすぎなのよね。
以前との態度の違いに驚いたのですが、私がその原因を知る由もないですものね。これからも普通に過ごそうと思います。
ともさんへ声を掛けられる前からドキドキなのですか。。ドキドキしてもらえるのは女性としては嬉しいですね〜♪コメントありがとうございました☆
てぽてぽ
2009/09/13 09:40
フィリカさんへ

コメントありがとうございます♪
普段なら「なにお〜!!!」と怒りモードのスイッチが入る状況なのですが、なにせお疲れモードで気が弱くなっていたようです。。。
そう、いいわ。いいのよ。相手にしない。
励ましのコメントありがとうございました!おかげ様ですっきりしたわ☆
てぽてぽ
2009/09/13 09:45
〉気遣いが過ぎる
これはてぽてぽさんの素晴らしいところなので、無理に変える必要はないと思います。

誰だって気を使ってもらって「ウザイ」と思う人なんかいませんって!

わざわざ「素晴らしい所」を変えてどうするんですか?
もし、その男性が以前より元気なさそうなら間を置いて声をかけてあげて下さいね。
はせ
2009/09/13 10:46
こんにちは。
てぽてぽさん、私より働いてますね〜 それで家庭の事まで・・。ゆっくり寝て、美味しい物食べて、リフレッシュしましょうね♪(お互いに
事務の仕事をして気づけば20年近くなりました。本当にいろんな人がいるんですよね。中には都合の悪い事は聞かない。目の前で「Aさん!」と話しかけても無視。私「・・・」めげずに何度も話しかけたり、若いころはしてました。それで相手が困るといけないって思っていたのですが、(思いやり)って(うざい)のかな?って思い、今ではそれが原因で相手が困っても(仕方がない)と割り切っています。
自分の機嫌で態度がコロコロ変わり、怒鳴りつけてくる人もいて。泣いた事もありましたが、最近の私の顔は(鉄仮面)みたいですよ
どうしても優しさ、思いやりが伝わらない人がいます。冷たいようですが、しばらくてぽてぽさんから声をかけない、というのはいかがですか?こちらがいくら気をもんでも、うまくいかない事もあると思います。相手の態度を見極めてみては?
てぽてぽさんの優しさ、とっても良いことですよ
ゆーぱん
2009/09/13 16:34
爆睡ですね〜いいな〜
マイコは絶対?夜中目を覚ますかも…(><)

う〜ん。。。。あまり悩まず、フツーにしてていいんじゃない?深い意味ないかもよ?
ってわかんないけどね…
人の中にいるってことは多かれ少なかれあることです。
そんなもんだと思っていれば、気にすることも少なくなるのでは? ガッツぅ〜!!
マイコ
2009/09/13 18:29
はせさんへ

その男性は元気です!
でも、皆さんに愚痴ってラクになりました。
自然体でいようと思います。
4月に事業が始まり、そろそろ、皆慣れてきたようで、様々思うところがあることも判明。自分なりに楽しく行こうっと♪
励ましのコメントだけでなく、お褒めの言葉まで!ございます。

てぽてぽ
2009/09/14 10:28
ゆーぱんさんへ

ずっとお仕事を続けられた ゆーぱんさんは様々な経験をされてきたのですねその経験を元に、親身にコメントを下さってありがとうございます
一人ひとりに合わせていたら、キリがないですよね。とりあえず、挨拶と笑顔で他は様子見します。
私の場合、優しさではなく、何処にでも首突っ込んじゃうんですよいけない。いけない。
少し観察期間ですね!
てぽてぽ
2009/09/14 10:41
マイコさんへ

すっきりしましたよ〜もともと布団の中が大好きなので リフレッシュ出来ました!

そう、過去にもね。いろんな状況下で「気にしない!」そう割り切ったのですが、やはり気になるものですね〜。
みんなから温かなコメントを頂いたのでガッツ出ましたよー!いつもコメントありがとう
てぽてぽ
2009/09/14 10:47
こんにちは。
触るだけで、パチッと、ハジケソウな
ガラスの心の持ち主の てぼてぼさんへ。
 
『爆睡』出来る人にはヤワな心の
持ち主は、世界は広しといえど存在しませんが。
ましてや、東北にも。

さて、どこの職場でも似たようなケースは
ワンサカありますよね。
一対一のところに一人加わる、また一人加わる。
一人だけでもおかしい人間関係が、
人数が増えるごとに悩みも比例して増える、という
感じです。

対人関係から逃れることは出来ない。
ならば、こちらから打って出る。

意味は気持ちを強く持ち、つきあっていくこと。

逃げない!!  
強く!!強く!! 何もかも!!強く持つ!!

こういうふうに、鹿児島の田舎モンは、
日々、なんとはなく過ごしています。
ノンキーハイカーズ
2009/09/14 12:21
ノンキーハイカーズさんへ

うふふふ。そうよね。悩み事や苦しい気持ちの人は眠れなくて困るもの。てぽてぽは、今日も快眠!絶好調です
>逃げない!!  
 強く!!強く!! 何もかも!!強く持つ!!
自分らしく、堂々としていましょう♪普通にね。
悩みを増やしているのは自分自身かもしれません。

温かなコメントに心癒されました。
ありがとうございました
明日も元気にお仕事行ってきます
てぽてぽ
2009/09/14 18:26
おばんです。
仕事で一番大変なのが人間関係ですね。
タクシーではほとんど他の人と話すことがないので
対人関係が苦手な僕は助かっています。
あまり考え込まずそこそこ適当に接していけばよいのではないでしょうか。
あまり自分を深く傷つけないようにしてくださいね。
はーとらんど
2009/09/14 19:48
はーとらんどさんへ

こんばんは。
「関わりたい」「話したい」と思っちゃうんですよね。。。おせっかいおばさんです
でも、自分らしさを変えるのは難しいので、アドバイスいただいたように<あまり考えこまない>ように 愉しく過ごそうと思います♪
多分、考えすぎなんです。
優しいコメントありがとうございました
てぽてぽ
2009/09/16 03:25
もうー、そこまで爆睡するほどお疲れだったなんて。ダメだよー、なんでもかんでも抱え込んじゃ。
みなさんの仰る通り、全然気にすることないです。いい大人がそんな態度とるなんて、ロクなものじゃないです。堂々、自分流を押し通しちゃえばいいです。こんなに大勢の人が信頼し応援してるてぽてぽさんですもん。絶対気にするようなことなんて、してないってば。向こうが失礼なだけ。気にしない、気にしない。
ちか
2009/09/17 14:16
ちかさんへ

秋って眠いんですよね〜。
お仕事は無我夢中だった居間までと違い、だんだん周りが見えてきちゃってね。そんな事を考えている自分もうっとうしいの。
>気にしない、気にしない。
そうね!愉しいことを発見できるように、自分らしく頑張るわ
ちかさんのコメントから、いっぱい元気を貰いました♪ありがとうございました
てぽてぽ
2009/09/17 19:51
疲れてるときは睡眠が一番ですよ。
僕は仕事のシフトが不規則なので、なかなかまとまった睡眠がとれませんが、いつでもどこでも眠れる細切れ睡眠でつないでいます。

その男性、たぶんバカなだけだと思います。
あ、罵ったのではなく、脳の構造を言っているのです。
PCに向かってたんでしょ?
何か作業をしていたんですよね?
男って、ひとつのことで脳みそがふさがってると、急に他のことに切り替えられないから、たぶん手もとの作業のことでいっぱいになっていて、てぽてぽさんに話しかけられたことに、上の空でしか答えられなかったんだと思います。
そういうヤツって僕のまわりにもけっこういますけど、みんな男ばっかりですよ。
なんかの本で読んだけど、男の脳ってそうなってるらしいです。
そういう時は俺、「おい! 聞いてんのか!」って肩をつかんで揺すってやるようにしています。
だって、大事な業務連絡の時は、それだと事故につながるから。
男の脳みそって不器用なんですよ。
<S>
Beehive
2009/09/22 01:11
Beehive Sさんへ

>男の脳みそって不器用なんですよ。
ほほ〜。それは良いことを教えていただきました!ありがとうございます後でお邪魔してしまったな とは思ったのです。取立て重要なお話では無いので、お仕事中は声を掛けないほうがベストですね。
以前本かTVかで見たのは。「男性の脳はお腹がすいたら、お腹を満たすことしか考えられない。だから、待ち時間が長いときは、女性のように頭の中で趣味のことや明日のスケジュール等で時間を潰す事が苦手。」
男性って大変なんですね。

しかし、細切れ睡眠とは大変ですね。ムリせずお仕事してくださいね
てぽてぽ
2009/09/22 23:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
あ〜あ。またやっちまったのか!? てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる