てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS いつからなのか

<<   作成日時 : 2009/08/31 10:43   >>

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 10

私の仕事場には、小さな子供たちが遊びに来る。

今日は珍しい 日曜出勤。
そして、遊び場での作業。

平日はママ友達と連れ立ってくる親子が多いが
日曜日は お父さんの多いこと!
今日は半分ほどが パパと子供。
もしくはじーちゃんとバーちゃんととか。
ママが少ない

奥様にくつろぎの時間をあげているのか
奥様がお仕事なのか
どちらにしても、一昔前なら
子供はほったらかし。
奥さんが仕事から帰ろうが
育児と家事に追われる。

イマドキはそうじゃないのね〜♪

気さくにスタッフに話しかけてくるパパ。
子供と同じ目線でブロック遊びをするパパ。
なんて ステキな光景。

もちろん、どう接したらよいか四苦八苦のパパも。
「じゅーす!じゅーす!!!」
と泣き叫ぶ子供。
ママにはジュースを与えちゃダメ 
と釘をさされているらしく必死に
「水のもうか。」
「ジュースは家に帰ってから。」
と暴れる子供にたじたじ。。。。

今度は
「帰らないもん!もっと遊ぶんだもん!」
とパパと追いかけっこの子供。


そんなお父さんにはスタッフも
(がんばれー
と心で声を掛けながら
折り紙をあげて気を紛らわせたり
すんなり事が運ぶようお手伝い。


微笑ましい


子供が好きなスタッフばかりなので、
この空間は安心感と笑顔であふれている
私には出来ないこと(実は小さな子供が苦手)
だからスタッフは尊敬します。
どんな親子も、大きく朗らかな気持ちで迎え入れる
あなた達はスバラシイ
キレイで明るい施設に優しいいつも笑顔のスタッフ。



あ〜 なんて恵まれた職場なんだろう。




このご時勢、父親の役割・母親の役割が
明確ではなくなっているのでね。
父親の意識は確実に向上している。

そして、我が家の現状を見れば
「あれ?今日私仕事で、パパ休みなのに
 私のほうが早起きしてご飯作って食べて
 仕事に出かけて、
 帰ってきてご飯作るの!?
 おかしくないかい!?

「ねえ。ねえ。言わなければ
 トイレ掃除もお風呂掃除もやってくれないの!?
 いつも会社の部下たちは言わなければ出来ない。
 って、アナタもいわなければやらないじゃない!

「今日草刈した!」
どうだ!頑張ったんだぞ!キレイだろ!
あー疲れた。すっげー疲れた。
感をありありと出しているその姿。
あの〜。その大変な作業を 私女手で一人で
昨年までやっていたんですが。

しかも「あー。きれいになったね。」
の一言で片付けられ、さらもその後夕飯作るし。。。


でも、収入の差は明らかなので
言葉には出来ずに飲み込む。う〜〜〜苦しい〜〜〜。

ああ〜。ぐったり。考えただけで疲れちゃった。
仕事に行っているほうが楽しい今日この頃。


私は私に出来ることで頑張ろう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
パパさんエライ!!よ〜
ホント昔では考えられない光景かもね〜
我が家も、言わなければやらないし、言って気分害するなら、自分でやろう…専業主婦だし(--;って…
(トイレ掃除は結婚して20年一度もしたことないよ!)

土日も仕事の時があるので、フルに子供達の事やろうとするとかなり疲れるんよ〜
家ではゆっくり待ったりしたいパパさん。
マイコはいつゆっくりまったりできるんじゃい(--#)って言いたくもなりますが…

自分が休みの平日は朝早やく起きて、おかず作ってくれるけどね(^^;
かみ合わない時が多々あります(;;)

職場環境がよくてよかったじゃん♪
マイコ
2009/09/01 08:41
マイコさんへ

トイレ掃除ってしないわよね!
これはね。いかがなものかと思うけれど、イチイチお願いするのもメンドウ。。。お願いって、自分も使っているんだから、当たり前に掃除して欲しいのよね!

お仕事はだんだん人にも慣れてきました。「ありがとう」「うれしいわ」が素直に言える人たちで、とっても心地良いです♪
てぽてぽ
2009/09/02 08:43
こんばんは。
子供たちがバタ、バタと走り回り、
キャ−ッ、キャーッと叫び、周りの様子が
よく伝わってきます。
受け入れ側の雰囲気がいいのでしょう。

ご主人さんは偉いです。
ぼくなんか何も手伝わないから、カミサンからの
グチ、GUTI、愚痴、ぐちを毎日聞いています。
「何もしないのね! 」ガミ、ガミ、ガミです。

手伝う姿を見たら感謝してください。
ぼくも見習いましょう。
来月から!!!
ノンキーハイカーズ
2009/09/03 00:31
ノンキーハイカーズさんへ

男性からのコメント待っていました♪
分ってはいるのですよ。
女性の脳と、男性の脳は違いますし、
男性は会社でもいろいろあるでしょう。
仕事や出世に対して女性は嫉妬心が少ないけれど、男性は大変だろうな〜と。
ご主人を操縦するのが上手な奥様は、とにかく褒める!!私も声に出して、感謝をしてみましょう★
コメントありがとうございました
てぽてぽ
2009/09/04 08:44
うちは子どもができるまでのDINKS時代が長かったので、夫婦だけで暮らしている時は、家事はちょうど半々ずつやっていました。
(子どものいない新婚の時期に女性が尽くしちゃうともう手遅れになると思うので、最初が肝心だと思いますが^^;)
それが、子どもができた頃と前後して、ダンナが在宅ワークに、私は会社員のまま産後復帰したので、そのあたりからは、微妙に育児と家事の負担が、在宅のダンナのほうに多めにいっちゃってる気がします。
やっぱり、家にいる時間が長いほうに負担がいくのかな〜。
でも世間のオトーサンたちと違って私のエライところは(笑)、掃除でも洗たくでもなんでも、やってくれたことに気づいたら、たとえそれが毎日のことでも必ず声に出して「やっといてくれたの? ありがとう」とねぎらうところです。
世間のオトーサンたちって、これができないからダメなのよね…。
<M>


Beehive
2009/09/05 01:13
こんばんは。
うちの旦那も何もしないので、最近のやさしいご主人方が羨ましいです。収入の面では旦那の方が多いですが、基本的に「別会計」なのに、家事は私のみなので・・不満だらけです・・が、身長183センチの旦那が狭い部屋をウロウロ・モゾモゾ動かれても「邪魔ちゃん」ですからね。結局やってもやらなくても私の口からは文句が出そうになるので、手伝ってもらわないほうが賢明ですね。
ゆーぱん
2009/09/05 19:58
Beehive Mさんへ

ふぅ〜。うらやましい限りです☆
>「やっといてくれたの? ありがとう」とねぎらうところです。
やっぱりコレって大事ですよね。そうなのです。世間のお父さんは出来ないのですよ!さらに専業主婦だったりすると、それがオマエの仕事だろ。そつなくやって当たり前。と会社の上司のような言い方をする旦那さんも。。。我が家はそこまで酷くはないから、ま いっか♪
てぽてぽ
2009/09/05 20:52
ゆーぱんさんへ

そう、手伝ってもらっても、実はお茶碗の洗い方とか(洗剤ちゃんと洗い流されてなかったり)気になっちゃって。それって良くないとは聞くのですが、ご飯と一緒に洗剤食べたくはないし。。。とか
「やったぞ!」的な態度を取られてもウザイし。
でも、ここで愚痴っちゃったので だいぶ楽になりました♪聞いてくれてありがとうございます。
てぽてぽ
2009/09/05 20:56
おばんです。
考えてみると僕も普段からなにも手伝っていないかな・・すっかり甘えております。
今日は日曜日。
せめてお掃除ぐらいは手伝いましょう・・
はーとらんど
2009/09/06 02:06
はーとらんどさんへ

コメしづらい内容に、
書き込みありがとうございます♪
いや〜、男性陣も思うところありましょう。
こんなこと考えているんだ。。。
くらいに読み流して下さい。
でも、お掃除を手伝ってくださるのは
GOODだと思います!そうしていると
何か良いことがあるかもしれませんよ。
てぽてぽ
2009/09/06 18:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
いつからなのか てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる