てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 今月はコレ。

<<   作成日時 : 2009/08/04 17:56   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

画像














仕事場での講習2回目。あっという間に定員達成する人気企画。
今まで依頼されていた場所と違って職員で講師ですから、難しい面もあります。

大抵依頼される場合は、こちらの進行を考慮して「館の挨拶や参加者同士の
自己紹介に○分 頂きたいと思います。いかがでしょうか?」と気遣いをいただきます。

時間のかかる時には、遅れてくる人待ちもあり 参加者全員(15〜30人)で
自己紹介まで順番にしてゆくと2時間の講座中、30分も前座で取られてしまう。

今の職場ですと、講習時間は1時間30分。30分取られると 作る時間は1時間しかない。
さらに、託児をしての参加が多いので、託児のお迎えに10分前には託児室へ
向かって頂くので 実質50分の作業になります。

「時間が少ないから、それなりの講習内容で・・・。」
「そんなに大したものを求めていないから。」と上の人間に言われてしまうと ちょっとした
体験程度の完成度も低く、全員が同じ作品しか提供できません。
それはお客様の満足度に、モロ反映されるのですが理解できないのでしょうね。
私は部下にあたり、雇われている人間。講師ではなく職員として扱われているのでしょうが
外部の講師にお願いする場合もあるでしょう。その時は、先生 と呼ばれ、作品に愛着を
持って活躍されている方に その程度の作品を提供しろとは失礼だと感じます。


妥協した作品で講習するなんて絶対に嫌



また、「進行は○○さんにお願いするから。」
と講習の内容や時間配分の分らない人に 進行を任せる決定をなされると 
こちら側は困ったもの。

上記1点目は、ボランティアになってしまいましたが下準備は家で個人的に進め、
1時間10分で完成できるようにしました。これは後日要相談。
2点目、当日の時間配分は「はじめの自己紹介なしで。進行状況を見て
こちらで声がけをしてゆきます。」と宣言。任せてもらうようにしました。
3点目は、外部の講師に頼む決定がされたら、提言しようと思います。


打ち合わせする時間もろくになく、いつの間にやら、テーブルの配置や受付方法が
決まっている。それもバタバタで、お客様を上手に誘導できていない。
不慣れ具合が丸見え。受付方法など提案しても、聞き入れないこと多いし。


広報誌にも、情報を掲載してくれている雑誌にも、HPにも 作品の
画像を載せてもらえず、いったいどんなものを作るやら分らない
私からすると ありえないビックリ企画。いや〜、皆さん、よく来てくれましたよ。


作り方の型紙もイラストレーターで作りたかった。
せっかくソフトの使える若いスタッフがいて教えてもらえるのに勤務日数の少なさと、
チームを超えての仕事のやり取りが上司を通して面倒になってしまうので却下され
結局手書き。。。家のパソコンにはソフト入っていないのよね。
あ〜。早くイラストレーターとフォトショップ使ってサクサクと進めたいな〜。


一番大事なのは 参加者の喜ぶ姿。満足してもらうこと。

けっして、館やスタッフの都合を優先させてはいけません。 


今回こだわりの オリジナル作品は
型紙で各パーツを選び、転写して 自分の子どもの顔のスタンプを作れる
てぽてぽオリジナルの力作!バック付!
材料費 なんと 300円!!!


参加された方にはアンケートの記入をお願いしております。今回は回収率100%。
5段階評価(とても良かった・良かった・普通・もう少し・面白くなかった)
この施設、今まで様々な講習やイベントが行われてきた中で 初の満点評価♪
参加者全員が とても良かった と書いてくれました。
中にはその上に花丸まで書いてくれて・・・。 アリガトウ〜(涙。



大方の職員さんが労をねぎらって下さいました。そんな中、
「他の講習は、告知での内容を参加者がどう捉えるかで変わってくるから
 評価は分かれるよね。クラフトは分りやすいからじゃない!?」

そんな事ありませーーーーん。完成写真が無いのに、何がわかりやすいのじゃ!
手作りなんて、時間内に作品が仕上がらなかったら一大事!!
進行具合によって切り上げられる ヨガや育児相談会より難しいのよ!!!
そんなら アナタがやって御覧なさい。できるなら満点評価出して御覧なさい(怒。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
てぽてぽさんの、お仕事に対する本気度がにじみ出ていて拍手喝采を送りたくなりました。
商品でもイベントでも、何かをお客に提供する仕事は、提供される側の満足度を第一に考えてこそプロだと思います。
内輪の事情や提供する側の自己満足を優先している間は奉仕活動の域を超えないですものね。
どの職場にも面倒を嫌う石頭サンや、仕事の結果より保身が優先の小心クンや、他人の仕事の成功を喜べない妬み屋チャンがいますが、お金はなくとも「金持ちケンカせず」の精神で、笑顔と「そうですよねー」のテキトーな相槌でかわして、地道にプロ道を歩まれてください!
私もてぽてぽさんの後に続きます!
〈M〉

Beehive
2009/08/04 23:05
わかるぅ〜
合理的に進めたいよね〜?経験から言えること、わかっていることを生かしたいよね〜?
クラフトって下準備等に時間かかるってことも知らないと思いますよ〜(><)

ま〜楽しい一日を過ごされたからね〜救われるよ!!
今後も自分のペースにしちゃって頑張ってね♪

マイコ
2009/08/05 00:23
こんばんは。
当方のパソコンが破壊され、それを新品状態にして、
やっと、やっと再訪問できました。
今でもバタ、バタの毎日です。

さて、仕事には生半可な妥協をしない
姿勢が、ありありと浮かんできますね。
最近の若い男性は、仕事に対して、
生チョロイ考えの輩が多く、一発ガツ〜〜ンと
やりたい日もないわけでもありません。

5段階評価は素直に記入しますので、結果は
素晴らしいですね。
キバレ!!がんばれ!!
ノンキーハカーズ
2009/08/05 00:53
Beehive Mさんへ

拍手喝采 うれしいです
♪ありがとうございます♪
「金持ちケンカせず」の精神、頑張ります。穏やかに笑顔で仕事してきます!ここで、皆さんに来てもらえて全てをクリアにし、人間関係も初心(知り合ったばかりで誰に対しても苦手意識をもっていなかった頃)を忘れず、誠実にお付き合いしてゆこうと思います。
てぽてぽ
2009/08/05 20:11
マイコさんへ

私以外できる人がいないから、どれだけハードかが理解できないのも事実。他の人と比べようも無いしね。コレまでの経験を生かして進言したい事を受け止めてほしいわ〜☆
お客様には 凄く喜んでもらえてHAPPYだったわ!でも、それだけの準備をするこちら側の苦労もスタッフには知ってほしいわね。ま、言わずとも後々分るでしょう。。。
てぽてぽ
2009/08/05 20:19
ノンキーハイカーズさんへ

パソコン大変でしたね。でも、新品状態はいいですよ。使い続けていると、必要の無いドライバやアプリケーションがたまり動作が遅くなります。快適に使えるようになりましたか?
さて、お仕事で、他の作業はともかく、手作りだけは自信と誇りをもっています。他スタッフの誰にも替わることの出来ない領域です。特技があってよかったわ〜♪
最近の若い子達。男子より女子のほうが現実を捉えていてしっかりしているそうですよ。残業も男子より、女子のほうが積極的だと。誰かが教えてやらなければ、生チョロ男子たち。仕事も続かないし、結婚もできませんね。あれ〜。日本の未来が危うい。。。
てぽてぽ
2009/08/05 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
今月はコレ。 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる