てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS こんなところにも人間性が・・・

<<   作成日時 : 2009/08/01 20:02   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

私が仕事をしているのは、事務室。
ですから、経理や事務の職員さんと一緒になります。

先日タイムカードの勤務時間をチェックしている職員さんが

「おっもしろ〜い♪」

とつぶやいていました。

なになに♪と聞いてみると。

「T君 しっかりしているのね。礼儀正しいしね。」

ふ〜ん。そうなんだ〜。
私も T君は結構お気に入り〜 。
でも、何でタイムカードを見ながら?

「あのね。タイムカードの時間を見ていると、
 その人がなんとなく現れている気がするの。
 T君は時間的に私と会うことは少ないんだけど
 いつも同じ時間で来て、同じ位の時間に
 退勤しているの。」


え!!!皆そうじゃないの!?
シフトは時間で区切られているから、出勤時間は同じはず。
退勤時間も毎回同じ時間。

「これが。違うのよ〜〜〜。Fさんは5分遅れてきたり、
 30分遅れてきたり、ひどい日には押し忘れて帰っちゃったり。

 S君は来る時間まちまちで、早く来たり、ぎりぎりだったり。
 まぁ、他のお仕事や都合もあるんでしょうけれど、
 もう4ヶ月もたっているから、いつも同じ人は
 そんな人なんだろうな。で、話してみると やっぱりそう。」


「Fさんは 人の話をきちんと聞いていない。ぽかん としている。
 天然とか穏やかなのとは違うのよね。基本がなってないの。」


ほー。意外と手厳しい。

「S君は オレがオレが ってタイプで。私嫌い。
 タイムカードを見ていても、自分の都合で来ているでしょ。」


あ、嫌いって宣言してるよ。知らなかった〜。
でしょ。って言われても、私はタイムカード見れないんだけどね。
皆相性をそれぞれ感じていたのね。


ふーん。こんな所にも人柄が現れるのね。
気をつけなくっちゃ(汗。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
面白い話ですね。
確かに、毎日続ける行動を定点観測的に分析してみると、その人の人となりが表れるものでしょうね。
でもその実直なTくん、違う人から見たら、
「あー、やっぱりあの人って、杓子定規で行動パターンがいつも同じで、遊びがない性格よね」となるかもしれません。(笑)
私の職場に、若い時から20年間、髪型が変わらない女性がいるのですが、この方、作業仕事の方面は確実な方ですが、「新しい上司」や「違うシステム」を受け入れない方で、僕はちょっと苦手なんですよね。
だからある行動に表れる傾向は確かにあれど、その解釈と評価は、人によってまちまちかもしれませんね。
<K>

Beehive
2009/08/01 22:47
細かいね〜(><)
カードで判定?その人自身が面白いんだけど…
別に人は人だからね…

人事の管理は会社側だしね。
って、その人は分析してんのね〜
マイコ
2009/08/02 10:42
こんにちは。
ご無沙汰しておりました。
ようやくネット環境が整ったのでブログを再開しました。
今後もよろしくお願いします。

僕もわりと同じ時間に出勤しています。
帰り時間はまちまちですけど・・
でも出勤時間に人間性が現れているかなと思いますが・・
僕の場合は同じ時間に動いた方がいつものペースで仕事ができた上、売上も上がるからなのです。
ただある程度その人の几帳面さは計り知ることができるかもしれませんけど・・
はーとらんど
2009/08/02 11:45
Beehive(K)さんへ

Fさんは仕事に対する気持ちがないので論外として、T君とS君は好みでしょうね。
T君は今で言う 草食系男子っぽい。
S君は仕事を率先してやりたがる イキのいい行動派。バタバタしてしまうのも仕方が無いかも。
どちらも仕事はキチンとできるので、悪くはないです。

Kさんの職場の、20年間髪型が変わらない女性。ある意味すごいですね!なかなか出来ないですよ。年齢とか流行とか気になっちゃうし、、、。軸のぶれない女性なのですね。キット。
てぽてぽ
2009/08/02 19:20
マイコさんへ

たぶん嫌だな〜と思う相手だったので、そのように感じたのかもしれませんね。
私も反省です。バスの都合上、早く着いちゃうんですよ。そのままタイムカードを押すと、早く出勤したことになり、契約違反になるので、勤務時間の15分前になるまで待ってカードを挿入。
それを忘れちゃうのよね。見ている人は見ている。気をつけなくっちゃ☆
てぽてぽ
2009/08/02 19:24
ご訪問有難うございます♪
ブログの再開待っていましたよ!
はーとらんどさんも文章など拝見していると、遅刻や無断欠勤などしない、キチンとした人物であると想像できます★
仙台時間と言われるルーズな感覚の人、おりませんか?私は それは 受け入れられないですね。仕事でも、プライベートでも、いつも遅れてくる・・・。
いろんな人がいるものですね。
てぽてぽ
2009/08/02 19:29
タイムカードで人間性が・・・?
私も思い当たるふしがあり、記事にしてみました。ちょっと違う話になってますが。
http://firrica.blog94.fc2.com/
それにしても、時刻からそこまで読み取るとは!おそるべし、ですね。
フィリカ
2009/08/03 22:18
フィリカさんへ

フィリカさん、楽しいわ。きっと一緒に仕事をしていたら行動を目で追っちゃうかも♪記事を読ませていただいて、夜中一人で笑っちゃいました(失礼。
タイムカードは勝手にカードが吸い込まれて、印字して、勝手に排出してくれるの 知らなかったのですね。。。そうですか〜。やっぱり面白いわ☆
タイムカードのほかにも、字の大きさ・書き方 とか、書類のまとめ方・デスクの上の状態 とか、人間性ウォッチング!シリーズ化できそうな気がします!!!
てぽてぽ
2009/08/04 01:27

コメントする help

ニックネーム
本 文
こんなところにも人間性が・・・ てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる