てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS ムリな理由

<<   作成日時 : 2009/07/20 17:18   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 12

共感していただけるコメントを頂いて、
今日も元気にお仕事できました☆

ありがとうございました

理由を考えてみました。
根拠もなく、相手を 「いやだな〜」 と思い 過ごすのも
悪い気がするので。 (↑この時点で失礼だけどね)

一番は お話をしていて思うことが多いかな。


パソコン内の書類を整理している時

 私 : 「この書類のフォルダ2つあるのだけれど、何故だかわかります?」

○さん: 「バックアップじゃないですか?ほら、フォルダ名の枠を広げると
      ××××書類 バックアップ って書いてあるし。」

 私 : 「本当だ!気づきませんでした。有難うございました。
      で、上の書類の入力した部分を コピーすればいいのかしら?」

○さん: 「さあ、分りません。ていうか。私のほうが聞きたいくらい。」

 私 : 「・・・・。じゃあ、今度上司に聞いてみます。」
     (あれ?最後の一文はいらないんじゃ。。。
      勤務日数が 私1:○さん3 と多いため、知っているかもしれない
      と、質問の多い私もイケナイかもしれないが。
      休んでいる間に、仕事の内容や書類が増えているから
      毎度確認しなきゃいけないし。)



また、ある日には

○さん: パソコンでデータの入力をしながら
     「このイベントの内容知っています?」

 私 : 「ええ。先日上司がお話していましたから。
     ○月○日 ○曜日 ○時から 内容が

○さん: 「もういい!!!」
     パソコンのキーボードを打ちながら

 私 : 「・・・・。」
     (もういい って 何が? まだ話の途中ですが。
      何時から始まるか までが知りたかったのか?
      それとも 話が長いから もう止めろというのか?)



また、ある日には

 私 : お昼に何気ない世間ばなし。
     「○さんのご実家のほうに転勤した友達が、
      なかなか馴染めないっていうのよ〜。
      県民性とか、気質ってあるかしら?」
      
○さん: 「う〜ん。どうだろうね。」笑顔

 私 : 「南のほうの人たちは、臆せずどんどん声を掛けたほうが
      仲良くなれるかしらね?」

○さん: 「そうかもね。」笑顔


 私 : 「○さん、ご主人の転勤で仙台に来て
      馴染めないと思ったことある?」

○さん: 「う〜ん。ないかな。こんな性格だからさ〜。」笑顔

話が続かないのですが・・・。しょうがないからお茶を飲む。



思いっきり 愚痴ブログ〜。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(12件)

内 容 ニックネーム/日時
前記事から続いて拝見してます。

愚痴?
ぜーんぜん。(笑)
普通の日常のドラマですよ。
むしろ、なんの具体的なドラマもなく、いきなり
「明日を信じて、自分を信じて。
 幸せはあなたの足もとにあるから・・・」
みたいな「ご説ごもっとも」で抽象的な記事より、ずっと楽しいですよー。
(あ、楽しむところじゃないか。笑)

合わない人っていうのはたいていマイペースで、向こうは合わせてくれない人が多いですから、こっちばかりが無理に合わせてると徒労感が募るだけですよね。
だから、オトナな業務用スマイルで「媚びないけど、感じのよい」態度で接するのが一番かと。
私にも苦手な人が一人いましたが、16年一緒に仕事していて、同じような役職で「この人でなくてはわかってもらえない」という苦労もをくさん共有しているうちに、今では「価値観とやり方はちがうけど、だからこそ頼りになる」という存在になっています。
仕事を介さなかったら、絶対に近づきになっていなかったタイプの人だと思うので、これもまた一興です。人ってわからないものですね。
<M>



Beehive
2009/07/20 18:14
こんばんは〜
愚痴、全然OKですよ!
愚痴という程でもないですよ
私もまさにそんな感じでした・・人のせいにしてはいけないけど、そういう相手って(自分勝手で、我が儘)な人が多いような気がします。という私もそうなのですが 
その人とどうしても一緒にいなければならなかったり、話をしなければならない状況なら、大変苦痛だと思います。私は愛想笑いと自然に離れる、という姿勢を貫きました。
ゆーぱん
2009/07/20 22:34
Beehive Mさんへ

楽しんでもらって嬉しいです。ブログを書いて、皆さんからコメントを頂いて、私の中でも楽しみに変換させていますから♪
悩み=ブログネタになるぞ!
躓き=こんな日もあるさ。
   励ましてもらおっと★
なんて!
オトナな業務用スマイル がんばります!しかし、16年も一緒にお仕事続けられるなんて、素晴らしい!価値観の違い・人間性の違いを、私も別の角度から眺めて見ましょう。
「てぽてぽさん、私学生だったら 絶対同じクラスでも仲良くならないタイプかも〜。」と真正面で言われたときは引きました。。。学生だったらって、何十年前の話?1ヶ月もたっていないときに、この宣言は気分悪かったですね。「私の何を知ってるんじゃい!」と。
う〜ん。やっぱりまだ、寛容になれないわ。
てぽてぽ
2009/07/21 00:06
ゆーぱんさんんへ

自分勝手さ。私から見れば 正にその印象なんです。仕事は速いけれど、「片付けお願いしていい!」と、自分はさっさとデータの集計に入ってみたり。(既にパソコンに向かって歩き出しているし)
わからない箇所を聞くと、あからさまに表情が「めんどう」と見て取れる。教えるくらいなら、自分でやったほうが早い。と考えているのでしょう。確かにそうなんだけどね。
出勤がダブらないようになっているから、作業を引き継ぎ引継ぎ進めなくてはいけない。これがネックなのよね。必ず説明が必要だから。
まだまだ 感じていることはあるので、自然に離れるのがベストですかね!
てぽてぽ
2009/07/21 00:20
愚痴たいことは毎日た〜〜〜くさんあります。

今日は、ある人がどうしたらいいか判らない、
と質問にきました。
こちらが、正解に近い話を一生懸命にするのですが、
相手は上の空。
相手の頭の中を覗きたくなりましたよ。
やる気がなければ聞きにくるな、と
どやしつけたい気分でした。
世の中様々、人様々です。

Beehiveさんの
『オトナな業務用スマイル』の言葉は
買います、
貰います、
活かせます。
ノンキーハイカーズ
2009/07/21 00:43
今、私の職場ではイヤな人がいなくてみんな仲が良いのでピンと来なかったのですが、4月に転勤になった上司の男性がズケズケ言うタイプで、結構嫌がられてました。
この方も似たようなタイプかも。周りの方たちは意外にてぽてぽさんと同じように感じているかも、ですよ。
それにしても、
>「てぽてぽさん、私学生だったら 絶対同じクラスでも仲良くならないタイプかも〜。」
このひと言はひどすぎる!!私なら怒り心頭です!
そういえば、子供会の役員を一緒にやった人で、なんか同じ匂いがする人、いました。その彼女も、「私、こんな性格だからさー。」と自分で言ってたわ。でも、気に入らない時の態度がひどかった。わりと小心者?なのか、いつも多数の友人をはべらせてました。
仕事上のつきあい、と割り切って、距離をおいてつきあうしかないですね。疲れるけど・・・。短時間のつきあいならなんとかなる!ブログのネタにして人間観察しましょう。そういう人はなおらないから・・・。
フィリカ
2009/07/21 06:47
う〜ん、ホントだ。これはムリだわ。
妹のダンナがこんな感じでした。過去形なのは今は全く付き合いがないから。身内でこうです。私って、大人じゃないわ。つきあいがないのは、性格の問題だけじゃないんですけどね。
こういうタイプの人と一緒に仕事をするって、何だか人生における修行みたいなもんですね。きっとてぽてぽさん、毎日この方と付き合うことによって一段上の人格へとステップアップしていってるんですよ。
そう思わなきゃやってられませんしね。
ちか
2009/07/21 12:43
ノンキーハイカーズさんへ

質問しておきながら、話を聞かないとは、それは頭にきますね!それでは、会話どころか意志の疎通ができませんよね。
ここは愚痴ブログ、どうぞコメントに書き込んでください。ここで発散して元気に笑顔でお仕事&趣味を楽しみましょう♪
『オトナな業務用スマイル』言葉は?ですが、○さんはいつも笑顔で答えるんです。これこそが『オトナな業務用スマイル』かも!見習わなければ。
てぽてぽ
2009/07/21 14:06
フィリカさんへ

○さんはいつも笑顔で元気がよく、一見とても良い人だと思うんです。他の人にも この口調で話するのかな〜。私にだけなのかな〜。他のスタッフに聞けないからわからないんですよね。
子ども会・学校の役員でも出会いますよね。?な人。そのお話は今度ゆっくり!
そう、仕事です。仕事に行っているのです。まずは業務に専念します。後は笑顔で・・・。
てぽてぽ
2009/07/21 14:15
ちかさんへ

皆さんにコメのお返事を書いている間に、また1つ思い出しちゃった(汗)。私ヤバイわ。このイヤイヤモードでお会いしたら絶対顔に出る。眉つりあがっているわ。
妹さんのご主人もキツイですね。身内となると、もっと厄介なような・・・。
<人生における修行>お絵描きでは修行最終段階の方たちの集まりなので、うま〜く自分の気持ちも添えてお返事をするんですよ。そして、感謝の言葉も忘れない。そうやって人間味が出てくるのね。よし、ガンバろう!!!
てぽてぽ
2009/07/21 14:33
う〜ん。会話とか話題探しちゃうよね?
続かないもんだと思って、話してればそのうちなじんできたりして…てぽてぽさんのモードに(^^;
マイコ
2009/07/21 15:45
マイコさんへ

ムリに話をすると疲れるので、さっさと一人で別のことを考えていようと思います。
どこかで突然気の合うことが、あるかもしれませんものね♪
てぽてぽ
2009/07/21 17:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
ムリな理由 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる