てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS 歳、いくつ?

<<   作成日時 : 2009/07/28 23:06   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

どんな環境でも、仲良くなってくると
何気にこんな話題になりますよね?

職場では、
「同じ歳♪」
「ひゃ〜、わっかーい!」(20代は皆若く見える)

しかし、職場でも、子どもを介したお付き合いでも、
大抵若い側から目上の人間に 「おいくつですか?」 とは
聞かないことが多い。
正直言って 聞きづらいよね。
でも、そんなこんなで話が盛り上がり、仲良くなれる。


ただ、ごく稀に 異質の人種がいる。


それは、

相手が年下だと分ると態度がでかくなる人間。


昔 勤めていた会社では
上司には えらいご機嫌取りをしていて
部下には ものすごく偉そうに命令口調の男性。
まるでジャイアン。姿形もジャイアン。
これには残念なことに、現在主人が被害を被っている。


子育て中には、同じアパートの住人で、
近所のご高齢のお宅に遊びに行く際には
「お忙しい中 恐れ入ります〜♪」
と言うのに、我が家に来るときは
「あれ〜。うちの子抜け出して遊びに来てたの〜。
 知らなかった〜。」
と、子どもだけ送り込む親。

↑の人間が最悪でしたね。
あからさまに、モロ態度に出てるんですもの。
「あなた いくつなの?へ。24歳若いわね〜。」


もう、この時点で「あ、こいつに何してもいいわ。」
と判断したのでしょうね。
ただ、そんな事をしていると、きちんと周囲の人たちは
見ていて、結果 本人が後々困るんだけどね。


そんな経験が結構あるので、どうしても年齢を聞かれると
構えてしまう。

兄弟でも、従兄弟間でも、アルバイト先でも
就職先・さらには子育てをしていても
いつも一番年下の状態が多かったためかもしれない。
親切にしてもらったり、かわいがってもらったり
気遣って・教えてもらってとステキな経験も沢山ある。

だから余計に、見下してくる人間は顔を見て分る。
「歳いくつ?」の口調でわかる。


なんでそんなに年齢にこだわるのかしら




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
年齢にこだわる人は多いですね。
私はパートを始めた時、今の職場で上から二番目(一つ年上の人がいる)でしたが、仕事上では新人なので自分よりはるかに若い人たちにも敬語で話してました。
仕事上は先輩だし。
「若く見えるよね〜。」と言われるのは嬉しいけど、私より5歳年下の女性に、「フィリカさんより年下?うそっ!えっ、○○さんの方が年上に見えるね。」と面と向かって言ってた人がいました。(それも2回も)彼女、すごく気にしただろうな〜・・・。
わりとどうでもいいことなのに。

年齢を聞いて年下だと態度があからさまに変わる、というのは失礼な話ですよね!!年下でも人間的にしっかりしてる人も多いのに。
あと、普段はとてもいい人なのに、店員に対しては豹変して、とても厳しい接し方をする人もいます。これは店員側からするととっても嫌な客です。
意外とそういうのって、みんな見ててわかってるのよね。
フィリカ
2009/07/29 00:02
私は常に最年長という立場が多かったから、年上だと分かった途端相手に敬語にされるのが嫌だったなぁ。その瞬間、壁を作られたみたいで。そういう経験から、仕事関係や娘関係以外で出会う人で好感の持てる人、親しくなりたいと思う人には上20歳くらいまではタメ口と決めてます。年齢や立場で他人を見下す人は問題外ですよ。思いっきり慇懃無礼に接してやるというのはどう?
ちか
2009/07/29 11:13
フィリカさんへ

そう、年齢なんてどうでもいいんです。年長者は労わらなければいけないのは当然として、若い方でも教えてもらうこと、多いですもの。
見た目を正面きって言われると、キツイですね。。。その辺りは気遣いが欲しいわ。
店員に厳しい人、中間管理職に多いように見受けられます。私、学生の頃からアルバイト・職を転々としたり、カルチャーでメーカーさんにお世話になったりで、『社長』と言われる方々にお世話になりましたが、できる社長は、驕らないものです。話上手でもありますね。こちらの仕事場も利用者はお客様。人と接する仕事は何かと大変です。フィリカさんもお疲れ様です☆
てぽてぽ
2009/07/29 22:31
ちかさんへ

私とまったく逆の立場ですね。
趣味で年配の方々とお付き合いが多く、同世代との付き合いと言葉遣いなどを使い分けが大変で、全て丁寧語で過ごしています。使い分けしようとすると、どこかでヘマをして、おばちゃま方にタメ口っぽい時が出てきちゃうんです。
たまに娘の学校で「やたらと丁寧な変な人」と思われているのを感じますが、そのまま暮らしています。いつの間にやら、皆さんが私に慣れてきたようです(笑。
>思いっきり慇懃無礼・・・。
ふふふ。私ね、かなりの頑固者で、負けず嫌いなの。親切な人にはそれ以上に親切に。失礼な人には、同じ対応で返します。大人気ないな〜と自分でも思いますが、ストレスを抱えるのは体に良くないので「これはイカン!」と感じたら、クールに睨みを効かせています。冷静に客観的に主張することも忘れませんよ。
てぽてぽ
2009/07/29 22:42
歳は気になります。
話ししていて失礼はなかったか?って思うとね…

年下の人でもちゃんとしているし、年上でもあれ〜?って言う人いますよね?

年下にタメ語使われるとカチン!!ってくることもありますね(><)
お互い敬う気持ちがあれば会話していても気にならないけどね(^^;

年下なのにいじってくる人は、嫌いかな。

マイコは「大奥よ〜ん」って始めっから脅しかけてるよ(▼ω▼)ププッ
って言うのはジョークでね(^^;
マイコ
2009/07/30 18:54
そうですよね。気になりますよね歳。
だからあえて、聞かないようにしているんです。
それで、誰でもカレでも丁寧語。。。

そうそう、年齢に関係なく、人間性です。随分年配の方でも、丁寧で礼儀正しい人を見ると、そのようになりたいと思います。
大奥って、お局様と一緒でちょっと不幸でひねくれ物って感じがするの。マイコさんはかわいいから♪先輩よ♪
てぽてぽ
2009/07/31 18:17
同期入社で一番仲良しの彼女は短大卒で、私は四大なので二歳差があります。
後輩に「お二人は歳違うのに仲良しっすね」と言われて、「うん、社会人年齢は一緒だからね」と答えたことがあります。
社会に一緒にでて、それから身につけたこと、学んだこと、そういう事の方が歳より重要です。
人は年齢じゃありませんね。
なお
2009/08/02 15:58
なおさんへ

社会人年齢。そう考えてもらえると、うれしいですね。私も今の職場では、それぞれの担当が、それぞれの専門職についていたプロなので、全ての人が先輩であると思い接しています。
50代の職員の方も どの人にも同じように優しく丁寧にお話されるので、どのような人生を送ってこられたのかわかるような気がします。
若くても、年配でも皆尊敬できる一面をもっていますしね。年齢ではありませんね。
てぽてぽ
2009/08/02 19:14
こんばんは。
年齢にこだわる人いますよね。「年功序列」みたいな?
うちの職場には49歳女性(職歴10年)と44歳女性(職歴20年以上)そして、私39歳(職歴17年)、その下は35、34、33・・みたいな感じですが、職歴で言えば私がNO.2ですが(それも変ですけど)、49歳女性が実際のNO.2です。
でもその女性を見ていると、なんだか悲しくなるのです。44歳女性には気を使っていますが、それ以下に対する態度はヒドイものです。「年が上ってだけで、そんなに偉いの?えばっていいの?」と思います。
私はと言えば、年下にも若干なめられた感がありますが、あんまり気にしていないんですよ。だって、仕事に年齢関係ないですもん
ゆーぱん
2009/08/09 00:09
ゆーぱんさんへ

人間関係ってどうしてこうも難しいのでしょうね。49歳の方は上手に年齢を重ねられなかったのでしょう。その年齢ですと、上手に相手を手の上で転せる(笑)くらいのツワモノになれるのに!残念な人です。
ゆーぱんさんの年下の方に対する姿勢いいですね。たとえば80歳になったら、10歳くらいの違いなんて大したものじゃなくなる。その時にも、仲良くお互いの事を尊敬し合える仲間になっているかもしれませんね。
てぽてぽ
2009/08/09 11:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
歳、いくつ? てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる