てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS そこでは。

<<   作成日時 : 2009/07/01 20:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 8

お仕事の話。つづき。

まず、ちゅう・こうこうせいが、公共の施設に来るのか?
きっと、長いこと利用者が無いだろうから、どうやって
この施設をしってもらうか。来てもらうか。

が 課題だと思っていたの。


しかし、来たんですね!それも普通のこうこうせいが。


来るとしたらマンガを沢山おいているので、オタクっぽい子。
施設の下が図書館になっているので 真面目な子。

そんな勝手な想像が 見事に覆され、様々な子達の
集まる場所になりました。おっどろき!!!

近くが地下鉄の駅であることもあるかな。
市内様々な地域から来ている友達と、今まではマックとか
駅のベンチとかで過ごしていたみたい。
それが今では、雨風しのげて、ジュースも駄菓子も売ってる。
卓球やエアーホッケー・トランプにオセロ。
意外とアナログなもので 盛り上がってるよ♪
この場所は 彼らに受け入れられたようだ


もっと驚いたことが、、皆きちんと挨拶できること★

さらに、笑顔で話が出来る★

一見怖そうな子も、運動系でどかどかやってくる子も
ちょっと照れくさそうに こちらの話を聞いている。

そして皆 思い思いに時間を過ごして帰っていく。


私たちが目指したもの。それは、彼らの居場所を作ること
ファーストフード店やコンビニの前ではなく
椅子があって、夏は涼しく冬は暖か。
そして、自分たちがやりたいことを出来る場所。
ダンスやバンドの練習。他の学校に行ったお友達との交流。

まだ、奥の事務室での作業ばかりで1度しか
受付には立っていないけれど、すれ違うだけでもうれしい♪
彼らの笑い声がうれしい♪

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(8件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは。
NEWプログの誕生
 おめでとうございます。
ちゅう・こうこうせいが集う施設
今一つピンときませんが。
活き活きしている様子がみてとれますよ。

ノンキーハイカーズ
2009/07/02 00:33
その辺にいる大人よりしっかりしている子っていますよね〜?
「今時の若い子は…」って言う大人もいますが、キチンとできる子もいるんですよね〜?

サッカーの試合に行っても挨拶できるチームもいます!!こちらから声かけるとシカトしませんよ〜(^^)
マイコはそれがうれしい♪

お金もかからず、なんといってもアナログってとこをが新鮮でいいのかもね♪
楽しいお仕事の様ですね♪
マイコ
2009/07/02 00:46
そうそう、今どきの若い子たちって、意外にしっかりしてますよ!茶髪でも、髪の毛ツンツンでも、ズボンを腰までズリ下げてても、話してみるといい子たちだったり。母親くらいの年齢の私にも、気を使って話し掛けてくれます。
見かけだけで判断してはいけませんね。
そして、わりと節約志向というか経済観念もあるようです。
てぽてぽさんのお仕事は、世の中のために役立つ、素敵なことですね!
フィリカ
2009/07/02 17:48
ノンキーハイカーズさんへ

お越しいただきまして、ありがとうございます。
あまり詳しく書いてしまったり、施設の名称・総称など記載して、注意された仲間がいるので、気をつけながら記事を書いています。
わかりにくいですよね。こちらでは、市民センター・公民館のちゅう・こうこうせい版みたいなものです。
おいおい書いてゆこうと思います★
てぽてぽ
2009/07/02 21:56
マイコさんへ

そう!キチンとしている子もいるし。とっても素直な目をしています。大人でも子どもでも 人間顔に現れるでしょう!?その人の生き方とか。
携帯見ている子も多いけれど、きちんとお友達とコミュニケーションとっています。携帯世代の子達だけに、安心しました♪男の子は アナログで盛り上がっていますよ。卓球で「うお〜!!!」って叫んでる
(笑。
てぽてぽ
2009/07/02 22:01
フィリカさんへ

妊婦の時から感じていたこと。男の子はおばさんにも優しい♪仕事場でも、男の子はこうこうせいでも、クリクリした目で話を聞いている。お母さんからすると「永遠の恋人」の気持ち 分るな〜。
経済観念はしっかりしていますね!無駄遣いなんかしないです。家の状況も良くわかっている。さすが青春時代真っ只中100年に一度の大不況に遭遇した子達だけありますね!
てぽてぽ
2009/07/02 22:08
子どもの居場所作りって今(もっと前)から盛んに言われているけど、その一環なのかな。
いいことですね。
Fチェスカ
2009/07/03 10:02
Fチェスカさんへ

言われてはいるんですがね。全国でも実際取り組みをしている自治体は少なく、その中でも目標としたのは岩手と東京です。施設の方に後援に来ていただいて、施設の様子も拝見しました。国も地方自治体も 必要性をもっと感じてほしいです★
てぽてぽ
2009/07/04 18:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
そこでは。 てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる