てぽてぽ進も♪

アクセスカウンタ

zoom RSS さて!

<<   作成日時 : 2009/06/29 15:43   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

お仕事のこと。

前のブログからのお付き合いの方はご存知!
主婦生活&趣味生活から片足抜けて、パート生活になりました。

その仕事場は、

赤ちゃんから小学校に入るまでの親と子の遊び場みたいな場所。
        と
ちゅう・こうこうせいの集える施設。


立派な建物の2フロアを この事業を立ち上げた仕事場の上司たちが委託され
管理・運営しています。
そこの ちゅう・こうせいの施設の受付スタッフとして、採用されました

娘も中学生になり、多感な年頃の子どもたちと一緒に私も成長しよう!
子どもたちに寄り添える大人になろうと考えての応募でした。
採用後は全国の活動家・大学の研究者・同じ志を持って実際に
取り組んでいる現場の方などから研修を受け、どんな子が来ても
受け入れる!みなの心にやる気と不安が広がっていました。

そんな中、与えられた仕事は 皆が使う書式の入力・整理・管理。
使用しているパソコン・サーバーなど機器の管理。
上の機関へ提出する資料の作成と管理。
この活動を広めるための情報の発信とこちらが利用できる情報の収集。
それらはどちらのフロア分も担当することに と仰せつかった。

長いこと会社勤めもしていなかった私が、できるのか

夜のチーム(夜10:00までやっているの)は10代20代のバイトの子。
若くて、モチロンパソコンOK。なんと、TV局勤めをしていた人などがおり
多種多才。しかし、この仕事、日中の業務で行わなければいけないらしく
パソコンを使える人間の採用が少なかったため
私ほどの人間でも白羽の矢が立ったのね。

案の定。自己流で覚え・大した書式も作ったことが無かった私は
様々なところでつまずき、与えられた業務の進行が滞る。
(エクセル2007罫線の消しゴムどこ!?我が家はまだ2003。
 挿入した画像をグレースケール?なになに!?
 ワードでは画像が自由に移動しないのね!
 メール遅れないんだけれど・・・その前にアカウントの設定?)
そんなこんなが いっぱい。。。
 
焦らない上司と、何度聞いても笑顔で教えてくれる優しいスタッフに
恵まれて、あっと今に過ぎた2ヶ月。

詳しいお話はまた今度〜



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
楽しそう♪って思いますよ〜
もう2カ月なのね♪
スタッフに恵まれていると仕事がやりやすいですね〜

もちろん勉強もしなくちゃいけないだろうけどね(^^;
マイコは打ち込みはできるけど、操作はさっぱり(−−)
ブログもいじって覚えたところもあるからね…
楽天から他へ移行したいと思いつつ(^^;

ま〜いろんなことあるでしょうけど、楽しんで!!
嫌なことあっても笑っていよう!!( '∇^*)☆ファイトー♪

マイコ
2009/06/30 10:32
マイコさんへ

そうなんです。こんな時代に教えてもらいながら仕事が出来るって、幸せだな〜。とつくづく思います。
楽しめるよう、自分のモチベーションモ上げていかないとね!
いつもコメント有難うね♪笑っていこう♪
てぽてぽ
2009/07/02 21:49
楽しそうなお仕事ですね。
うらやまし〜。
Fチェスカ
2009/07/03 10:00
人生って面白いですね。昨年パート探しが難航していてよかったなぁと しみじみです。別の場所に決まっていたらここに来ることは無かったもの。
仕事が出来る出来ないは別として、毎日でも行きたい位楽しいです♪
てぽてぽ
2009/07/04 06:53

コメントする help

ニックネーム
本 文
さて! てぽてぽ進も♪/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる